FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

世界で一番タフな19歳になること。

ボートの日誌CM(0) TB(0)


今年最後の書き込みになるかもしれません。一回生今村亮介です。

タイトルは今年一番面白かったなぁと思う『海辺のカフカ』の主人公のセリフをもじっています。

年末特番が連日テレビを賑やかにしているのを見て、年の瀬が近づいてきてることをひしひしと感じている日々です。

部活のオフの間、バイトで塾の講師をしているのですが、今は冬期講習の真っ只中で、毎日受験を控える生徒や純粋に定期テストの成績をもっと上げたいと思っている生徒と共に問題と戦っています。難しいです。
o( ̄ー ̄;)ゞううむ

出来ません。助けてください。
q(T▽Tq)(pT▽T)p

忙しいなか、シフトに無理を言って、1限の休みを頂いてランに出掛けたりしています。笑顔で頑張ってこいよと先生方や生徒が送り出して下さる時は少し胸が痛みます。 m(_ _;)m ゴメン!!

バイトでは、報連相の大事さやコミュニケーションつまり、物事をいかに分かりやすく伝えるか?など普段の生活では体験出来ないものを体験させていただいています。

来年は、バイト先で学んでいることをもっと部活や私生活で発揮しようと思っています。
ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

塾の講師は難しいけれども、やりがいが大変ある仕事だと思っています。

バイトの話は、さておき・・・

せっかくの年の瀬なので、来年の抱負をしようと思います。

来年は、二回生になるわけでして、今まで出てない試合にも出れるチャンスや勉強の方でもゼミやら資格試験などの忙しさが増えていくのではないかと思います。

そこで、僕の抱負は今の一回生の心の絆を結べる中心にありたいと思います。

『僕みたいなカスな立ち位置なやつが、けっ!!
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ 』と僕自身が揶揄していますが、

これをどこまで出来るかが僕の挑戦です。

来年まで5時間ほどですけど、よいお年をお過ごしください。

一回生今村亮介。
スポンサーサイト

 

三日月

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは♪
1回女子ローの小林です(^^)
くりりんからバトンもらいました。


タイトルの三日月は最近バイト先で流れてるBGMです。
ちなみに絢香さんの曲です。

多分私が中3ぐらいに発売かなー?
相当懐かしいですね(笑)
なんで今更流れてるのかもよくわかんないです。
けど、バイトしながら歌詞聞いてて、ちょっと泣きそうなったりしてます(笑)
すごくいい歌詞ですよね(^^)



まぁタイトルの話はこれぐらいで。



昨日さくちょんとふーみんとエルゴ引いてきました。


誰かとやるときはいいんですが
1人でやるときにはやっぱり悩みますね(´`)
曲に(笑)

最近、新しい曲を聞いてないから全く新しいのがわかんない!!

なにかオススメ曲あれば教えてください。
バラードでもなんでもいいです!!
プレイリスト作ろうとしたら
高2とか高3の時の曲ばっかりで自分でビックリしました(>_<)
なのでコメントでも直接でもなんでもいいので教えてくださいね♪

ではでは今から実験のレポートしてきます!!

短くてまとまりもないけど、読んでいただきありがとうございました。

ではみなさんよいお年を!!


バトンはどうしようかなー
女子ローみんな回ってるみたいだし、キラーパスしようかなー(笑)

ってことで最近書いてない気がする家高さんに♪笑

お願いしますね(´∀`)

 

年の瀬

ボートの日誌CM(2) TB(0)

年内ラスト投稿ですかね、副将の川崎です。

いやはやもう2011年が終わりですね。2012年に人類は滅亡するらしいですが、そうならのこり1日1日を噛みしめないとだめですねぇ。

そんな冗談はさておき、個人的な2011年を振り返ってみましょう。

1月
SK(スーパー漕ぎこみモーション)を経験。まぁ・・・いい経験になったと思います。
小笠原さんとクルー日誌を交換できて楽しかった!小笠原さん、楽しかったですよ!!
ペアレースは2位だったけど・・・

2月
エイトに選考される。2番ってすごく難しいポジションなんだと痛感。
去年は先輩に、漕がしてもらってた、んだなぁ、と反省、だがしかし来年は後輩に、漕がしてあげる、立場になろうと奮起。

3月
煌到着!!シマノストレッチャー装着!!すごく違和感があったんですが、足の疲労はかなり軽減されましたね。
煌はすごく・・・固いです・・・腰が・・・
煌はいい艇なので強度が高いです。だから来年煌に乗りたい人ははやめはやめの腰のケアをしておいてください。僕も名富さんのとこへ行きます。

4月
シティレガッタ完敗・・・
でもフォアが入賞してよかった!

5月
朝日レガッタ5位!
ただ予選では京大、立命にせまってたのにラフコンでの弱さが露呈。これは来年のエイトでは早急に対策せねば。

6月
神戸戦、敗北・・・無念
個人的な勉強会スタート。

7月
関西選手権、予選落ち・・・ノーコメント

8月
インカレ、予選落ち・・・神戸に離されたのはショックだったなぁ・・・
N大学に勝てたのは新人戦の借りを返せてちょっと満足。

9月
植垣主将のもと新体制発足!
副将に任命されたので率先垂範を軸にやってきました。まだまだ至らぬ点がありますけど、日々精進します。
艇庫のいらないものを一気に捨てました。年明けにまだ捨てますけど(笑)

10月
もくもくとシングル練習中なう。

11月
加古川レガッタ3位。これに関しては過去の記事をごらんください。
全体的にはけっこういい成績でやや満足。でも優勝したかったなぁ・・・
シングルを通じて他大学との交友が広がる。

12月
冬モーション
なるべく後輩のモチベーションをなくさないためにも、練習の目的をきっちり説明したつもりです。
たまにドキッとする質問が飛んでくるけど、まだしっかり考えれてない証拠ですからね。
メニューをきっちり説明できるよう幹部でもミーティングします。
20分DTがここにきてのベスト!やったぜ!自分で限界を設定するのはだめですね、限界突破できそうな雰囲気なんでいけるとこまでやってみます。

とまぁこんな感じですね。みんなの一年も聞いてみたいです。

この前の男子ミーティングでも言ったけど、主将が言ったことに対して全員で実行してくれているのが本当に嬉しいです。ここは他大学にも誇れると思っています。
いままでやってきたのは
「あいさつ」、「ブログの更新」、そしてさらに「???」ですが、これは企業秘密で・・・

あいさつはもっともっと大きな声でできてもいいかな。この前りおべぇ(宿院)に「お疲れ!!!」ってあいさつしたら「そんな大きな声出せるくらい元気なんですね・・・(もっと追い込めよ雑魚が)」という反応が返ってきてかなりダメージ大きいです・・・()内は僕フィルターの副音声です。笑

去年の先輩も言っておられましたが「聞こえないあいさつはあいさつではない」ので。艇庫で会った時、練習が終わった時、船台で蹴り出した時、人に聞こえるような大きさであいさつできたらベストですね。遠征に行っても他大学さんにはしっかり挨拶しよう!


ブログの更新ですが、これはかつてない更新頻度です。去年なんて月別アーカイブが(1)、(2)ばっかりですけど今年は(29)とかってほぼ毎日誰か書いてますからね。
更新数が増える→頻繁に見るようになる→自分も書くか、となる→更新数が増える・・・といういいサイクルですね。これはこのまま継続していきたいです。
さらによくするには・・・実は3回生の更新が少ない!!!!これ、もっともっと上回生から書いていったらもっとよくなるはず!
僕が毎回主将が言ってることや、西田が提案すること、小坂AKTIチーフがやってること、ちょん財務が頑張ってること、家高セカンドチーフが・・・、刀根主務が・・・って全部書いてるので、みんな自分のやってることはもっとドヤ顔で書いたらいいのに・・・
特に西田!パソコンと友達なら勉強の合間にたまには書きなさい!


あとブログ更新するのは非常にオッケーなんですが、あんまりコメントとかで身内ネタで盛り上がるのはちょっとよろしくないかな・・・
けっこうネチケットの話で各々の解釈があるとは思うんですが、あくまで現役、OB、OG、不特多数の人全員が楽しめるようなブログが一番いいと思います。現役だけ盛り上がる、OB,OGさまも不満をぶつけるようなブログになってしまうと悲しいので・・・
現役にコメントやめろ、とは言ってないですよ、むしろもっとやれ
ただし、みんなで盛り上がれる内容でね、っていう話ですので。ブログ内でもコミニュケーションとったらいいとぼくは思いますけどねぇ・・・


年末なのにちょっと沈んだ文章になってしまいましたね。
せっかくのオフなんでみんな思い思いに年末年始を過ごしてください。
僕は説明会、説明会、同期と焼き肉、説明会、魚屋、魚屋、魚屋・・・

それではよいお年を!!

 

田舎だから星が綺麗に輝くんだよ!!

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは!!
中小路です!!



今日の夜空見ました!?
めっちゃ星が綺麗ですよ!!



いやーやっぱり冬は星が綺麗ですねー\(^^)/
オリオン座はもちろんのこと
オリオン座とおおいぬ座、こいぬ座がつくる
冬の大三角もいいですねー(これ間違ってたら恥ずかしい)
個人的にはシリウスがいいなー(*^^*)

ちなみに冬は大六角形もあるんですよ。


と…まぁまったくボートに関係ないこと書きましたけど
今日はクリスマスですからね←


今日ぐらいロマンチックな多事漕論でも
いいですよね!!


でも
全然ロマンチックじゃないけどね!!


いやでもほんと
今日の夜空は見る価値アリですよ。
なかでも青白い星のシリウスが一番イイネ♪


じゃあ風邪引かんように暖かい格好して
星見ましょう。
片手にホットココアでも持って

それではメリークリスマス\(^^)/




 

快挙!

ボートの日誌CM(1) TB(0)


クリスマス寒波の威力はすさまじいですね。
どれだけ着込んでも寒いです。
顔とか、もはや痛いです。

でも!わたし、この冬まだしもやけになってないんです!
毎年この時期にはもう悲惨なことになるんですが、今年は記録更新中です!
あわよくばこのままノンしもやけで春を迎えたいと願う今日この頃です。

あ、自己紹介がまだでしたね。
女子ローの異星人ことさくちょんからバトンを受け取って、
止めてました、松井です。すいません。


さて、昨日はクリスマスイブ兼ジャクソンズバースデー兼納会という盛りだくさんな1日でした!
とりあえず、みなさん!2011年お疲れ様でした!

前半冬モーションが終わったわけですが、
振り返ると、結構いろんなことをやったなあと思います。

エルゴを本格的に使ったのも、小艇に乗ったのもほとんどはじめてで、
シーズン中とはまた違ったメニューが最初は新鮮でした。
あと、上回生VS1回生モーションもやりました。
1回生の元気と負けん気は、すごいものがありましたね。
ショコラ(太田)が手伝ってくれたことで、さらにモチベーションがあがったと思います。
ありがとう!ショコラ(太田)!
そして、他大学との交流です!
阪大さんに見学に行ったときは、
淀川の広さに驚いたのと同時に、
大川がいかに曲がってて、狭いのかを知りました(笑)
あと、船台ってすごくすごくありがたいものなんですね・・・!
先日の府大との合同練習も、いろいろハプニングはあったんですけど、
すごく楽しくて、いい刺激になりました。
あずあず先輩、ありがとうございました!
他大学との交流では、冬モーションで自分と向き合う時間が増えた分
狭くなっていた視野が、ぐんと広がった感じがしました。

ざっと振り返るとこんな感じですかね。
もっといろいろあるけど、長くなるのでこのへんでやめときます。

つぎは・・・
昨日飴をくれたくーよん先輩で!
飴、おいしくいただきました(^ω^)/

来年も楽しい一年になるといいなあ。
それではみなさん、
Merry Christmas and a Happy New Year!






 

じんぐるべ~る

ボートの日誌CM(3) TB(0)

おはようございます。

3回サポマネの吉岡優希です。

書くのは加古川以来でしょうか。

頭のなかで文章を考える癖があり、もう書いたつもりでした。。

ちゃんと打たなければ反映されませんよね、そうですよね。

いつもエッセンの写真つきで書こうと思うのですが、撮るのを忘れてしまうのです。

年明けこそは!写真つけで書きます♪



最近本当に寒いですね。

あの極寒のなか、練習してるローヤンはすごいなあと思います。

マネージャーもぶるぶる震えながらエッセン作ってます(笑)

練習後の1番の楽しみがエッセン!って思ってもらえるようなものを作りたいですね(^^)




さて、今日はクリスマスイブですが、ボート部は大掃除&納会!!

寂しい人達には救われる行事ですね(笑)

艇庫を綺麗にして、1年を振り返りたいです。



あ、もしかしたらもしかしたら、マネブログができるやも!です。

年押しですが、もしかしたら、です(笑)



それではみなさん、メリークリスマス!!

 

いつかのメリークリスマス

ボートの日誌CM(0) TB(0)

山口のせいで、B'zのいつかのメリークリスマスにはまってます。
みなさんもペプシのCM1度ご覧ください。秀逸です。

お久しぶりです。
3回生高田です。
最近は就活のセミナーに行き始め、ボート部以外の人に会う機会が増えました。
しかし、今日はボート部まみれ。
今日は府大さんと合同練習@大川でした。
総勢17人だったので、うちにある女子艇総動員しました。
混成クルーを組んだり、市大VS府大で並べたり、勉強会やって技術練やったりと、充実した練習になったと思います。

私は監視艇係ということで、藤原コーチとともにドラゴンフライに乗ることになりました。
久しぶりのドラゴンフライ。
あれっ、こんなに重かったっけ?と思いながら、川に向かって運んでました。
どさっ。
???
茶色い物体が落ちました。
まさかの猫です。生きてます。
結構大きかったです。
こんなこと初めてでびっくりしました。
これはブログに書かねばと思った次第です。

今日の一日をまとめると、色々あったけど、2回生松本が色々連絡とったり、準備したりしてくれて、みんなの良い経験になりました。
今までは藤原コーチや私が合同練習を企画していたのですが、あずあずみたいにどんどん企画して実行していってほしいなと思います!

今年ブログを書くのはこれで最後だと思うので、皆様よいお年を!
そしてメリークリスマス!

 

CHANCE!

ボートの日誌CM(0) TB(0)

1回生の達川です。

太田が落としていったバトンを拾って書いちゃいます笑

最近、ベンプレの重りが増えて嬉しいです。

この調子で胸筋も大きくして、早くロースーの似合う男になりたいですね^^


先日、僕が所属している工学部化学バイオ工学科の授業の一環で、研究室を訪問させていただきました。

化学系かバイオ系のいくつかある研究室の内、希望する研究室を選択するのですが、第一希望が定員オーバー。

しかし、そこは見事じゃんけんで勝ち取りました!

僕が選んだ研究室は、細胞抗体について研究している、所謂バイオ系です。

生物の体内にある抗体を、バイオテクノロジーによって薬品に応用しようということ…らしいです。

そこで、その研究室に所属しているドクターの方と話をする機会があったのですが、これがなかなか刺激的でした。

あくまで授業の一環(今回はポスター作成&研究内容の説明)ということなので、それに載せる内容の話も聞いたのですが…難しい。

3回生にもわからないってゆーのに、1回生のぺーぺーにわかるわけないじゃん、サトエリ先生(この授業の担当)。

でも、僕の将来の夢が薬品or食品の研究開発職に就くことなので、当然大学院にも進もうと考えているわけで、本来の目的からは逸脱しますが、院試や就職についていろいろと聞かせていただきました。

どうしても学業の面で付き合う人は同世代の人ばかりなので、今回の取材は新鮮で感銘を受けました。

ほんと、良い機会を与えてもらったと思います。

ただ、このポスター作成が面倒く…(以下略)


とゆーことで、学業面での近況を報告しました。

最近思うことですが、折角のチャンスは活かさないと、ってことですね。

周りの環境、知り合い、経験etc. から、良いものは吸収していこうと。

日々の練習も単調ではありますが、これが作業になってしまうと"無駄"になっちゃいます。

無駄無駄無駄無駄…。

何事も目的意識が大事ですと。


ちょっぴり頭でっかちな文章になっちゃいましたがこの辺で。

1回男子は一通り回ったかな。

馬場ちゃん、君で最後だぞ。

年内までに書くんだ!

 

チョコがウマいウマい

ボートの日誌CM(0) TB(0)


最近、甘い物を食べ出すと止まりません。

どーも、

1回男子COXの太田です。

いやー、減量をせねばならんのに、止めることができず、
日々、自分の甘さ(甘い物だけにね笑)に悶々してます。^^;)

先日、俺もマネさんを理解しないと!っというわけで、
エッセン作りのお手伝いをしました。
といってもネギを切っただけですけど。
大量の食材と格闘するマネさん、
大変ですね。尊敬します。
本当に感謝してエッセンを食べんと申し訳ないですね。




さあ、加古川レガッタで、漕手を降りて、本職(?)のCOXをしとるわけですが、

何年やっても、COXはムズイっす。

艇がどうなってるか、何をCrewに意識させるか、おまけに曲がりくねった大川の航路。

日々反省ですね

陸トレも前半が終わろうとしています。
冬のトレーニングが怖いのは、周りを見渡せず、自己満足で終わって、
いざシーズン!と意気込んで、シーズンINしてみると、
練習量の差が表れて、こんなはずじゃなかったのにっと取り返しのつかないミスをしてしまうことです。
練習をするRowerはもちろん、見るCoxも十分に全国レベルを意識しないと
無駄になっちゃいます。
その点で、平野さんの取り組みはいいなーって思いましたですね。
日本ボート協会とかで、全国のエルゴとかありますし、
他大学のHPを見るのも、いいと思います。


ところでCOXは陸トレなるものはありません。精々、ランニングか漕手に混じってするくらい。

陸トレで、COXがしなければならないのは、

フォームチェック
メニューを意識させる
そして、
追い込ませるー (^0^)/

最後のんが重要ですよねー

うん、重要ですよねー。

COXの楽しいと思えるトコですね(笑)

まあ、そんなこんなで陸トレで追い込ます訳ですが、
最近の雰囲気は、
年内の練習が終わりに近づいているからかもしれませんが、
特に同期が強くなろう、強くなろうとしているんを感じて、いつも鳥肌がビンビンたってます!

加古川レガッタで、大敗し、まだ勝つのを経験していない我々1回男子Rowですが、

来年は勝ちます。
いや、勝たせます!
あんなに頑張っているのだから、勝てなかったら俺のせいです。

ある時、恩師から
「勝ったらそれは漕手のおかげ、負ければCOXのせい」
と言われました。

艇は、漕手が漕がないと進まない訳で、勝つというのは、漕手が全力で力漕してくれたからなんですよね。

負けるのは、レース時に、全力で漕がない漕手はいない(中にはいるんですけどね)わけで、
COXがレース展開を読み違えて、スパートがおくれたり、Crewを意志統一させれんかったからなんですよね。

それを忘れては、COXは単なる威張ったヤツになっちゃう。

僕は、そんなCOXにならないように、
皆に頼られる鬼畜なCOXを目指します!

 

クリスマス寒波がやってくる

ボートの日誌CM(0) TB(0)

のに、明日も水上!
最近、「ボート部って冬何してるん~?・・・え!?乗ってんの!?なんで!?」的なやりとりがよくあります。
そうなりますよねー

でも明日は府大と合同練習なので(寒いのは嫌だけど)楽しみ♪


てことでこんばんは。
もよからバトンを託されました、1回生女子ローの栗田です。
くりたーぼは加古レのときにKJMさんに命名されました・・・なんでやろう・・・ほんまに!

ちなみに試合で発動させると2000TT後、目から水が出ます。しんどすぎて。笑


冬モーションももう前半が終わり、女子ローはこの前の土曜日にお疲れ様女子ロー会をしました!
中華食べ放題でした!おいしかったです!量もすごかったと思います(^^;

ま、運動してるし!


冬モーションではエルゴをたくさん引いてますが、ほんとにしんどいですね。
どんどん記録をあげていかなアカン感じが・・・
最近自転車のハンドルを握って「あ、これエルゴに似てる・・・」って思ってしまった私はもう病気なんでしょう。

1時間でもこんなしんどいのに、2時間とか引ける気がしないです。先輩すごいです。さすがです。


あと、この前シングルに初めて乗ったんですが、あれはヤバイです。
ぐっらぐら!こわこわこわこわ!!
真冬は沈=死だと思うので、もしまたシングルに乗る日が来てしまったら・・・どうしよう。気を付けます。
凛をがつがつ乗りこなすはたきえはまじで尊敬!

でも、シングルに乗るとうまくなれるらしいので・・・
うまくなりたいですね!!


寒くても怖くてもしんどくても、前向きに頑張っていこうと思います!


じゃあ次はー

レポートが大変そうなこのみんよろしくっ!

 

福袋は家電にしか興味がない

ボートの日誌CM(1) TB(0)


どうも自称家電ローヤンの儀賀です。


とりあえず近況を・・
情けない話ではありますが先日まで風邪でダウンしていました。
ブログの更新も止めてしまって申し訳ない…
もうすぐボート0部も年末休みになりますが、新年に向けて体調管理には気をつけましょうですね。

そしてIT担当としての報告です、、、
アルバムページをリニューアルしました!!
OBの方々に最近は写真は更新されなくてさみしいという声をいただき、
遅ればせながらインカレと加古川レガッタの写真をアップしています。
どうぞご覧ください
(yahooフォトの廃止に伴い、yahooボックスに移行したためページが多少重たいかもしれません)

また、初漕ぎのおしらせもアップしていますので、ぜひご参加ください!

それから…
只今新入生歓迎用のPVを作成中です。
今年はPCを駆使して歴代最高のものを作ろうと思うので、再生数upにご協力をw

今年はホームページの更新のスピードが遅かったので
来年は、忙しいとか言い訳せずに、一週間、いや、最高でも4日以内の更新を写真付きで目指したいと思いますので、もしこのページを見て下さった方は、来年の大会結果を楽しみにしていただきたいです。
また、そのページを見てて楽しくなるような結果を残せるように、残りの冬モーションも頑張りましょう!!


最後にバトン…最後にブログを書いたのが最も前(多分)の2回生ローヤンは…
最近株上昇中のやまうぴーだと思われるのでよろしく!

 

うほっ

ボートの日誌CM(2) TB(0)

どうも、こんばんは。
前回の更新から早々の登場。

二回生漕手、平野貴宏です。

報告が遅れましたが、先週の火曜日の晩にCrew JAPAN エルゴメーターシリーズテストに参加すべく、
エルゴ6kmTTをおこないました。

隣で一緒にひいてくださったOBの祥一さんと応援してくれたみんなには本当に感謝しています。
一人では絶対に引ききれなかった。

今回は僕一人だったけど、来年は是非ともみんなでやろうよ(笑)

ただ、一浪したせいで、来年僕はシニアの枠になってしまいますが(汗)
あぁ、僕にもあと一年あれば・・・

というわけで、日本代表U23に挑戦できるラストチャンスだったのです。

ただ、自分の今の実力は、まだそれに到底及ばないことを自覚していました。

それでも、現時点で自分が全国の中でどのあたりに位置するかを知る、
一つのいい指標になるのではないかと思っての挑戦です。

内に内に意識が行きがちな冬場において、
僕らが常に意識すべきは外(関西、ひいては全国)です。

さて、結果はというと、

21分9秒0 (レート28)    ちなみに、測定時の体重72.4kg。

目標の21分切り(アベレージ1分45秒切り)には及びませんでしたが、
今の自分のベストパフォーマンスであったと思います。

そして、昨日JARAのホームページにて結果が発表されていたのですが、



なんと!!!!




僕の記録がない!!!!!\(^o^)/←




本来であれば、U23 LM Sweep の10位にランクインするはずだったのですが・・・(笑)

一応、強化委員の方に、確認のメールをして、現在返信待ちです。



とにかく、これからもどんどんエルゴ値更新していきたいです。

乗艇の方でも、最近は以前に比べ、艇の進む感覚が全然変わってきて、
スイスイ進むようになりました。
気持ちいいです。

それでもまだフォワードで余計にネガティブフォースを出してしまっているので、
まだまだ改善の余地ありです。

まだまだ速くなります。

現在、艇庫で体調を崩している人が続出しており、
かく言う僕も情けない話ですが、今週の初めから体調を崩してしまいました。

明日からクリスマス寒波なるものも来るそうなので、
しっかり体調管理していかねば!


一応、バトンはギガに回しているので、ギーガチャン早く書いてね(笑)

それにしても、全日本新人の阪大のフォア、かっこいいなぁ。

自分たちもこんなレースができるように頑張らねばと思う今日この頃です。

 

湯たんぽが最強である。

ボートの日誌CM(1) TB(0)

こんばんわ、猫よりは犬の方が好きです。川崎です。

さてプライベートな方では三商討論会が無事に終了してあとは就職活動、部活に専念するだけですね。

前半の冬モーションが終わりそうです。何か変わったんでしょうか?何か成長したんでしょうか?現役は各々で考えて年末年始を過ごしてほしいところです。

個人的には夏場に減少した体重がようやく戻ってきました。あとは有酸素能力をつけたら20分DTももう少し伸びるでしょう。体のサイズは最終日に計ろうと思います、大きくなってないと・・・悲しい。。


すいません、明日までにESいっぱい書かなきゃいけないので今日は非常に短文ですが失礼します。

ちなみに猫派の人は「すまん寝」、「ごめん寝」で検索すると幸せになれます。

 

併走は靴下2枚履き

ボートの日誌CM(2) TB(0)

犬よりも猫派です。でも、犬も好きです。
こんにちは、一回生マネージャーの小山です。

加古レが終わったぐらいから、艇庫に行くたびに馬場ちゃんと運動してます。
ウェイトをしたりエルゴをしたり腹筋をしたり等々。
入部してからエルゴをするたびに腰を痛めていて、「エルゴなんて嫌いやぁぁ!!」と思っていたんですが、最近になってフィニッシュで上体を開き過ぎてるのが腰痛の原因だと気付きました(笑)
もっと早く気づいていればっ・・・!
でも、こうやってエルゴやウェイトをしたり、ボートについて太田に色々教えてもらったりしながら、少しずつでもボートや健康に関する知識が増えていけばそのうち役に立つかなとおもっています。

あとは、自分なりに積極的に部に関わっていこうとしています。
どうしても、マネージャーはローヤンよりも一歩引いてしまいがちですからね。。
そんな中、一昨日に艇庫を訪れてくださった富樫さんとお話させていただいたんですが、その後で色々と考えてみると、マネージャーになったばかりの3か月前の時の自分と今の自分では成長した部分もあるけれど、仕事に慣れたせいか、まだまだ個人的に出来る事があるのに気がつかなくなっている気がします。
反省して、また色々とやっていきたいです。
そして、冬の間に成長して、春には今までよりも部を支えられるマネージャーになりたいです!!

最後になりましたが、寒いのでみなさん風邪に(漕手は怪我にも)気を付けて下さい。
次は、コーヒーの似合う太田に書いて欲しいなぁ!
あと、「バトンを回すなよ、絶対に回すなよ!」という分かりやすい意思表示(フリ)をしている馬場ちゃんも気が向いたら書いてね(笑)
よろしくー!

 

冬の朝って厳しいネ!!

ボートの日誌CM(1) TB(0)


こんにちは
1回生の大谷です

バトン放置してました(^^;
ごめんなさい...





さてさて
気を取り直して本題に行きましょうかね



ここ数日で一気に気温が下がりましたねー

朝起きたとき最初の一言が
『さむっっっ!!』
で固定されちゃってます


やっぱ寒いのはニガテですねー
気分が沈んじゃいます(´Д`)



でもでも!!
この冬モーションで確実に力がついてるなー
って思う瞬間も多々あります



ウェイトの重りも増えたし
長距離のランも慣れてきたし
なんだかんだエルゴも伸びてきました(^^)





伸びてる実感があるって嬉しいですよね
この調子で寒さに負けずに
残りの練習も乗りきりたいです




ほとんど中身ないですがこの辺で(^^;

次は変則パスで
小山に書いてもらおうかな!!

 

はじめまして!

ボートの日誌CM(2) TB(0)

こんにちは!1回生サポマネの岡村です。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



先週書こうとしたんですが 投稿の仕方がわからなくて
遅くなってしまいました、、、(笑)


さてさて、、
この前、1回生会議をマネも含め、全員でしようということになり
第1回目が開かれました(^^)
結局サポマネで参加できたのは私だけだったんですけどね、、(笑)

そこで、マネージャーはもっと漕手やボートのことを知るべきや!ということになって、
最近では、ちょくちょくではあるんですけど、エッセンの時間に余裕があるときなどに
練習の見学をさせてもらっています(^O^)

そのおかげで、今更なんですけど、
漕手のみなさんはこんなにハードな練習をしてるんやと知りました!!
マネージャーとして、全然分かっていないことが多かったなぁと思います、、
これをきっかけに 少しずつでも知っていけたらなあと思っています!



そしてそして、今日は全体会議でしたーー!
初めてコールセンターに参加して、最初はめっちゃ怖かったんですけど、
実際電話をかけてみると優しい方たちばかりで、すごい安心しました!
物凄いたくさんのOBさんOGさんの名前を見ると
市大ボート部は歴史ある部活なんだとしみじみ感じました、(^^)

そのあと今日はエッセンで 1回生だけだったんですけど
みんながおいしいおいしいって言ってくれてよかったです!(笑)
最近は1回生だけでも まともにできるようになりました、、、
少しは成長できたみたいです(^◇^)

なんだかよくわからない感じになっちゃいましたけど
この辺で終わっておきます。
次はえりで!!!!!(^^)


 

Imagine

ボートの日誌CM(2) TB(0)

大阪城のまわりをぐるりと一周。
感覚が研ぎすまされていくような気がする、冬の澄んだ空気。
この季節のランニングはなかなか気持ちいいです。

どうも、定期更新しますと言いつつの久しぶりの更新。
二回生漕手の平野貴宏です。
僕の携帯には記事になりそこねた文章の残骸が散らばっています(笑)

最近、みんなからゴリラ扱いされることが多いです(笑)
たしかに、全日本新人のビデオに映る自分の姿のゴリゴリさにちょっとビックリしたのは事実です。

だがしかしbut、ちゃうんすよ。

戸田で周りを見渡すと、まだ足りないなぁと思うのです。
しっかり食べねば。

まぁ、しょーもない話はこのへんにして、
遅ればせながら冬練の話でも。

冬場は試合もなくて寒くて寒くて寒くて。
なにかと見失いそうにもなりますが、


ここめっちゃ大事なんですよね。

僕には冬練に限らず、いつも心がけていることがあります。
乗艇、エルゴ、ウェイト、ラン。
どんな練習のときも、戸田や瀬田にいる強い人たちが自分よりも頑張って練習に取り組んでいる姿をイメージするのです。
スクワットで一瞬重りが上がりにくくなったとき、
エルゴを引いていてタイムが落ちかけるとき、
ランで走っていて息が切れそうになるとき、
自分より頑張っているヤツが僕の目の前にいるのです。

もうひと踏ん張り

マキバオーで言うところの
んぁー、負けないのねー!
みたいな感じで力を出し切れます。


冬季練習も半分を過ぎましたが、
この調子で、
エルゴ2000mで6分35秒、
6000mでアベレージ1分45秒、
乗艇では的場とのダブルでフォアに負けないスピードを出し、
来シーズンに繋げられたらいいなぁと思います。

心理的限界は生理的限界よりも先にきます。


もう無理かもしれない!と思ったときからが勝負。

この冬、みんなで限界を超えていきましょう。



では、次は儀賀に任せよう!( ´ ▽ ` )ノ

 

今日は皆既月食ですよ♪

ボートの日誌CM(1) TB(0)

はたきえから回ってきました。
1回女子ローの長濱桜です(^^)
久々に多事漕論書きます。
てゆうか書くの2回目です!

タイトルはあんまり関係ないですが、今日は皆既月食なのです~
見たいですね~見ましょう~


さてさて、冬モーションも前半ほぼ終わりかけで、時間がたつのは早いなあと最近思います。
この前入部したところなのに!

冬モーションはしんどい練習メニューが多くて、なかなか辛いものですが、しっかりこなしているとそれなりに成果も少しずつですが出てきている気がしてとても嬉しいです☆

冬モーションでは、シーズンではできないこともできるので、いろいろなことに挑戦できますね。

今日は初めてシングルに乗りました!


シングルがあんなに怖いものだとは思ってなかったです。
シングルで試合に出るとか意味わかんないです。
シングルに乗ってる全ての人を尊敬します。
高畑さんや小山くんが併走して下さったのですが、ヒヤヒヤしっぱなしだったと思います。

特に一回オールが飛んでいったときは、いろいろと覚悟しました。


シングルは自分一人しか乗っていないので自分の漕ぎがよくわかりますね~
いろいろ考えさせられました!

また…乗りたい…です…


乗艇はボロボロのカスカスでしたが、そのおかげが知りませんが、60分DTで大幅にベスト出せたんです!
シングルってすごいです!

なので、またシングルに…乗ります…怖いですが…

結果がでると嬉しいです。
もっと頑張ろうと思えます!


そういえばこの前coxも体験させてもらったんですが、coxさんすごいなあ!と心の底から思い知りました。

またやりたいですね。
誰か嫌がらずに乗って下さい。


明日は阪大さんにお邪魔して、一緒に練習させてもらいます♪
いいところを盗んできます!!!!!!


最近なんか楽しいです。
にやにやします。

ボート部好きです。



まとまらなくなりましたが、ここらへんで終わります!
久々に多事漕論書くと楽しいですね♪
また書きたいです!


じゃあ次は~ふみふみふみふみふぅみんに回します♪♪♪
早く書いてね(^ω^)

 

お気に入り

ボートの日誌CM(6) TB(0)

最近ものすごく寒くなったなぁと思う一回生今村亮介です。

バトン?回ってないですけど、気になさらず。

けんぞーも書いていましたが、20分DTベストが出ました!!

あんまり、口には出さないけんぞーに書かれていると照れますね (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

これからが、また挑戦だと思うので、次のDTではベストを出すぞと意気込んでいます。
ボディセットしっかりしたり、呼吸に注意したり、
やること多いので、一個一個確実に直していきます。

ところで最近なのですが、僕のウェイトとランニングしている靴を変えました。

なぜかと言うと、前の靴、かなりのお気に入りだったのですが、高校の時から履いているので、靴底がすり減って、無いに等しいものであったからです。

新しい靴もそこそこ軽くて丈夫そうでかっこええ物を買ったのですが、足にフィットしてないのか靴ずれで足の裏、豆だらけです。(泣)

練習している間に、すぐに靴が慣れると信じて練習に励んでいます。

で、問題が前の靴なのです。
前の靴もう、履くことないから、捨てようとおもうのですが、愛着と言うか、今まで一緒に頑張ってきた靴やと思うとなかなか捨てがたいのです。

こうしたら、ええねんという方法あれば、誰か教えてください。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

毎回書く毎に思うのですが、まとまりなくてすみません。

しかし、

次に書いてくれる人がまとまりよくしてくれるはず。
よろしくお願いいたします。m(__)m



 

健康第一!!

ボートの日誌CM(0) TB(0)

はい、北村君から回ってきたので書かせていただきます!

11月の加古川レガッタで漕手を引退し、新人勧誘までは若干ふわふわしたポジションにいます的場です。

2回生の冬だというのに、まだ2~3度目の多事漕論の書き込みということで、非常に反省しております。

今後はちょくちょく書くんで、よろしくです!

はてさて何を書こうか題材を探していたところ、

先週の水曜日に・・・

なんと・・・

病気にかかりました。。。

一人暮らしでの39度の高熱、風邪に加えて併発した胃腸炎・・・

もう踏んだり蹴ったりで、三途の川を下見してきました(笑)

思い返すと、大学に入ってからは

ボート部での日々の運動&サポマネさんの栄養満点の手料理

この二つのおかげで体調を崩すことがほとんどなかったように思います。

漕手の皆さんは日ごろから感謝して残さず食べましょうね!

僕も自分自身で日ごろの食事に気をつけないと、、、

体調・・・お腹が・・・(笑)

ってことで最後に、何事も体が資本!健康第一です!

では、見るからに健康そうな平野君次よろしく!!

 

犯人は北村と西田

ボートの日誌CM(6) TB(0)

こんにちわ、川崎です。

意外にもゼミの論文が教授に高評価だったのでハッピーです。

さて先日事件が起こりました。

あれはある日の晩エッセンの時・・・

北村が「川崎さん、エッセン代・・・」と近づいてきました。

いつもだったらちょっと渋った後に払うんですが、その日は西田が近くにいて、

「川崎さんが払えんわけないやろ!」などと言い出しました。

そこまで言われるならば、と財布の中のなけなしのお札をバーン!!!と北村に渡しました。

おぉ、小銭もない、すっからかんだ・・・なんて思いながら家に帰宅。

そして次の日、学校近くのかつ丼屋さんに食べに行きました。

いつもならばかつ丼を頼むところが、今日は奮発しよう、「おばちゃん、A定で!(A定食の意)」

いつものようにご飯を3杯食べ、そろそろ帰ろうか、と伝票をとり財布を開いたその時!



お金がない。


42円しかない。



ここで選択肢が3つ
1、財布の中に実はお金が隠れていてハッピーエンド。
2、店の中に友人、先輩がいてお金を借りる。
3、どうすることもできない、無銭飲食で、現実は非情である。


ここで望ましいのは1だが、現実的に考えると2しかない!と店の中を見回すが客は1人だけである。

強制的に3、3、3・・・


「どうしたんや?お金なかったら今度でいいで!」


僥倖・・・っ!!


正解は選択肢4、常連になっていたのでツケができた。



すぐに近くのコンビニに行ってお金おろして払いましたけどね。
まぁ何が言いたいか、っていうと財布の中はよくよく確認した方がいいですよ、って話ですね。

これ、一番の黒幕は西田さんですからね(笑)お間違えのないように。

今回いろんな漫画のパロディにしてみました。わかった人はなかなか・・・


副将 川崎仁志

 

ここ!サビ!!

ボートの日誌CM(2) TB(0)

どうも1回の渡部です。

ちんたらしてたらナカジに先越されちゃった。てへっ



いや、ほんまに申し訳ない。




先日は20分DTでした。
いやー、アツいですね。
みんなの気迫が伝わってきて、自然と応援したくなりますね。


特に今村がスゴかったですね。あれほど大きくベスト更新されると清々しいです。勝ったけどね。


まあ…










勝ったけどね☆


ちょっと冬モーションにだれてきた時期にこういうトライアルとかがあるといいです。
ひとつの目標になりますもんね。次の20分DTまで練習がんばるためのメリハリみたいんもんですかね。




もう冬モーションもあと半分です。
今までがAメロやとしたらこれからが冬モーションのサビですな。
なんかこう…
ええかんじの時期ですな!!


ではでは

次は今村に回したいとこですが、
んんっ
大谷で!!


 

怪我も活かしてこその怪我!!

ボートの日誌CM(2) TB(0)

こんにちは(^-^)

最近、一回生男子の更新が少ない……
ならちょうど書くネタ見つけたおれが更新してやる!!(゜ロ゜)


ってわけで来ました(笑)
一回生の中小路です。



自分は恥ずかしいことに怪我をしてしまいました…orz
本当にお恥ずかしい……
面目ない……
くそったれ……
m(__)m


右足首を捻挫したので
乗挺出来ず
エルゴも出来ず
ランも出来ず
ウェイトも出来ず

今、みんなの練習とは1人離された感じです。


みんながなかなかハードな練習をしてるのを見て
「ヤバいヤバい(--;)差が出来るって。差が。」
って思ってしまい
焦ります。


他にも怪我したせいで
色々と嫌なことが…………がふッΣ血(゜ロ゜)



そんな中
怪我して得たものが1つ



それはみんなの練習をじっくりと見れること。
これが大きいかも。


みんなの練習姿みてると
「あ、これ参考に出来る」とか
「これは参考にせんとこ」とか
色んなものが見えます。


これ結構勉強になりますね。ガッテン

これぞ「怪我の功名」?


今日もみんなの練習見て見て見て見て……
怪我治った時の自分のエサとしてやるぜ!!ヘッヘッヘ(。-∀-)


見てろよ怪我してない一回生!!


それじゃこのへんで

次は………誰か書いてね(笑)

 

今週は徹夜モーション

ボートの日誌CM(0) TB(0)

日曜日は徹夜が決まりました、徹夜は不毛だから嫌なんだけど・・・

こんばんわ、副将の川崎です。

三商討論会の進度が思いのほかにやばくて、さっき日曜日に徹夜しようか、の流れになりました・・・無念。

日曜日は数式をいじってるので今のうちに更新しときます。


12月1日、今日から就活がスタートしました。

いままで学内セミナーしかだめだったんですが、これからは企業の開催する説明会に参加することができます。

さっそく明日、明後日、明々後日と行ってきます。

そんな中で「社会人のマナーセミナー」みたいなやつがあって、ちょっとだけ参加したんですが、主な内容はボート部で総監督、監督、コーチから言われたこと、考え方、仕事の進め方、とほとんど一緒でした。汗

とゆーか、むしろ、ボート部にいた方がマンツーマンで教えてもらえるからより身についてた・・・

講師の人も「これ!みんな意外としらなくて差がつきますよ!!」って言ってたけど、1回生の時に総監督から聞いたよ・・・さらにこの前の勉強会でも後輩に言ったし、コーチからも教えてもらったし。

ボート部でいろんな仕事を振られると思うけど、ちゃんと指導陣の要求してるレベルまでクリアしていけばそんなセミナーとかに参加しなくてもスキルは身に付くもんだなぁ、と思いました。


部活してない人からは「OBに助けてもらうんだろ?いいなぁ」とか言われますけど、ボート部に入る→いろんな課題を出される→社会人スキルが高まる→社会人が評価してくれる。
っていうベクトルなんだけど、その人は勘違いしてますね。


練習でも一緒ですけどね。
必ず因果関係があると思って僕は練習してます。
その練習に対する考え方を統一するのが年内の冬モーションですね。

この前は2回生と話してて「西田さんと自分では練習の考え方が全然違った、対校はあのレベルで練習できるなら対校に乗りたい」という反応だったので私は非常に感動しました。ちゃんと幹部の目的が後輩に伝わっていてこれ以上の幸せはないです。

かたやまだ練習の意図をわかってない部員もいますが、またそれは勉強会でやろうかな・・・


あんまりウチの秘密をばらすのはよくない、という風にも言われたのでどんなことやってるのか気になったOB,OGの方は是非とも艇庫へ足をお運びください。
主将のモットーとして「挨拶」を徹底していますので不快な思いはさせない自信があります。
それと、もしかしたら3回生から「今されているお仕事の内容を教えてください」といった内容の連絡が来るかと思います。お忙しいとは思いますが、なにとぞ現役のためにお時間を割いていただければ幸いです

それでは次は12月11日ですかね、また余裕ができたら書きます。
他の部員もバトンが回ってなくても書くように!時間がない?時間はあるんじゃない、つくるんや!by稲本前々主将

 

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad