多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

あとちょっとで!

ボートの日誌CM(0) TB(0)

19歳になります!
宣伝してすんません、鍜治田です。


今年はいろんなことありましたね。
加古川市レガッタとかオッ盾とか。。。
全部、僕の血となり肉となってるんでしょうね。


最近考え方で練習の仕方って全然違うってことです。


具体的に言うと・・・
100の時間で100できる人は普通の人やとします。
んで、勝つ人やったり強い人は100の時間で、増やしてくんでしょうね。

んで大事なのは
120の時間で150のことをする人と、80の時間で100のことをする人は一緒じゃないってことです。
結果だけやったら一緒やんけ!って思いますけど本質的には180度反対やと思います。



時間が左右することで練習効率が一緒やのに全然内容が違う・・・
まるで、ウサギとかめのようですね(笑)







たどり着く時間は同じやのに中身が全然違う。







これは練習でも同じやと思います!!

僕はもっぱら後者のような人間になりたいと今年は思ってます!
同じ4年間、スタートが同じなら自分次第!


こんなとこで終わらしてもらいます。
また、来年から頑張っていきたいと心から叫びたいです。
スポンサーサイト

 

もういくつ寝ると

ボートの日誌CM(1) TB(0)

インカレなんでしょうかね

こんばんは、三回生森脇です。

今年は年末恒例の魚屋に行っていないので非常に優雅な年末を過ごしています。
さて、考えてみると僕がボートを漕げるのはあと9ヶ月。
以前ふと思い立ち、計算してみましたが、僕らはこの大学生活でおよそ1,000,000ストロークします。
100万ストロークです。
そして1ストロークで10m進むと仮定すると、大阪からオーストラリアまで行けます。
すごいですね。

もっと違う形で、つまり時間で考えてみるとどうでしょう。
モーション体系の関係で1日換算は難しいので、週換算で練習時間を考えます。
市大だと練習時間はだいたい週18時間ぐらいですかね。
あんまり詳しく書くと後で怒られますので、なんとなくでいきます。
オフを除くと年間約50週。
つまり、年間900時間練習していることになります。
1回生の9月から4回生の8月終わりまでやるのでほぼ3年間です。
僕らが大学生のうちに練習する時間は2,700時間。
2,700時間
一般的なアルバイトの時給800円で換算すると、2,160,000円稼げます。
216万円です。
すごいですねー。

まぁ結局何が言いたいかと言いますと
僕たちはボートを通じて216万円以上の価値がある何かを得なければいけないってことです。
それを得ることができなければバイトしてた方がまだマシだったということになりますよね。
その何かはほんとに何かは分かりません。
厳しい練習をすることで得る精神力かもしれないし、努力が実って勝った時の喜びかもしれない。
はたまた一緒に同じ目標に向かって必死に練習した仲間かもしれない。ちょっとくさいな、これは。
でもま、それがなんであれ、より質の高い、より大きな何かを得るべきです。
僕らは時間を費やし、体力を費やし、時にはお金を費やしてボートをしています。
意識しなくとも、さまざまなことを犠牲にして練習しているわけです。
より良い何かを得るためにも、それらを少しでも無駄にしてはいけませんよね。


一回一回の練習を大切にするための考え方としてこんなのもアリかな、と思います。
冬練は長いし、しんどいしで目標を見失いがちだけど、関西一目指してみんなで頑張っていこう!
なんか安っぽい結論にたどり着きましたね、悔しい。

よし、あと9ヶ月、頑張ろうっと。

森脇

 

忘れられない

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは!
3年生の久保田です

いよいよクリスマスも過ぎ去り本格的に年末ですね
少し日が経ってしまいましたが22日に女子ロー+もよちゃんで忘年会をやっちゃいました!
今年はかごの屋でしゃぶしゃぶの食べ放題でした~
その時の写真(のぞみちゃん撮影)は来年の新歓パンフに載る予定です!
乞うご期待(^-^)

去年の忘年会、中華の食べ放題でまっつんとふみちゃんが食べすぎて途中から無口になっちゃってからもう1年も経つのかと思うとあっという間に1年が過ぎた気がします
とっても個性的な1年生が入ってきたり、上手くいかないことにぶつかって嘆いたり、成長したり(できてるといいな)
ものすごい濃い1年でした!
忘年会はしましたけど忘れられないですね笑

来年はついにボート部ラストの年です
今年に負けないくらい実りある1年にしたいです!
まずは体力!!
冬モーション後半戦も頑張っていきましょー(^0^)/

 

数字

ボートの日誌CM(1) TB(0)

こんにちは、一回生の中尾です。
昨日一回生のある女子ローと話しているときに"エルゴを抜く"という言葉が出てきました。
彼女にとってエルゴとはもはや食事や睡眠と同じく生活の一部であり、
やらないことを"抜く"と言って差し支えのないほどになっているようで感動しました。

さて、冬モーションで女子は乗艇が減りエルゴがとても増えました。
乗艇とエルゴの差は色々あると思いますが、数字見えるか見えないかって重要かなと思いました。
数字は嘘をつきません。みんなの努力が誰にでも伝わる形で表れます。
なので、自分はcox としてちょっとだけエルゴをしてる漕手が羨ましいです。ほんのちょっとですけどね!!
目にみえる形で表れないと、自分はどれだけ成長できたんだろうか?甘えが出てるんじゃないか?という不安感が付きまとうので…
というわけで、今年の自分に点数を付けてみようかと思います。
32点くらいですかね… 来年は90点ですとか100点ですと言えるよう努力します。

次はエルゴが生活の一部な薫子さんお願いします。

 

浜寺なう。

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは。
2回生男子漕手の渡部です。

12/22〜26まで男子は浜寺で練習しています。
午前午後の1日2部練習です。対校8+は2×に、強化8+は4+に分乗します。
久しぶりに小艇で、久しぶりにスカルで、久しぶりに浜寺です。
真夏の浜寺は灼熱地獄で本当にきつかったですが、今の浜寺は涼しいのなんの。今日はちょっと気温も12月にしては比較的高かったですし。いやー、漕ぎやすかった。冬の浜寺は白波がたつほど荒れるという噂もありましたが、実際は全然。多少流れはありましたが、たいしたもんじゃなかったです。
今日行ってみて感じたのですが、積極的に大川の外に出るのはいいことやなと。
他の大学やローイングチームが練習しているなかで練習するだけでも意識は変わるもので。特に大川のような大学の数が少ないところだと自己満足に陥ってしまいそうな気もします。練習している途中、高校生らしき4×+がたまたま並んだのですが、クオドとはいえ高校生に負けるわけにはいかんという気持ちがはたらきました。まあどんな艇であれ、横に並ぶとどうしても勝ちたくなります。モチベーションが上がります。
浜寺、大川の外の空気を味わいつつ高い意識で練習に臨みたいです!短い期間ですが、関西一に向けての大きな一歩にしたいです!


ではでは。

 

気になる木

ボートの日誌CM(0) TB(0)

おはようございます!
3年生の久保田です

最近めっきり真冬っぽくなってきて空気が乾燥しまくりですね(>_<)
タッチ操作の誤作動が多すぎて嫌になっちゃいます笑
みんな風邪ひかないように潤いとビタミンC不足に注意しましょう!!

3年生のほとんどはとうとう就活がスタートして忙しそうです
(私は公務員志望なのでちょっぴり他人事です)

そこで就活のために3年生で他己分析をすることになりました!
みんなに配付された用紙は明日(やったっけ?)回収です!
長所、短所、くせなどを遠慮なく指摘してもらうというもの
ぎがんとの発案で就活しない組もやってもらおう!ってなったんですが…
(あれどうなったの?笑)

人からの評価って普段なかなか聞けないけど気になりますよね
それをズバズバっと言われちゃう他己分析は怖くもありますが自分を見つめ直すいいチャンス
就活組は
ただでさえ就活で自分見つめ直してんのにもういやっ
って思ってるかもしれないですけど笑
今まで特にちゃんと自分を見つめ直す機会を持てずに生きてきた私はぜひ他己分析されたいです!

3年生のみんな、忙しいと思うけど私たちの他己分析も書いて欲しいっす!
お願いします(>_<)

3年生ももっと書いてほしいので
ボート部の母(笑)りおべえに回したいと思います★
りおべえよろしくっ

 

ボート部の2年ってほんと短い

ボートの日誌CM(0) TB(0)

儀賀からのバトンを放置していてすみません、3回生漕手の北村です。

最近就活が始まり、自己分析というほどでもないのですが、ぼんやりと過去の自分を振り返ることが多くなりました。
中学校の頃の自分、高校の頃の自分、大学に入ってからの自分、、、いろんな時期のことを振り返ってみるのですが、思い返されるのは、ほとんどが大学に入ってからのボート部での出来事ばかり。

現在進行中ということも理由としてあるとは思うのですが、やはり、人生の中で(まだ21年と少しですが、、、)心に残る瞬間はボート部に入ってからが圧倒的に多いことに気づかされます。

そういえば、最近心に残った瞬間といえば、加古川レガッタ。
森脇と僕のダブルは準優勝することができました!!
メダルを市民レガッタ以外で手にしたことがなかったので、正直めちゃくちゃうれしかったです。
勝つ喜びというのは、どんなものにも代えがたいと改めて実感しました。
しかし、僕らが目指したのは優勝。今シーズンの目標は関西一。
今回はまだまだ本当にちっぽけな前進です。
来年は必ずやエイトで関西一を達成し、全国大会でも大きな結果を残し、大きく前進をしてみせます。そして、今までよりも刺激的で心に残る一年にしていきたいと思います。

なんか、たらたら長たらしい文章になってしまいすみません。

では次は、僕の愛しの相棒、森脇君にバトンタッチで!!

 

病は気から

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは、一回生女子漕手の山中です。


大変個人的なことなのですが、
最近、嬉しいことが一つありました。
それは、ある授業でのプレゼンテーションで私がいるチームが一位を獲ったということです。景品でレトルトカレーを貰いました(笑)。途中で苦戦した分、物凄く嬉しかったです。
こんな風に結果がでるというのは本当に幸せなことだと思います。
これからもボートと両立させて色々なことに挑戦していきたいです。


余計な話はさて置き
前回の三島さんが書いた通り、只今冬モーション真っ盛りです。

女子の冬モーションの練習体系はシフト制です。
各個人のスケジュールに合わせて練習ができるのは嬉しいという反面、女子漕手のほとんどの人と会う機会が少なくなったので少し寂しいです(笑)

現在私は、怪我で練習メニューをこなせていません。
皆がエルゴをガンガンひいてる中で自分だけしていないことに焦りを感じますが、焦っても何も変わらないので復帰したときに備えて体力が落ちないように足をしっかりと鍛えます!!!!


次は、最近イケメンなコックスのハピコお願いします!

 

冬ですね!寒いですね!!

ボートの日誌CM(1) TB(0)

こんばんは
1回女子ローの三島です

冬モーションが始まって約1か月経ちました
始まる前は
どんな練習が待っているかついていけるか不安でした


エルゴは毎回記録を伸ばせています
伸ばせば伸ばすほどまた伸ばすのは大変です
でも前回より少しでも伸ばせたら
また次も記録を伸ばそうとやる気が出てきます
単純ですけどね


サーキットはきっついです
冬モーションのメニューの中で一番終わった後の達成感があります
ジャンピングランジは私のせいで1秒に1回になったので
責任もって頑張って最後までそのペースでやっております
40秒まではいけるんですけど
ラスト20秒は意地でやってます
栗田先輩も書いてましたが
2回目以降は筋肉痛にほぼなってなくて驚きました(笑)


あとは初シングルにのりました!!
沈しないか心配でしたが無事にあがってこれました
いろいろあって自分の思うようにはあまり漕げなかったですが
いろいろ学ぶところがあってのれてよかったです


他には阪大との並べがありましたね
私はお留守番で行ってないですが
話を聞いていると市大は恵まれてるなと思いました
きっといい刺激になったのではと羨ましいです


私は幸い故障していませんが
最近女子ローは故障者が多いようなのでしっかりストレッチをしたいですね
風邪をひかないように手洗いうがいしてよく寝てよく食べます
残りの冬モーションも全力で頑張ります


書きたいことをだらだらと書いて
まとまりのない文になって申し訳ないです
次は里奈さんよろしくお願いします!!





 

先輩殺し

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは。
2回生男子漕手の渡部です。

現在対校8+で漕がせてもらってます。
この前対校8+と強化8+でインターバルランをしました。200m×10でした。
そのときの話ですが、1回生で強化8+の大石マサシ(ごめん漢字わからん)ってやつがいましてね。
彼がジョグの間に「1位なりたい!対校全員倒したい!」って言ってました 。
去年の自分も対校に乗ったんねんて思ってたなあと少し思い出してたんです。結局乗れなかったんですけど。
今の自分にそういうアグレッシブな部分が欠けてないか考えさせられました。身近なところにいるライバルを意識できてるか。エルゴでいうたら山内さんです。実は意識してます。まだ負けてばっかりです。でもこの冬で追い越してやります。まず次の6000mTTで。

ではでは。



 

そういや・・・

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは、1回生の鍜治田です。
やっと復活したのでやっと冬モーション始まりました!

長い長い冬になりそうな気がしますわ!!
ほんま長い!!!
時間とか距離とか!
まあ、これくらいで音あげてたらインカレ勝てないんでこれ以上はやめときます(笑)



個人的な目標は全然違うんですけどね(笑)
今更目標いうのは変ですけど、
『4年生までやり続ける!』
ってのが僕の目標です



ショボいって思うかもしれませんがガチです
療養中に色んなサイトいって思ったのが
他の建築学科って皆coxやってました。

誰に言っても『建築っていつまでできるん??』とか聞かれるし



そんな風に思われてるのが凄い嫌なんでこの目標を掲げました。


もちろん勝ちたいってのもありますよ!
加古川で悔しい思いめっちゃしましたから!!!
あんな思いはもうしたくないんで!
そういうところからもこの目標です。
また、目標が増えていくと思います。






話変わりますが題名は最近1回生俺しか書いてない(笑)
だから書いていきましょや!


とりあえず・・・
中原で!!!!

 

交流!

ボートの日誌CM(0) TB(0)


こんばんは

2回生女子coxの畑です(^^)

寒くなりましたね~
全国的にノロウイルスが流行っているとテレビで見ました。
感染力が強いようなのでみなさん気を付けて!
やはり予防には手洗いうがい消毒のようですよ~


さて、この前の土曜日、阪大に行ってきました!

阪大の一回生クオドとうちの一回生クオドで並べてきました

私にとっては、去年の冬以来の一年ぶりの阪大でした。

わかってましたがもちろん市大のような船台はなく、水じゃぶじゃぶしながら船を出すのはかなりきつかったですね(^_^;
その点で言うと市大はめぐまれてますね

雷注意報で乗艇できる範囲が短くなったので長い距離をターンせず漕げるという淀川のいいところを体験出来なかったんですが、川幅はやっぱり広くていつもと違った景色が新鮮でした!

並べ2本の予定が2本目はゴール前に強風で中止に、、

ちなみに一本目はうちの敗けでした。

並べは負けましたが、他大学と交流できて練習の様子なんかを聞いて、特に一回生にはいい刺激になったんじゃないかなと思います
次に並べるときには勝ちたいですね!
そのために引き続き冬モーション頑張りましょう!!

私個人的には、去年coxになりたてのころに阪大との合同練習でいろいろなことを教えていただいたので(今もお世話になっていますが)、そのずーさんが横に並んでいて、後ろにモーターで山田さんがいて、ちょっと緊張しました。

あの時より少しでも成長したなと思っていただけてたらいいなぁ


阪大のみなさんありがとうございました!


この冬も女子ローは他大学との合同練習を行う予定なのでそこでお互い刺激しあって強くなりたいですね♪





それでは、このへんで、
次は先週まで一緒のクルーだったさくらにまわしまーす!



 

夢中になる力

ボートの日誌CM(0) TB(0)

おひさしぶりです
3年生の久保田です
ぎがんとに3年生の更新が少ないと言われちゃいましたねー
反省しますorz
これからはバシバシ書いていきましょー!


それにしても9月にはいつまでも涼しくならないと思っていたのに9月末の台風から一変、あっという間に気温が下がって、寒くなるまでは一瞬でしたね…

その一瞬の間に色々ありました
怒濤のクルー自主練(笑)、加古川レガッタ(人生初の決勝!)、胃腸炎、冬モーション、サーキット、他大学との交流、会議、小テスト、中間テスト、レポート、進路希望、模試…
嬉しいことも悲しいことも色々ありました
この2年半で当たり前になってしまいましたがどんな時も私にはボートが寄り添っていました

今年は1年生がすごく多くて賑やかです
その裏で色んな理由でボートを諦めた仲間たちもいます
中でも特に多い理由は
"他にやりたい事があるから"

実は私はこの理由に納得してしまいます
だってボートって一度夢中になると他に目が向かないくらい本当に夢中になってしまうじゃないですか!
私も1年生の頃はそうでした
引退までボートしかできないかも!?
みたいな
(勉強してなかったことの言い訳にしてるわけじゃないですよ!笑)

でも夢中で2年半ボートを続けてきて、ふと気づけばボートと寄り添いながらそれ以外のことにも夢中なれてる自分がいました

いつの間にか自分に
"夢中になる力"
なるものがついたように思います
たぶんボート部生活を夢中で駆け抜ければみんなにもこの力がつく!
今はまだ気づいていない人の方が多いかもしれないけど、きっとつきます

いつもの如くまとまりのない文章になっちゃいましたが、私が今思うことは
ボートをしてる間はできることは少ないかもしれない
でもボートをやりきれば何でもできる!
はず!
ってことです

1年生のローヤンとかは今まさに
大学生活ボートしかできない(>_<)
って感じてるかもしれない(今年の1年生はそれでもいいと思ってる人も多い気がするけど笑)
でも大丈夫!
きっと2、3年後にはボートだけじゃなく色んなことに夢中になってる自分がいるはず

だからみんな心配せずに
今は思いっきりボートに夢中になろう!

2、3年生も負けてられません★
(多事漕論の更新もね!)

ではまた近いうちに…

 

メンズ漕手のジェネレーションですよ!

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんわ!
久々登場の儀賀です!


栗ちゃんの女子ローの時代のブログいいですね!
男子ローも負けちゃいられないです!
こちらもウエイトサーキットにインターバルランなど、例年以上に追い込みをかけています!
対校のサーキットは太田教官のもとみんな楽しそうに(苦笑)がんばってます(^O^)/

それにしてもみんなブログ更新素晴らしいですね!
僕は
ブログが2日以上更新がな(ry
の目標が達成できていませんorz
反省です。

儀賀ブログ作成作戦するまでもなく更新できてていいっすね〜

こういうブログは関係する方々との繋がりを強化する意味でも、
また、自分達の意識を向上させるためにも大切ですね!

ですが・・・!!
1.2回生ばかりで
3回生が全然登場しておりません´д` ;

やっぱり最高学年が元気でないと!


ちゅーことで!
三回生もバトン回します!!

最初はまぁ・・・
定石どうり対校8+の北村くんで!

今回は短いですが
またロングバージョンでお送りしたいと思います!

でわでわ
冬モーション前半戦も中頃にきました!
みんなで乗り切っていこう!!



 

女子ローの時代ですよ!

ボートの日誌CM(1) TB(0)

こんにちは。女子ロー2回生の栗田幸奈です。

タイトルにも書きましたが、みなさん女子ローの時代ですよ!

人数も増え、敷地も増え、練習も去年より強度が増しています!

今年の冬モーションは、エルゴは個人個人空いている時間にという体系なのでばらばらですが、ノートに記録してみんなでチェックしあったり、また陸トレやウエイトは地獄のサーキットで死にそうになりながら頑張って筋力・体力を鍛えています。

サーキットは本当に、特に先週は初めで死ぬほどしんどくてもう無理って思ったんですが、女子コーチには「目のまえ真っ白になったり耳聞こえんくなったり心臓止まりそうになってないやろ?全然大丈夫や!!」と言われました。はい、じゃぁ大丈夫ですね…

でも今週は先週より筋肉痛になってないので、人間の体の慣れに恐怖と神秘を感じているところです。笑

ただ、故障者が最近多い女子ローなので、新たに始めた動的ストレッチやアップメニューもきっちりみんなで確認しあって気をつけていかないとですね。

最近特に寒さも厳しくなってきたし、あったかくして体調管理も頑張らないと。でもまだ半袖で乗艇する子がいるんですけどね。心底びっくり意味分からないです(笑)

そんなこんなで楽しいメンバーばっかりな女子ローなので、厳しい冬モーションもみんなで盛り上げながら頑張っていきたいと思いますヽ(^0^)ノ

じゃぁ次は最近よっちゃんとおもしろ仲良しなはたきえに回しまーす!

 

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad