FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

ひとりごとでも

ボートの日誌CM(2) TB(0)

2000mT.Tやりました。
個人的な目標は、見てる人に認めてもらうことでした。
もとい、認め"させる"こと。
そんくらいのエゴイストな気持ちでやりました。
休んでた事を言い訳にしたく、されたくなかったんで。
結果はベストに届かなかったんですけど、やり終えた直後は満足したんで良かったんじゃないですか。
ベストと勘違いしてたんもありますけど(笑)
まあ認めてもらうまでも、「休んでたしな!」みたいなことは言われんかったんで良しとしましょう。
これにて完全復活宣言とします。

新2回生 達川将司
スポンサーサイト

 

きっと僕らは輝きたくて…

ボートの日誌CM(0) TB(0)

ども!!
ムキムキならぬムチムチの中小路(なかこうじ)です!!


脱いだらたぶんすごいんですよー\(^o^)/


そろそろ名前の呼び方は割愛してもいいかなー\(^o^)/



…さてと

もうPVには目を通してくれましたか?

まだなあなたはさっそくチェック!!


PVいいですよね~
かっこいい!!

個人的には今回のPVの方が重々しくなくて好きです\(^o^)/


Osaka City University Rowing Clubがでてくるとことかグッときますね



この前部員全員で体力測定を行いました




みんな伸びてますね!!\(^o^)/




特に同期の大谷が個人的にいいと思います


ぼくもうかうかしてられません(汗)




仲間と共に切磋琢磨してさらに強くなって行けたらいいと思います。




今日はこのへんで


続きは……二回生になってはやくも大変そうな太田で(笑)

 

春ですよー

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは
新3回生の谷山です!

もう春ですね。
乗艇が気持ちいい季節になってきました。

僕たちの活動拠点である桜ノ宮公園は桜の木がいっぱいあるので、もう少ししたらそれはそれはきれいに花が咲きます。
本当にきれいなのでぜひ見に来てください!


はい


ところで
「日常生活は艇上に出る」
これは以前、楠村コーチから聞いたことです。
たしかに普段だらだらしている人は、練習中にもだらけが出やすくなってしまうと思います。
練習の質を高めるために、日常生活から正していきましょう。


短いですが、これにて失礼します。


次は山内君よろしくです。

 

先生、フレッシュさが欲しいです。

ボートの日誌CM(2) TB(0)

僕はバイト先にスーツで通ってるので、スーツくたびれてるから、
フレッシュさがないんやろなと考えています。

達川からバトンをもらいました今村亮介です。

最近では朝日レガッタでタブルで出場するために、
もっか、鄭さんと練習中です。

クルーを組始めた頃に比べて、マシになったかなぁと思う面もあれば、まだまだ下手な部分があり、
もっとうまくならないとなと思ってます。

実は、この一年間、あるマンガをこよなく愛読しております。
その漫画では、一番になりたいけど、思ってる登場人物より
明らかにすごい奴がいて、勝てないのはわかってるけど、
いつも諦めずに、勝とうと努力するしてるやつがいます。
スラムダンクではないんですけど・・・

ボート部でも同じです。2回生では、
ケンゾーが他の2回生に負けないように頑張るし
『考えてること聞いたら、遊ぶことの発想力高し』
ナカじはそれを負けないように練習にめっちゃ前向きに頑張ってるし
『笑顔を絶やさないムキムキ男』
大谷は全日本新人で、クルーボートに乗るために練習頑張ってるし
『センス抜群!こっそりした努力家』
太田は人一倍ご飯のありがたさを知っているけど、勝つために我慢して減量してるし、
『辛さを人に出さない優しい2回生のリーダー的なcox』
達川は腰に気を配りつつ、自分の出来る全力を尽くしています
『言葉と笑いの選択が秀逸。真面目な一面も・・・』


みんな、何かしらの目標を持って頑張ってます!

ぼくは『進化と気遣い』をキャッチフレーズに練習に臨んでいます。
理由は恥ずかしいですし、なにやってるかはありきたりなことです。
続けたら、何か大きな事に繋がるのてはないか?と思って頑張ってます。


なんか毎度まとまりのない文章になってすみません。

次は、ムキムキ度がスゴくて、コールドキア来たときが
ヤバいな!中小路で!

 

就活前線異常なし

ボートの日誌CM(2) TB(0)

大学生活の忙しさのピークでしょうかねぇ、睡眠時間がどんどんなくなります。
副将の川崎です。

かれこれ7年ボートをやってますが、やりだした理由は「高校時代に運動音痴だったから」です。


野球とかバスケって、エースがいればなんとかなるじゃないですか、高校レベルなら。

自分はどうやってもエースにはなれないわけで、そんなスポーツをしても雛壇には登れないわけで・・・

だから人がやってないようなボートを始めました。

誰でも試合出れるっていいですよね。エイトでもシングルでも自分が「主人公」みたいな感じで。


新入生が見てるかわからないですけど、大学生活、ボートという競技で「主人公」になってみないか?

好きな漫画からの引用ですが、


        地球育ちのサイヤ人 孫悟空のように強く
          宇宙海賊コブラのようにダンディで
       シティーハンター 冴羽獠のように頼り甲斐があり
       北斗神拳伝承者 ケンシロウのように愛に生き
        天才バスケットマン 桜木花道のように努力家で
       テニスの王子様 越前リョーマのように小気味よく
          サッカーの申し子 大空翼のように爽やかで
      セクシーコマンドー部部長 花中島マサルのように剽軽で
        電影少女の再生者 弄内洋太のようにピュアで
        現代の本因坊秀策 進藤ヒカルのように懸命で
       表裏一体の決闘者 武藤遊戯のように伝説となり
        帝拳高校の番長 前田大尊のように仲間思いで
          男塾総代 剣桃太郎のように漢気に満ち
       ジョースター家の末裔 空条承太郎のようにクールで
          霊界探偵 浦飯幽助のように型破りで
          小さな勇者 ダイのように勇気を持ち
         崑崙山一の策士 太公望のように機転が利き
          正義超人 キン肉マンのように友情に厚く
         青銅聖闘士 ペガサス星矢のように熱血で
          人斬り抜刀斎 緋村剣心のように優しく
           大ふへん者 前田慶次のように傾く
 
          そんな主人公にきみもなってみないか?

ボート部ならそんな「主人公」に、君も、なれるはず。





かっこつけすぎですね、めっちゃ恥ずかしい///



最後になりましたが

森田様
いつもありがとうございます。
新人勧誘パンフレットの件ですが、もうすでに解決済みでしょうか?
まだ未解決ならば連絡をいただければ幸いです。
PDFファイルを希望されるならば、新人勧誘担当の儀賀と相談させていただきます。
紙媒体のパンフレットを希望されるならご自宅まで郵送させていただきますので、なんなりと申しつけください。

OB,OGの方々
今年の3回生は苦労して新人勧誘用プロモーションビデオ、パンフレットを作成してくれました。
プロモーションビデオはHPのトップに掲載されていますので、ぜひご覧ください。
紙媒体のパンフレットを希望される方は艇庫まで連絡をいただければ、郵送するように善処させていただきたいと思いますので、お気軽に申しつけください。

 

近況なんて

ボートの日誌CM(0) TB(0)

どーも。
新2回生の理系ローヤン、達川です。
"大学生活は人生の夏休み"なんて文系の作った言葉や!

さてさて…
新歓が本格的に始まっています。
先日の授業説明会にも多くの新入生が来てくれて、実際にボートにも乗ってもらいました。
彼らにとって、自分で時間割を組むのも、ボートに乗るのも何もかもが初めての経験だと思います。
そういう子たちに、彼らの先輩に当たる僕たちが、一から教えてあげなければなりません。
これは、改めて基本を見直す良い機会になるのではないでしょうか。
もちろん、自分を見つめ直すという意味でも。
また、新入生は僕らにとって"当たり前"であることもわかりません。
それは当たり前のことです。
漕ぎ方から乗り方まで。
だから、自身の入部当初のことを思い出して、彼らとコミュニケーションを取っていきましょう。

なんだかんだ言ってますが…
やっぱり新入生って初々しいね!


次はスーツ姿が全く初々しくない今村で。

 

瀬田ロングレースまとめ

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは、副将の川崎です。

対校エイトは瀬田遠征に行ってきました。

結果としては6大学中4位でした。

言い訳するつもりもないのでダイジェストが聞きたければ直接問い合わせください、これが今の実力です。


漕手としては
1、深山コーチの目的を意識して3000mを漕ぐ
2、他大学と混成クルーを組んでインスパイアされる。


が目的だったのでこれは達成できたと思います。
谷山も「エントリー周り、きました」と言っていたので何か掴んだんでしょう、楽しみです。

反省点、課題点はいっぱい見つかりました。大川にいるだけじゃわからなかったこともいっぱいありますし。
でも成果もいっぱいあったんじゃないでしょうか。

課題ばっかり考えるとしんどいです。いい点も、悪い点も素直に受け止めて考えればいいんじゃないでしょうか。
もっともっと強くなりたい、と思った遠征でした。


今回はマネージャーも連れていったんですが、目的はまさに萌子ちゃんの言ってるとおりです。参りました。
京大視察の話をした時はマネージャーは他人事のようでした。
昔の僕にもありましたが、「よそはよそ、ウチはウチ」という考え方があったんじゃないでしょうか。

でもそれではダメなわけで、実際に他大学のマネージャーを直に感じてほしかったので連れて行きました(着いて来てもらった)
マネージャーもインスパイアされたならなによりです。これからもっといい組織に変わっていくんじゃないでしょうか。


シティレガッタまでのこり少ないですが、4月の1週くらいに内定もらってボートに専念したいです。


最期に同志社大学の方へ
本当にお世話になりました。勉強させていただくことが多く、とても刺激になりました。
今の実力では相手にならないかもしれませんが、新3回生たちが成長した時には相応しい実力になっていると思うので引き続き懇意にしてあげてください。
鈴木、澤、万木
ありがたく「俺のオールが火をふくぜ」Tシャツ頂戴しました!楽しかったぜ!


それではもう今日は寝ます。泥のように。

 

漕手の勝利こそ、マネージャーの勝利

ボートの日誌CM(2) TB(0)

こんにちは!
新3回生サポートマネージャーの永井萌子です。


今週は15日の入学手続きを除いて、瀬田に遠征に行っていました。
今回は同志社大学ボート部さんの艇庫に
対抗エイトとマネージャー3人がお邪魔しました。

帰ってきたところで結構疲れているんですが、興奮冷めやらぬうちに‥


タイトルの「漕手の勝利こそ、マネージャーの勝利」なんですが、
寝ている部屋の2段ベッドの上の段の下側?に書いてあって、
まさにその通りだなと思いました。

追いコンでマネージャーの先輩方がおっしゃっていたように、
マネージャーにはゴールとかがなくて、
自分自身の成長が感じられないというのを最近よく感じていました。

でも、一生懸命サポートしたローヤンさんが勝ってくれたら、
そりゃローヤンさんと同じくらい素直に喜べるんじゃないかなと。


同志社さんにお世話になって一番感じたことは、


  市大のマネージャーは半人前(もしくは半人前以下)


ということでした。

市大のサポマネの基本的な仕事はエッセンを作る、食べる、帰るなのですが、
同志社のマネージャーさんはエッセンを作って、車止めをして、
オールふいて、並走して、ビデオ撮って‥ということをたった2人でされていました。

それだけではなくて、エッセンにもとてもこだわっていて
市大が時間がある試合のときにしか作っていないようなメニューが
普段のエッセンに出てくるんです。

私の仕事量と比べると、3,4倍の仕事をしているように感じました。



ローヤンさんがご飯の量を増やしたり練習のメニューを工夫したり、
練習面だけでなく生活面においても改善・改革をしているのに、
マネージャーが変わらないわけにはいかないと思います。

自分の当番の日にエッセンを作りに行くだけではなく、
ほかの日でも並走したり、ビデオを撮ったり、
もっともっと自分から練習に加わっていくべきだと思いました。


なんか、文章がよく分からないことになっていますが、
何が言いたいかというと、
もっともっとマネージャーも練習に加わって、
マネージャーも成長しなければいけないということです。
きっと、艇速につながると思います。



あと、市大はとても仲が良いと思いました(笑)。
空き時間にローヤン、マネージャー関係なくゲームをしたりして
本当に楽しかったです\(^o^)/

先輩・後輩、ローヤン・マネージャー関係なく
仲が良いのは市大の最高の武器だと思います!




最後の最後になっていましましたが、
同志社大学ボート部のみなさま、ありがとうございました!
ご飯の準備だけでなく、いろんな面でお世話になりました。
またこれからも試合会場などで会う機会があると思いますが、
試合以外でもこのご縁を大切にして、交流を続けたいです。
本当にありがとうございました!!


次は
半年間主将に更新しろと言われ続けている宿院さんと、
神戸戦の対校エイトの蹴り出しをしようと企んでいるえりちゃん、
書いてくださいな~(^w^)♪

 

初めての瀬田!!

ボートの日誌CM(1) TB(0)

こんにちは
ご無沙汰しております
女子ローの小林です。


昨日、今日と瀬田ロングレースに行ってきました。


初めて瀬田に行きました!!

なんか…
ひらけてて自然って感じしました(`・ω・)笑

けど白い霧みたいなんでてたときは
安全の面ではちょっと恐かったです
遠く見えないです



ロングレースは2日ともあいにくの雨


1日目のは市大だけのクルーで
2日目は他大との混成ででました


私は2日ともクォドです



3000mは長かったけど楽しかったです!!


そして懇親会も楽しかったです

あのビンゴのやり方は頭いいですね(笑)


あと、大工大さんには桜ノ宮ランがあるらしいです
これ3人ぐらいから聞きました(笑)
いろんなところで大工ランの話したんでしょうね(^^)


とにかくいろんな大学さんと交流凄く楽しかったです!!
また並べたりできたらいいですね



あと、京大さんにはめっちゃお世話になりました


ありがとうございました!!



なんか読みにくいですけどこの辺で




次は…
くーよん先輩に回そうかな(^ω^)

 

ふぇぇぇぇい

ボートの日誌CM(0) TB(0)

どうも新2回の渡部です。

2回生です。
あっという間です。あれが1年も前だとは…
一年前に戻ってもっかい新歓でチヤホヤされたいです。
死ぬまで一回生でいたいです。

でもこれからのことを考えるとそれ以上にワクワクします!!
なんででしょうかね。
中高のときは学年あがってもなんにも気にしなかったのに。



まあ…












なんでもいいや!


 

限界なんてこんなもんじゃない

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは。
お久しぶりです。



最近は就活で堅苦しい文章ばかり書いていて疲れます。
無事就活は終わるのか一生をローソン店員として過ごすのか
なかなか不安な日々を過ごしております。


さて近況報告三大特集!


その一
先週の合格発表からついに12年度の新人勧誘がスタートしました。


去年の新人勧誘委員長は僕だったんですが全体の流れを把握しつつ新入生とも全力でコミュニケーションとりつつ‥
というのでいっぱいいっぱいで新入生をとにかく入れたい!という緊張もありかなり引きつった笑顔で新歓をしていたのを覚えています。


やっぱり新入生にも伝わっていたみたいでMOYOにも
植垣さんなんか怖かったです笑
みたいな事を言われました。


なので今年の目標は新歓を楽しむこと!素の自分で接してボート部の雰囲気が伝わればいいなー
という感じです。


その二
川崎も書いている通り現在対校エイトは瀬田川に遠征中です!
同志社さんの宿舎に一緒に泊まらしてもらっています。


長年鎖国政策をとっていた市大的には歴史的出来事なのではないでしょうか。
いろいろ新鮮で勉強になります。


僕たちは部の代表として遠征に来ているんでとにかく全力で刺激を受け学んだ事を部内でしっかりと共有したいと思います。


他にもフォアが関学と並べたりとなかなか部内は盛り上がっています。


その三
小坂クリーンチーフのクリーン政策で艇庫がとても綺麗です。
学生支援化の人が
ボート部どうしたん!?
と驚くほど。


ぜひ保護者さんOBさんまた艇庫にいらしてください!



今週は瀬田ロングレース!
全力で挑みます。



主将 植垣 達志




 

三寒四温

ボートの日誌CM(0) TB(0)

フォアの整調の北村です。

最近暖かくなったかと思えばまた寒い日がきたり・・・本当にいらいらしますね(笑)早く半袖で練習できる季節になってほしいものです。

先週の日曜日に関学のフォアと並べをしました。
結果は2本とも僕らが勝ちました!!(レートが2枚も違ったので、完全勝利とは言えませんが)
やはり並べになると、みんなの水中もものすごくでていて、ビデオで見てみてもいつもより断然しっかり艇が伸びていました。
低レートとはいえ、他校と並べるとすごくいい刺激になりますね。
またどこかと積極的に並べてみたいですね!!

話は変わりますが、今週から対校が遠征に行ってしまい、艇庫が少しさびしくなりました。新3回生がほとんどいないので、少しつらいですね・・・

瀬田ロングレースで対校が暴れてくれることを艇庫から応援しています!頑張ってください!


明日は前期入学手続き!!!新入生いっぱい入れるぞー!!!

では次は谷山君で!!

 

同志社いい人ばっか

ボートの日誌CM(4) TB(0)

こんにちは、川崎です。

最近期日が守れなくなってる・・・銀行の方に「俺らが融資1日遅れてたら社長がその日に首吊ってるからね」って話をしてもらったばっかりなのに・・・


閑話休題

今瀬田合宿中なう。です。
エイトと、主務と馬場ちゃん、りおべぇ、もえこちゃん、りかっぴで同支社の方々にお世話になっています。


同志社の人はすごくきびきびしてます。マネさんにもお世話になっています。感謝感激雨あられです。


SRDから普通のストレッチャーに変わってかなり違和感がありましたが、なんとか克服できそうです。
ロングレースはなんとしても泡空き1個で漕ぎたい・・・
まぁヘタレな整調の体力次第なんですけどね。


瀬田合宿レポートは平野に書かせるのでそれまでご容赦を。


して2012年新人勧誘用PVがYouTubeにアップされました。ギガ君が頑張って作ってくれたのでぜひご覧ください。
言ってもいいんだよね?まずかったら連絡ください。

同志社「明日の混成クルーだけど、エイトの7番は誰?」
 
市大「7番は・・・儀賀やね。」

同志社「いや、あだ名じゃなくて名字は?」

市大「いや・・・ギガ」

同志社「えっ」

市大「えっ」

儀賀「ショボーン(´・ω・`)」

瀬田での僕らはこんな感じです。

 

今日も寒い

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは

新2回生の中小路です

このまえ関学のフォアと並べました


結果はこの次に書くであろう北村さんに美味しいところを
差し上げます(笑)



最近、レイト28で漕げるようになりました!


これからもっと高レートで漕げるように頑張ります!



それでは眠いので失礼します

 

瀬田遠征

ボートの日誌CM(0) TB(0)

4回生の川崎です。


瀬田行ってきます!
詳しくは明日書きます。
同志社の艇庫楽しみだ\(^^)/

 

花ざかりの君たちへ

ボートの日誌CM(0) TB(0)


金髪×スーツ=)^o^(

どう見ても危険な組み合わせ(笑)

どうも!
見た目はヤンキー、中身はジェントルマン!

二回生漕手の平野貴宏です!


明日はいよいよ前期合格発表!

新入生とのファーストコンタクトですね( ´ ▽ ` )ノ

人の出会いにおいて、「第一印象」 というのはとても重要!

人間は一秒にも満たない間に恋に落ちる生き物らしいっす!

たくさんの新入生がボート部に「惚れてまうやろー !!!」ってなればいいな!

金髪でパッと見、「怖っ!」ってなってるところで、
優しく声をかける...


このジーエーピー!(GAP)\(^o^)/



と、冗談は髪色だけにしといて。。。


大学に入ってからもう二年が経とうとしてるわけです!まさに光陰矢のごとし!

この季節になると、初めて試乗会でボートに乗ったときの「感動」を思い出します。

水の上を進むというのが、こんなに気持ちのいいものとは!!!


晴れ渡った空、爽やかな風、流れる水の音。
三拍子揃えばもう堪りませんな!( ´ ▽ ` )ノ

出来るだけたくさんの新入生に
この感動を伝えたい。

ということで、明日から新勧頑張っていこう!

さぁ、いこう!!!!! \(^o^)/



















 

もうすぐ新歓!

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは!
二回生森脇です!

とうとう長かった冬も終わって春ですね~
最近暖かいので練習中も凍えなくてすむようになりました。
早く桜咲かんかなー

さてさて、明日から待ちに待った新歓がスタートします。
なんだかとってもわくわくしますね!
今年はどんな一回生が入ってくるんでしょうねー
去年はなかなか元気なのがいっぱい入ってきたんで
今年はもっと元気なのが入ってきてくれるといいですね!

とりあえず今年の目標「Fresh30」はなんとか達成したいものです。
過去の資料を見て知ったんですが
実は2年前の新歓の目標が「Fresh30 リベンジ」なんです。
・・・ということは、ですよ
正確に言えば今年は少なくとも「Fresh30 リリリベンジ」なわけです。
リリリベンジ・・・響きはけっこう好きですが、内容かっこわる・・・。
まぁそれだけ学生が少ない市大で30人入れるのが難しいってことですね。
来年はさらに「リ」が増えないように今年で終わらせましょう!

新入生に
ボートめっちゃ楽しそう!って思ってもらうのも大事ですが
ボート部の人めっちゃ楽しそう!って思ってもらえるように
僕たち自身も楽しんで新歓していけたら一番ですね!

んじゃ次は最近ヤンキーと化した平野君にお願いします!
金髪にスーツは完全に危ない気しかしない・・・。

 

もうすぐ新歓

ボートの日誌CM(1) TB(0)

おひさしぶりです、川崎です。

ちょっとごたごたがありまして久しぶりの更新です。

最近エイトが楽しくてしゃーないです。

1モーション26キロなんですが、けっこう早く終わるな、という感じです。

今は整調にいますが、バウ6がすごく頼りのあるクルーです。

積極的にバウ6が水中を出してくれる。ストペアもリズムがつくりやすくなって艇速が伸びる。
するとコックスも漕手を信用してくれる。いいクルーだと思います。

クルーリーダーが明確に目標設定してくれてるのもデカイです。着実ですが成長してると思います。


来週には瀬田ロングレースに出場します。同志社大学との並べ(フォアで)もあります。
刺激を受けに行ってきます。


就活で足がいたいです。誰か革靴のインソールをください。
それでは。


そうそう、今年のパンフレットもなかなかすごいです。ぜひご覧あれ。
勉強会のとこ、山内が主役みたいになってるけど、やり出したの僕ですからね。あしからず。

あとブログ頻繁更新キャンペーンは男子だけの話なんかな?女子も女マネも書いたらいいのに・・・
では。

 

二兎追う者よ...

ボートの日誌CM(0) TB(0)


二兎とも捕らえるまで追い続けるんだ!!Ψ(`∀´#)



どうもご無沙汰しております
新2回生の大谷でございます

最近ツンツンしてるらしいので
指などを刺されないよう
ご注意くださいませm(__)m




はてさて
『二兎追う者は一兎をも得ず』
とゆうコトワザを
皆さんはご存知でしょうか?


まぁ..
説明は割愛させて頂きますが
何が言いたいかと申しますと

現在の僕の状態なワケですよ


個々人に自分の目標があるように
僕にも目標があります

...ボートには全く関係ない目標ですけどね(^^;



恥ずかしい話なのですが
その目標、忘れてました
とゆうより、諦めてました

でもやっぱり諦めたくない

色々なキッカケがあり
そう思いました


でも部活もあるし..(´Д`)



ってなワケでたどり着いたのが
冒頭のヤツです


とは言いつつも
最近、調子が落ちぎみなのも事実です


なので
ここが僕の頑張りどこですね



二兎、捕らえみせますよ

ちかっぱ頑張ろ!!



んじゃ
次は最近アレな馬~場ちゃんお願い(´ω`)

 

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad