多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

明日こそ

ボートの日誌CM(0) TB(1)

ボート部に入って2年3ヵ月


最初のシーズンではボートの楽しさを

二度目のシーズンでは自分の甘さを

そして今シーズン
市民レガッタでは絆の重大さを

朝日レガッタでは乗り越える強さを

神戸戦ではレースの楽しさを




明日こそ勝利の喜びを・・・



かみしめられるよう全てをぶつけて戦います!
応援よろしくお願いします


3年 女子ロー 久保田陽子
スポンサーサイト

 

シーズンはあっというま

ボートの日誌CM(0) TB(0)

久しぶりに書きます。
2回生女子ローの長濱です。

前に書いたときは、新歓真っ盛りの時だったんですが、すでに新歓も終わり、大勢入った1回生達が元気に練習した、マネさん達はエッセンを作ってくれたり陸トレの手伝いをしてくれたりしています。
はじめの方はまだ慣れていない感じがしていましたが、少しずつボート部らしくなってきていて見てておもしろいです。

今年の1回生は人数も多くて仲がよくて、元気いっぱいですねー
毎年そうなのかもしれませんが、1回生が賑やかに艇庫にやってくるのを見ると、とっても楽しそうでいいなあと思えます。

新歓指導でたまに一緒に陸トレをしたりしているのですが、去年私たちがしてたメニューよりきつくない!?とよく思います。
よくみんな辞めずに続けてるわと思うときもあります(笑)


この前1回生が、初めての2000ttをしていました。
いやー、興奮しましたね!!!
夢中で応援してしまいました。
初めての2000tt、何をどうしていいかわからない中で漕ぎ切らなくてはならないので、みんな不安な中よくやりきったと本当に思います。
がむしゃらに2000ttに挑む1回生を見ていて、私も関戦後の2000ttでベストを狙って行かなくては!!と思えました(*^^*)


その前に関戦があります。
私はクォドの整調をやらせてもらってます。
関戦について思うこともたくさんありますが、書ききれないので、目の前にあるやらないといけないことをしっかりやりきって試合に臨みます。
私も早く結果がほしいです。



それではこの辺で(*´▽`*)
寝まーす!!!

 

6月終わり

ボートの日誌CM(0) TB(1)

お久しぶりです。
6月の更新です。

6月ももう末ですが‥
毎年思いますがシーズン中の時間の流れは本当にあっというまですね。


さて現在僕はフォアのバウで漕いでいます。
エイトでずっと練習してきて前回の神戸戦でメンバーが引退し、悩みに悩み何度も話し合い、今回対校はエイトを崩しての出漕となりました。


三週間という短い期間でしたが間違いなく今までで一番漕ぎこみました。
僕の7年のボート人生の中でも一番漕ぎました。


今フォアは浜寺に練習にきています。
浜寺で練習をして何より思うのはまっすぐのコースで練習できるのは本当に気持ちいいってことです!


試合は目の前

モチベーションを最高に高め頑張っていきます!

主将 植垣 達志

 

がむしゃらな僕らのEveryday

ボートの日誌CM(1) TB(0)


題名は僕の好きな歌の歌詞の引用です
この歌の歌詞に
限られた時間の中でこのままじゃいけないってことを知った

という言葉があります
奇しくも今回僕の前に乗っているギガがちょっと前に同じようなことを書いていましたが

神戸戦で自分たちがまだまだだと思い知らされてから3週間
クルーを組んで3週間

この3週間は自分の中で今までで一番ボートと向き合った3週間になりました
日々クルーが良くなっていくのが目に見えて楽しかった

去年僕はダブルでこの関選に出場しました
結果は惨敗で2日目には進めませんでした
そして2日目は同回生が中心のフォアが僕の目の前で他艇をごぼう抜きしていく姿を興奮しつつも、唇を噛み締めながら見ていました
今年は僕たちがみんなを興奮させてやります

12時40分発艇です
岸から、家から、ベトナムから(笑)
応援よろしくお願いします

3回生 対抗フォア3番 山内一平



 

あっと言う間に…

ボートの日誌CM(1) TB(0)


もうすぐ7月です(●´ω`●)
七夕に花火にお祭りにプールに…楽しいことがいっぱいの季節、わくわくしますね♪

という訳でお久しぶりです、2回生サポマネの大地です!
更新を止めていた犯人です。すみません。。



先日、一回生歓迎会が行われました!
一年前自分達もこんな感じで歓迎されていたのかと思うと、
ほんとにこの一年あっと言う間だったなと思います。

兄がやっていたということもあり、
元からボートに対して興味や知識は少しはあったのですが
まさかこんなにボート好きになってしまうとは。(笑)
本当に、何が起こるかわからないものですね( ´ ▽ ` )ノ


一回生はみんな可愛いです♡
まだまだ先輩って呼ばれるのには慣れないし、
全然先輩らしいことも出来ていないのですが、
これから仲良く頑張っていきたいです◎
まずは自分自身がしっかりしないとダメですね!!
こんな先輩だけど、みんなよろしくお願いします(笑)



話は変わって。
市民レガッタ、朝日レガッタ、神戸線を通して個人的に気付いたことがあります。
それは「前を向くことの大切さ」です。
普段の生活においてももちろん大切で、?いつでも笑顔、前向きに?というのが
私の目標でもあるのですが、
これってボートに関してもそうなのではないかと。

前向きでいると、
気持ちに余裕が持てるようになる
→他人に思いやりが持てる(自分を客観的に見ることができる)
→協力しやすくなる(弱点が見えてくる)
→より良い結果を残せるようになる☆
…単純に考え過ぎですかね?(笑)
けど、こうやって単純に考えることも時には必要です(*^o^*)

そして、私に出来ることは
ローヤンさんを前向きな気分にさせてあげることだと思います。
今はむしろ私が元気をもらってる方なんですが(笑)
エッセンはもちろん、他の形でも支えてあげれるようになりたいですね◎

精神的サポートが出来るようになることが、
私のサポマネとしての目標の一つです( *`ω´)



ローヤンさんと一緒に、私も日々成長していきますよー!
まずは梅雨の季節を乗り切りましょう*



ではでは、次はかよこってぃよろしくね♡♡



 

嫌い嫌いも好きのうち

ボートの日誌CM(0) TB(0)

お久しぶりです、2回生の達川です。

本日はナックル戦打ち上げもとい、ボート部新人歓迎会が行われました。
3回生の皆様は裏の方で何かとありがとうございます。
ところで僕はというと、この前の1,2回生飲み会とは一転して"嫌いなセンパイNo.1"に選ばれてしまいました(汗)
1回生怖いです…。
でも、はぴちゃんに嬉しいこと言うてもらえたんで、プラマイプラです///

新人のみんなは今日でようやく(?)ボート部の一員らしいので、これからよろしく!
ボート部の行事(インカレ然り)を一通り経験してない僕が言うんもなんやけど、まだまだ楽しいことなんていくらでもあるし!?
そらしんどいこともあるけど…まぁ体育会系やしね!
悩むときは相談してほしいです。
先輩らしいこともさせて下さい。
ふと、僕自身が去年まで見てきた先輩像になれてるかなんて思うこともありますケド。
どこのサークルでもなく、このボート部を選んだんは後悔してないんで、それを伝えれればと思います。

…と、文才のない僕は文字で表現することが出来ないんで、直接お話ししましょう。

ではまた。

 

梅雨とか台風とか…

ボートの日誌CM(0) TB(1)

こんにちは
2回の小林です(*^^*)


梅雨入りからの台風ってことで
授業は休講なったりするし
週末の新人ナックル戦は延期なるし
大変な天気が続いてますね…
私は雨が多いと気分が下がります…
綺麗なものとか見たら気分上がるんですけどね(笑)



さて
最近の自分についてですが
ITの担当になりました

前は儀賀さん1人だったんですが
今年は達川と2人でやっていくことになりました


ITになったおかげで最近は艇庫のパソコンの前に
3ヶ月前の5倍ぐらいはいる気がします

タグも覚え出しました(笑)
もういっそタグとか勉強してまおう
と思い始めてます(笑)



そして今、5倍ぐらい座ってるお陰かはわからないけど

「HPの更新はやいなぁ」という声を頂くことができています!

ちょっとだいぶめちゃくちゃ嬉しいです(*^^*)


これからも引き続き頑張っていきます(^ω^)




関戦については4X+で出させていただきます
予選で上がるしか2日目に残る方法はないです
やってきたこと出しきって勝負したいです!



ではこのへんで(^^)

 

モチベーション

ボートの日誌CM(1) TB(1)

こんばんわ、川崎です。

この前マネルームで一橋のPVを見てたらあずなすに「なにしてんすか」と言われました。


僕のモチベーションをあげる方法はボートのPVを見ること、勝った試合の映像を見て余韻の浸ること(こっちは負け犬の思考らしいですが)

ボートは楽しいです。

ボート部も好きです。

でも練習はめっちゃきついです。多分史上一番キツイです。


でも試合の映像、自分の映像を見たら頑張れるんです。


なんでこんなきついことをやってるのか。あのすべてが報われて、みんなが喜んでて、一番最初に漕ぎ終わる優越感のために頑張ってるんですよね。
それほどまでに勝ちの味は強烈だと思います。

でも高校時代はなかなか勝てませんでした。部の全員が予選であがったのに、一人だけ予選敗退したこともありました。出場クルーの中で一番遅いこともザラでした。それでも頑張って高校で最後から2番目のレースでようやく1位になれました。

あの時は嬉しかったなぁ。まだ頑張れる、って感じでした。


で、あずなすはまだ1位をとったことがない、と。
それでも頑張ってボート続けてるのはすごいね、俺だったら辞めてしまってるかもしれん。
って話をしました。

そしたら

ボートは好きなんで

って答えが返ってきました。



あ、こいつにはかなわんな、って思いましたね。

1回生もみんなボート好きそうです。

その情熱をもったまま頑張ってほしいです。ボート好きな人がいっぱいいて、僕は幸せです。




とは言っても僕のモチベーションは勝ちなんで、関西選手権頑張ります。

 

アメニモマケズ

ボートの日誌CM(0) TB(1)

どうもこんにちは。
2回生女子ローの栗田です。

関西選手権ももうすぐに迫り、私はクォドになった勇の3番に乗って日々ハードになる練習に励んでおります!

最近、梅雨で雨が多いですが、多少の雨なら乗艇です!

でも雨や曇りの乗艇に慣れてしまって、たまに日差しの照りつける中漕ぐととてもしんどかったです…

逆にもう雨降ればいいのにと思ってしまいました(笑)

練習で熱くなった体なら雨も気持ちいいですよね!

そして、1回生も来週の新人ナックル戦に向けてすごく頑張ってるなと思います(o^^o)

昨日の土曜日に新人練習をみていたのですが、1回生も雨の中ナックルに乗っていました。

源八から艇庫前までの500メートル並べはいつも白熱していて賑やかで、コックスしていてテンションあがります♪

熱意溢れる後輩達ばかりで、ほんっとうにこれから強くなりそうです!!!

上回生として負けないように頑張らないとですね(*^-^*)

関西選手権の対戦組み合わせは、神戸や龍谷など強敵ぞろいでしたが、精一杯練習の成果を出し切って、勝ち上がりたいです!

1回生も2日目に応援来てくれるようなので、いいとこ見せれるように頑張ろうと思います☆

それでは、このへんで(^^)/

 

カ~チュ~シャ~

ボートの日誌CM(0) TB(1)

やっと神戸戦からの長かった中間テストが終わって開放感にみちあふれている
3回生女子ローの松本です(^^)
テスト中でもよく寝てますがこれで安心して寝れます♪
よく文系っぽいって言われますが私は理系です☆
工学部の化学バイオ工学科で大学では勉強してます♪

最近
今あるこの時間は一生に一度の時間であってもっと時間を大切にして過ごしていかないとなあと思います。


こんな愉快な人たちと一緒に過ごせる時間。
仲間がいるから頑張れる。


後2ヶ月ちょっとで4回生は引退しちゃいます。
まだまだ頼りきっちゃってます。
少しずつでもいいからしっかりしていきたいと思います。


最後にみなさん、
AKBの総選挙見ましたか?
私の家はミーハーなものでビデオに録ってたんで見ました。
で、たかみなの言ってた言葉が心に残ったんで最後にそれを書いときます。



ある人は努力は報われないかもしれないって言います。
でも努力しないと何も変わりません。
私は努力して努力で変わることを証明します!



少し言い回しはあやふやですがこんなこと言ってはりました。
かっこよかったです。
私も証明してやりたいです!


ちなみに私はAKBファンでもなくただのミーハーで単純なだけです。たかみな押しとか誰かを押してる訳でもありません。


まとまりのなくしょうもない文章ですが、ここらへんで。


3年 松本あずさ

 

限られた時間の中で

ボートの日誌CM(1) TB(1)

こんばんは
対校フォアの3回生儀賀です。

神戸線からもう二週間がたとうとしています。

いまだに支えてくれるマネージャー、応援していただいている方々へのお礼、
すなわち勝利を届けられずにいてもどかしい日々です。

対校がフォアになったいきさつはいろいろありましたが、
対校の使命は変わっていません。

勝利あるのみです。

今回の関西選手権、期待やプレッシャーを艇速に変えて、
必ず皆さんに恩返しをします。

そしてタイトルはブルーハーツの夢からもらってきました。
そのままのとうり僕にはもう時間がありません。

歌にはこんなフレーズがあります。

建前でも本音でも
本気でも嘘っぱちでも
限られた時間の中で 借り物の時間の中で
本物の夢を見るんだ 本物の夢を見るんだ


ボートで結果を残すという本物の夢を見るのももう最後です。

残りのシーズン全力で駆け抜けていきます。



3回 儀賀 大己


 

無題

ボートの日誌CM(0) TB(1)

こんばんわ、4回生の川崎です。

先日、神戸戦がありました。
多くのOB,OGの皆さまに来て頂いたのに、勝利の報告をすることができず、申し訳ありませんでした。

次こそは必ずや・・・


短期留学や大学院入試のために対校エイトを組むことが困難になりました。
関西選手権は対校フォアで挑みたいと考えています。

この件に関してはいろんな方の意見があり、誤解を招くといけないので、試合時に現役を捕まえて直接理由を聞いていただければ幸いです。


で、選考の結果・・・僕はダブルで出ることになりました。

3回生の平野とダブルで出漕します。


一番はフォアで出たかったですけどね。でもそんなこと言いだしたらペアでも出たいし、シングルでも出たいです。

でもそれは自己満足的なもので、今考えなければいけないことは「大阪市立大学が強くなること」です。


シーズンも中盤で男子の成績はお世辞にも振るっているとは言い難い現状です。

だからこそ副将として後輩に何か伝えなければいけないと考えています。



僕は1回生の時、大臣さんの背中を見て、必死に関西選手権まで練習してきました。
あの時、大臣さんの背中を見て感じたことを、平野君に伝えることができたらいいな、と思います。


目標は優勝です。それくらい漕ぎ込んでみます。


4回生 川崎仁志

 

あきれるほどまっすぐに走り抜ける季節を

ボートの日誌CM(0) TB(1)



艇を速く進めるために必要なものは何でしょう?


パワー?


技術?


僕が一番大切だと思うのは、
ボートに対する情熱です。


今回の関西選手権。

誰にも負けない情熱で、
誰にも負けない艇速を出して勝利します。

三回生 漕手 平野貴宏

 

こんなんじゃイヤだもん

ボートの日誌CM(3) TB(1)

こんにちは、4回生山口です。
先日の神戸戦を見に
浜寺へ足を運んでくださったOBOGの皆さま
本当にありがとうございました。

私自身は4×+の整調として漕がせていただきましたが
2回生の時からの目標であった勝利には届きませんでした。
ですが今までよりもタイム差をかなり縮められたのは
市大女子にとって大きな一歩だったように思います。
来年はきっと、頼もしい後輩たちが勝ってくれるはずです。
OGとして応援に行きたいと思います。


さて、次はもう一ヶ月も経たないうちに関西選手権ですね。
もう私のボート生活もラストスパートです。
残り150mくらいでしょうか。
いつも絶好調な4年間ではありませんでしたが、
無理にでも残り150mは調子を上げていく必要があります。
最後に燃え尽きることができて、笑って引退できたら最高です。

昔の若かった頃の自分の多事漕論を読んだり、
去年の加古川レガッタの自分の順位決定のレースをYoutubeで見て、
テンションを上げていきたいと思います。

最後に。
この神戸戦で、今まで一緒に頑張ってきた
同回生の素晴らしい漕手が2名、降りました。

二人ともお疲れさまでした。ありがとう。

漕ぎ続けたいけど各々の事情でそれができない人が
いるということもしっかり理解して、漕げる自分は幸せだと思って、
彼らの分も漕ぎきりたいです。


では、この辺で失礼致します。


 

ボートの日誌CM(1) TB(0)


こんにちは、2回生の太田です。

先日、神戸戦がありました。

結果は、神戸大学に13秒明けられました。

個人的に
対校は、勝つというのが使命だと思います。

そう周りからも思われていると思っていました。

しかし、
レース後、陸に挙がった時に、
拍手や、『よくやった!』や『次ある!』
といった温かい声援に出迎えてもらいました。


応援してくださった皆さんが、
本当に僕たちのことを思っていらっしゃるんやなって実感しました。

対校の使命は、やはり勝つことです。

ですが、私が今回のレースを通じて再認識させられたのは、
対校は、ただ勝つんじゃなく
支えて下さる方々に恩返しするために勝つということです。

COXとして、1人の部員として
勝つために、恩返しするために、何をすべきか?

この問いかけを自分にし続けようと思います。

最後に、
応援してくださった、OBOG、保護者の皆様、
指導してくださったコーチ陣の方々
早朝から、レース運営準備してくれたマネージャー

ありがとうこざいました。

 

※長いですよ※

ボートの日誌CM(0) TB(1)

こんばんは
3年女子ローの久保田です

きのうは大阪市立大学vs神戸大学定期戦、旧三商科大戦でした
(そして大谷くんの20歳のお誕生日でした!おめでとう!)
多くのOB,OGの方々や保護者の皆さんが応援に駆けつけて下さりとても嬉しかったです!!
ありがとうございました!

レース結果は紅橈電信板にUPしていただいているので私はレースの途中経過を自分なりに振り返ろうかなと思います
だいぶ記憶が薄れてきてるので自己満足な記事になる予感でいっぱいですがお付き合いいただけると嬉しいです
(ちなみに私は以前も書きましたが3年の松本とのダブル(市大A)のバウとして出漕しました)

発艇前…
うまくつけられるか不安でドキドキ
案の定ターンのタイミングが早すぎて70mちかくバックローするハメに…
でもいつになくバックローで真っ直ぐ進めて嬉しかった!
私はスタートにつけるといきなり緊張するタチなので急に心拍数があがってきてドキドキ

そしてスタート…
去年は私たちダブルの唯一の武器と言ってよかったスタート
絶対出たい!まずここで勝負!と意気込んでスタート
…したものの2艇ともに出られてしまって正直かなり焦った

200-500m…
スタートで出られたけど(2艇ともまだ見える!いける!)
と自分に言い聞かせてハイピッチ後すぐに足けり!!
市大Bには迫れたけど神戸がどんどんフレームアウトしてゆく…

(たしか)500m手前くらい…
とうとう市大Bと並んだ!(でもなんかちょっと近くない?)
そう思ったとき審判艇から航路を注意するコールが…
市大Bがサイドを入れている間にうちが少し出てそこからは粘りの勝負に

500-1000m…
粘りが課題やった私たちにしては珍しく市大Bをじわじわ離す展開に
このへんではまだ神戸の「上げよう!」みたいな声も聞こえてたはず
でもどのくらい開いてるのかまったくわからず結局ミドルスパートはレース展開無視で予定通り900m付近で
(もっと早くてもよかったかも…)

1000-1500m…
ミドルスパートから落ちてきたのでもう一度足けり!!
もう半分ないよ!ってコールして自分で(えっ!?もう半分ないの?)って驚いた記憶が…
それからすぐ(1300mくらい?)陸から藤原さんの応援が!!
市大AもBもコーチやから両方応援してたけどやっぱり応援は嬉しい!
足けりから落ちてきてた水中もちょっと復活!
とうとう神大のコールすら聞こえなくなったけど遙か置いていかれたのか自分がいっぱいいっぱいになって周りの音が聞こえなくなったのかはよく分からん笑
この辺から市大Bのことも覚えてないのでおそらく後者(のはず)

1500-1700m…
ようやく艇置き場~船台付近!!
みんなの応援が聞こえる~(>_<)
個人的にはたぶんここが一番いい漕ぎしてた
なんか急に基本に立ち返って大きく真っ直ぐ足から強くを意識して漕げた!
(ここで上げな!)って思ったんやろうな~
この辺からやたら気持ちが元気になってコールを入れまくるバウに変身 笑

1700-2000m…
正直(もう神戸とか見えん!知らん!)ってなってたけど
審判艇が神大に航路の注意してるコールを聞いて
(まだおる!ちょっとでもくらいつこう!)と気持ちを切り替えて
足から!とか落ち着こう!とかほとんど自分に対するコールをいれまくる笑
そして1700m付近でラストスパート!!
そこまで艇速が上がった実感はなかったけど(とにかく出し切ろう!)ってことばかり考えてた
もう落ちてんのか上がってんのかもよく分からずとにかく1900m付近でダブルスパート!!
ちょっとは上がったやろ!

そしてゴール…
   …楽しかった
3艇中2着って本来悔しいハズやのに
神大の同学年クルーにゴール音すら聞こえないくらい離されて負けて
初めて小艇で試合に出る後輩に大差をつけれたわけでもなくて
本来めちゃくちゃ悔しいハズやのに

すごく楽しかった

どこがとか何がとがではなく純粋にボートに乗ってレースをすることが今までにないくらい楽しかった
もちろん悔しいと思う気持ちだってあった
だけどそんな気持ちはこれまでにいくらでも手に入れてきた
こんなにレースを楽しむ気持ちはたぶん新人戦以来
長い間忘れてた でも すごく大切なこと
それを思い出させてくれたこのレースに感謝してもしきれない

そして

一緒に2000mを漕ぎきってくれたまっつん

レースをしてくれた2クルー

練習を共にしてきたボート部員

レース運営のために汗を流してくれたマネージャー

いつも私たちの勝利のために真剣になってくださる監督,部長,コーチの皆さん

応援に駆けつけてくださったOB,OG,保護者の皆さん

ボートを続けさせてくれて支えてくれた家族

レースに協力してくださった審判の皆さん

闘ってくださった神戸大学、一橋大学、関西学院大学、追手門大学のボート部員の皆さん

みんなに心からの感謝を伝えたいです!!
ありがとうございます
では足りない!!
でもそれ以外に思い浮かばないのでもう一度言います
ありがとうございました!!!!!!

私たちは関西選手権も同じダブルで出漕します
他のメンバーはみんなバラバラのクルーになりますが
引き続き応援よろしくお願いします

なんか書きたいことはまだまだあるんですが既にえらく長くなっちゃってるうえに明日の中間テストの勉強を何もしてないので今日はこの辺にしておきます
また近いうちに登場すると思います(^-^)


季節の変わり目で気温も気候も不安定な日々が続いていますので体調にはお気をつけくださいね

 

明日は…

ボートの日誌CM(0) TB(1)



こんにちはー
2回生の今西麻由美です(^^)


1回生のマネージャーが12人も入ってくれました\(^o^)/
急に先輩になって、あせあせです。
最近はローヤンさんの練習をみたりして、1回生と一緒に学んでます!!!
前よりもローヤンさんに近づけた感じで楽しいですね~\(^o^)/
しっかりした先輩になるべく、頑張りますヽ(^^)



明日は神戸戦ですね!
頑張って練習してきた成果を
だしきって、悔いのない試合に
してください(>_<)
私もマネの仕事頑張ります!!!!
今日はゆっくり休んでくださいね(^^)ノシ

短いですが、次に回したいと思います!
次はゆうこりん、よろしく~(・∀・)

 

仰げば尊し

ボートの日誌CM(3) TB(1)

こんばんは

私事で恐縮ですが、明日の神戸大定期戦を もちまして漕手を引退することにしまし た。

これまで支えて頂いたOB,OGの方々、コー チ、マネージャーのみなさま、そしてなに より苦楽を共にした漕手のみなさん。 本当にありがとうございました。

ヘタレのボクがボートを続けられたのも、 多くの人の支えのおかげでした。
今はただただ感謝の気持ちでいっぱいです。


ラストレースはシングルスカルでの 出漕です。
朝早くからのレースではありますが、応援よろしくおねがいいたします。



4回生 小坂 成章

 

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad