FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

もういくつねると

ボートの日誌CM(1) TB(0)


こんばんわ。
cox転身しました。1回生の畑です。


ここ数日暖かくて幸せだったんですが、また寒さが戻ってくるらしいとゆう恐ろしい予報が…
冬モーションは寒さとの闘いでもある、と勝手に思っている今日この頃です。




cox転身して3週間くらいたちました!
ちょっとはcoxらしくなってきてたらいいんですが、、
舵とりつつ、声かけるって難しいですね。
うまくカーブ曲がれて、自分なかなかやるやんとか1人で満足してたらしゃべるの完全にわすれてたり…
同時にいろんなことやるのって大変です。自分が不器用なだけかもしれませんが。
それに、もっと艇の進みをしっかり感じられるようにならなければ!
勉強することいっぱいです。


ボートを始めて数ヶ月経ちましたが、また1からスタートって感じです。
まだまだ知らないことだらけです。





さてさて、短いですが次にバトンわたします。
次に回ってくるまでにはもっと成長して、気のきいたことでも書きたいですね。

ということで、次はこの頃不思議さ3割り増しで宇宙に飛んでいきそうな、さくらにまわします!よろしく(^^)

スポンサーサイト

 

12月1日が恐ろしい。

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんわ、川崎です。

さっそく毎週日曜日更新を怠ってしまった・・・反省。


今日は10キロランと60分エルゴをしました。

走り方が下手+鈍足なのでラン中はきちんと踵から地面につけるように意識してみました。


タイムがちょっとはよくなった・・・かな?

夕方に走るとなかなか気持ちがいいものですね、おなじく走ってる人がいたり、犬の散歩してる人がいたり、明らかに高校生が喫煙してる姿を見たり・・・

いかんせん集中力がないもので、夜に走ると視界が狭くなって、飽きてしまう性分なので、いろんな景色が見える夕方に走ったのは正解だったかもしれませんね。
就活の説明会?そんなのあったっけ?


60分エルゴはみんなで声をかけあってUTの意識を保てたまま練習できたのでよかったです。この調子で冬を乗り切っていきたいですね。


さてさて、年内までは三商討論会、就活、統計の勉強などなどかなり忙しくなってまいりました。

特に就活ですね。以前総監督が「人に誇れるものは3つつくれ」とおっしゃっていたことを思い出して自己分析しているのですが、大学で頑張ってきたこと・・・ボート以外、ない。汗

それではただのボート馬鹿なのでちゃんと考えますけどね、ここまでボートやってきたことはやっぱりに人に話したいほど自信に繋がりますね。

1、2回生も今はなかなかしんどいかと思うけど、7年間やってきて後悔はしてないですよ。
ボートは10年漕いでなんぼの世界らしいですからね、まだまだ青二才、これからも精進します。

内容が薄いですが今日はここまで、来週はちゃんと書きます。

それでは。

副将 川崎

 

11月がおわっちゃう(゚Д゚)

ボートの日誌CM(1) TB(0)



こんにちは(^^)
一回サポマネの今西麻由美です。
りかっぴの予想通り
ためてしまいました(^^;)


最近、製図におわれてます(T^T)もえこ先輩と同じ居住なのです…。

でもね、部活にいったらテンション上がるのです(^o^)
わーわーさわいぎまくってごめんなさい。
加古レ終わってから
一回マネはボート部大好きなんです(^-^)



今まで、エッセンしてるだけで
ローヤンさんのことがまったくわからなかったんですけど、
加古レで試合の応援したり
エルゴしてるの見たり
ボート乗ったりして
前よりボート部の一員になれた気がします(^o^)/
ローヤンさんはみんなすごいです!すごく頑張ってます!
今は冬モーションで
大変そうだけど、頑張って(>_<)


ということで、私も頑張らないと!!!!!
後期から一回エッセンが多いんですけど、毎回何かしら失敗してますね(^^;)
みなさん、文句言わずに食べてくださってありがとうございます(>_<)!
先輩の有り難みがわかりました。
みなさんすごいです!頼りになります!私も来年そんな風になれるのか心配な今日このごろです…(。・_・。)ノ


ここで!突然!一回サポマネの
紹介してみたいと思いまーす(笑)

*ゆうこりん
見た目で判断してはいけないです。GAPだらけです。そして一見デキ女っぽい(笑)
*かよこ
この子はよく食べる。そして、よくしゃべる。見てて楽しいですね~(^-^)
*りかっぴ
いえーい(^o^)ってよく言います。いつも元気そうで何よりです(笑)服装が今時女子。
*さき
とりあえずよく働きます。最近ボート部ラブです。ノリがいいです(^^)
*えり
みんなに雑だといわれています。しかし、フルーツはきれいに切ります。盛ります。

こんな感じですねー\(^o^)/みんな楽しいですねー\(^o^)/



なんだかよくわからない感じになりましたが、
つまり!私も頑張ろうということです(^^ゞ

よし!このへんで次に回しましょう。
次はかよこでよろしく(^^)ノシ
かよこー!私、イチゴ大福食べたい(^o^)


ではでは。
みなさん頑張りましょー\(^o^)/

 

ヒートテックが必要な季節になりましたね…

ボートの日誌CM(1) TB(0)

 

「全力×挑戦」

ボートの日誌CM(1) TB(0)

今回のタイトルはこのたび打ち立てたシーズンスローガンです。


まず「全力」の部分ですがこれは今僕がボート部から感じるイメージそのものです。
加古川レガッタをいい形で締めくくることができ冬モーションに入った今漕手もマネージャーも部活に対して全力で取り組めていると思います。


冬モーションに入って試合が遠くなった今厳しく単調なメニューを部員のみんなに要求するのは正直不安も大きいです。
来シーズン勝つために本当にチームを強くしたい、だから部員にも厳しい練習をしてもらわないといけない。
その反面、何処かでくじけてしまわないだろうか、目標を見失ってしまわないだろうかという葛藤もあります。

でもそんな僕の不安を選手やマネージャーは完全になくしてくれます。

長い練習の後に自主練に励む部員がいたり、果物を食べてください!と呼びかけてくれるマネージャーがいたり
そういう場面を見るたびに心配なんて必要ない。とにかく自分自身が全力で練習に取り組まないと!
と思います。
この勢いを絶やさずにシーズンまで突っ走っていきたいという思いから「全力」をいれました。


次に「挑戦」の部分ですがこれは来シーズンは全部員がとにかくいろいろなことに挑戦していくようにしたいという意味です。


例えば男子ならあいさつの徹底、多事漕論の更新、勉強会など

女子は部員数が増えたのでクォドルプルで勝つ、体力をもっと向上させる

マネージャーはボートを知る、並走をする、乗艇体験をする

などこれらは今までにない試みで新しい挑戦です。
これから先も練習はもちろんのこととにかく様々なことに部員一丸となって挑戦していきたいです。
なのでスローガンを
「全力×挑戦」
にしました。


僕が非常に印象に残っている楠村コーチの言葉で

"どうせやるなら全力でやろう"

というものがあります。

この言葉を来シーズンは部員全員で体現していきます。


主将 植垣 達志

 

他己紹介

ボートの日誌CM(3) TB(0)

こんばんは。三商討論会と就活に不安だらけの3回生高田です。
最近、艇庫ではホームページに載せる他己紹介を書きあってます。
みんなが自分をどんな風に書いてくれているのか楽しみですね。

冬モーションに突入し、エルゴはロング、乗艇は毎週クルーを変えて練習しております。
1回生は加古レを経てさらに成長しており、2回生とはインカレ以来で、この2カ月の成長を実感し、3回生はなんかもう感心するばかりです。人の成長感じてばっかりいないで、自身の研鑽にも取り組まねばなりませんね。
色んな発見があり、次シーズンを意識しながら練習し、なかなか良い冬モーションのスタートを切ることができているように思います。

さて、女子ローの近況はあずちゃんが書いてくれていたので、何書こうか悩んだのですが、川ちゃんみたく部員紹介をしようかなと思います。
頑張ってる人とかみんなやし、誰を紹介しようか迷いましたが、愛すべき同回生を紹介しましょう。以下、完全なる私の主観です。文句は受け付けない。

主将ぽにょ
最近たくさんのメールに追われてるみたいです。大変そうです。今年のスローガン発表してくれました。
副将川ちゃん
艇直したり、用具費の管理したり、毎週勉強会やったり、すごいです。なのにちゃっかり就活もしてるし。さすがです。
副将にっしー
ウエイトの記録とレポートに追われてるみたいです。大変そうです。
女子副将宝
ゼミが忙しそうです。この2年間艇庫に通ってるのに、環状線で反対回りの電車に乗っちゃううっかり屋さんです。
男子AKTI&クリーンチーフコサティ
彼の行う小艇安全連絡会に初めて参加しましたが、よかったです。クルマネ発表が特に。来月の安全会議とクリーンレポートは頼んだ!
財務ちょん様
1回生女子ローたちがちょん様としゃべったことを自慢しあってたよ。あと、ずっと思ってたんだけど、卒業する気あるの?
副財務真央
財務の裏ボスみたいになってきたね。ゼミの論文すごい頑張ってる。
新人指導ヤタピー
新人エイトに乗ってたからか、最近若々しい気がする。就活頑張ろうね。
主務とね
昔に比べると、メールの意味がわかるようになった!すごい気遣い屋さん。
副務ゆっきー
サポマネ並走の提案者。艇庫より就活セミナーでよく会う。
クルマネチーフざわ
手厚い並走者の手配をしてくれます。まだまだ1回生シングル乗せるから並走よろしく!
クルマネいがちゃん
すごく丁寧。1回生から密かな人気。

というわけで、書きながら思いました。3回生とあんまりしゃべってない。
みんな忙しいですが、後輩たちの勢いに負けず、3回生もがんばろー!!

 

胸の中にあついもんあるだろ?

ボートの日誌CM(3) TB(0)

どうも。
ナカじからバトンを回されました今村亮介です。
このタイトルは、受験期に励まされていた言葉です。
確か・・・ロッキーやったかな?
しんどい時には今でも思い出しています。


前説はこれぐらいにして


加古川レガッタが終わり、冬モーション一週目を終え、
日々筋肉痛と戦っている毎日です。

今冬モーションでは、乗艇する機会が9月と比べると
少し減りましたが、
その分色んな船に乗れるので毎週ドキドキしています。

先週までは、1×でした。オールをすらないように
と思ってもどうしてもすってしまうなぁ、まだ体幹が弱いと考えたりしていました。

今週は、4+に乗っています。
このまえに乗った時に発見したものの中で、
一番インパクトが強かったものは、前に座っていらっしゃる先輩の一本の凄さです。
そんなに進めれますか!! ってのが正直な感想で、
漕いでいる最中もバウペアの僕と達川だけ、水中弱くなってしまって、
二人足蹴りが入っていました(汗)

俺ら、まだまだ体力ないなぁ、たっつんよ。
頑張ろうな!!


またウェイトの後、谷山さんとエルゴ引いているんですが、(先に書かれましたけどもう一度)
これがまたしんどいんです(笑)
でも、確実に成長しているのが分かって楽しいんですけど。。。
これ練習後にやり、谷山さんとチームが違うので1人にエルゴ引くことになるんかなぁと思っていたら、
先にやっていた谷山さんが何事もなかったように付き合ってくださっているので
めちゃくちゃ嬉しかったです。
たぶん1人やったら、妥協するような気がしてますから。
ありがとうございますm(__)m

まだまだ冬モーションは続きますが、諦めず頑張っていきたいです。



はぁ・・・ (ノ_-;)ハア…
また、ハチャメチャな文になったのでこれぐらいで。

次は・・・
ビデオを積極的に見て、真面目にしてるのが印象的なケンゾーに
回します。

頼んだ | |・) |ε・) |( ・ε・)ノ ニョキ♪

 

最近の多事争論の更新率は異常

ボートの日誌CM(2) TB(0)

これではマイブログにできないじゃないか、ちくしょー。

こんばんわ、川崎です。


最近みんな更新してくれますね、非常にありがたいです。
僕もいよいよ就活なんでOBさんに電話をかけさせていただいているんですが、

「最近多事争論もけっこう更新してるんで見てください。」

「あぁ、毎日読ませてもらってますよ、君か、いっつも更新してるんは。」

というありがたいお言葉をいただきました。
けっこう読者の方がいらっしゃって一安心、一時期に比べたらアクセスカウンターが・・・

これからも頑張って更新します。




さて今日不思議な出来事に遭遇しました。

朝方にバイクに乗っていました。私の愛車のマジェスティ125FI(←FIが重要なのです、FIが)
にまたがり、天満橋筋を走行中のことでした。

谷六アンダーパスってとこがあるんですが、そこの手前の交差点でつむじ風を見たのです。

おっ、珍しい、と思っていたら、その風がこっちにやってきました。

思いのほかに風が強くてバイクごと煽られて、冷や汗をかきながら帰宅。

そして家のカギを開けようとしたその時っ!!



右手が真っ赤になっていた、手の甲、手のひらから流れる血で・・・・



多分あれですね、かまいたちってやつですかね。けっこうパックリいってるんですが、もうふさがってきました。

怖いですね、木枯らし吹くこの時期、一緒に妖怪かまいたちもやって来るみたいですね、気をつけてください。

ドアノブ開ける時にも静電気でバチッっときたし、こーゆー現象を昔の人は妖怪だとかに例えてたんですね、調べてみるとけっこうおもしろいですよ。かまいたちにつけられたキズはかなり深いのにすぐに治るそうな・・・最近の医学でもかまいたちに会った、という人のキズは「キズの深さ、治癒痕から推測するに短時間で治るキズではない」らしいですからね、事実は小説よりも奇、です。


今日は書くことがあんまないですね・・・

じゃあ最近の頑張ってる部員紹介をば。

まず2回生山内一平
金曜日は僕主催で勉強会をしてるんですが、山内は自分から積極的に発表したい、っていういいやつです。
なぜ僕が勉強会をするか、というと「情報は情報を提供する人のもとに集まる」からです。
人からの受け売りですが・・・まぁ勉強は能動的に勉強してこそ意味があるってことです。
だから山内もそのうち情報が集まってきていい漕手になるんじゃないですかね。

来年は山内に僕の技術をすべて伝授してから引退したいですねぇ。


それから2回生松本あずさ
この子は「周りが見える子」ですね。
加古川の積み込みの時に自分から車を止めに行く姿勢に僕と西田さんは非常に感動した!!
そうやって足りてない仕事を見つけて自分から動ける人を「周りが見える人」って僕は呼ぶんですが(これも受け売りです、すいません・・・)「周りが見える人」はみんなすべからく強い選手になっていっている気がしますね。
今はまだ地力づくりかもしれないけど、ひそかに期待してる漕手です。
この子のシングルと僕のシングルは非常に相性が悪くて、毎モーションヒヤリハットがありましたが、それも勉強なんで頑張ってほしいですね。笑

また気になった選手がいたら紹介します。
ブログに登場しないだけで部員はすごく頑張ってます。市大ボート部を変えようとしています、漕手も、マネージャーも。
引き続き応援よろしくおねがいします。

副将 川崎仁志

 

最近の女子ロー☆

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは★
誰からもバトン回ってきてないけど書いちゃいます(^^)
2回生女子ローの松本です。

最近、男子ロー・マネージャーの更新が続いてるんで
女子ローも書かねばっー
近況報告しようと思います。

先週から本格的に冬モーションに突入し、いきなりウェイトで次の日から
腕上がらない…
腰痛い…
シャンプー出来ない…
って状況です(*_*)
きっとあたしだけじゃないと信じてます(:_;)

また昨日は
サバイバルモーション
(3時間以上、マックス6時間、歩けなくなるまで漕ぎ続けるモーション)
の予定でした。
でも雨のため中止になりました。
残念です(*_*)

この冬モーション、女子ローの目標は
とにかく体力!!+技術
です!
2000をしっかり漕ぎきれる体力をつけるって感じです。
その目標に向けて
藤原コーチや3回生の先輩達がしっかりメニューを考えて下さいました。
練習効果などをしっかり頭に入れ、春には一回り、いや二回りも三回りも強くなりたいと思います!

個人的にはもっと知識をつけないといけないなと思ったりしてます。
ここで宣言したからには有言実行出来るようにします!笑

後、体調管理です。
最近、今年のこの気温変動に私はついていけてません(:_;)
皆さんも気をつけてください☆

まとまりのない文章ですみません。

次はCoxに転身した
はたきえで\(^^)/
女子ローもみんな熱いはずなんでその熱をどんどん伝えていきましょう(^^)

 

わははい(^o^)/

ボートの日誌CM(2) TB(0)

ちゃっす!
2回の谷山です(≧∇≦)


梶間さんが教えてくれはった練習後3分エルゴ。
思いっ切りひくんじゃなくて2000のベストアベより速くを余裕もってひくという感じの練習です。
ちなみに僕はこれで2000ttベストだしました☆


それがなんと

ボート部でちょっと広まりました!
いぇい(^o^)/



まずウエイト一緒なった1回の今村君。
誘ったら嫌な顔せず一緒にやってくれるって言ってくれました。
(彼はウエイトの時ラストって言うときのタイミングおかしいです笑)
真面目につきあってくれる良いやつ。



それから同回の
わきわきもりわき君!
やまやまやまうち君!
2人とは同盟を組みました。
1限の時とかエルゴ空いてないとき以外はとりあえずひこうってルールで。




梶間さんに続けるって言うたんですけど
正直、冬モーション入って続けられるかなぁって不安でした



だから今日一緒にやるって言うてくれた時すごい嬉しかったです!!
特に同回2人には負けたないしなp(´⌒`q)




みんなと一緒なら続けられる。










気がする(笑)








がんばっていきまぁ~っしょい!!







これを読んだあなた!
一緒にやりませんか(*^o^*)??




ほなしょーとー(-.-)zzZ

 

人間の三大欲求ってのは四大欲求やと思う

ボートの日誌CM(1) TB(0)

どーもこんにちは(  ̄▽ ̄)


最近
ストからバウへとチェンジすることになった
一回生のナカじです。


「じ」だけ平仮名なのはわざとです。
オリジナリティです。

決して
「ジ」って書いたら「ヅ」と見分けがつかなくなるからではないです。



オリジナリティです。
オリジナリティなのです。




ですます口調おしまい。








ついこの間
用事があって
OB OGさんに電話をおかけしました。



自分は
正直、OB OGさんに電話するとき
めちゃくちゃ緊張してて

「OB OGさんは怖い人なんやろか 」
「敬語とか正しく使えんで怒らせたらどうしよう((((;゜Д゜)))」
あわわわわわ…………


とかビビりながら
思いきって電話してみると






なんていい人なんだー!!( ;∀;)(泣)



勝手なイメージを持ってほんとすいませんでしたm(__)m
と何度心の中で謝ったことか



電話越しに「応援してる」とか
「しんどいけど頑張って」とか言われるたびに



頑張ろうって気持ちがどんどん溢れて

「絶対やってやろう!!この想いに報わんと!!」


って思いました。



OB OGさん
ありがとうございます(*^^*)

OB OGさん!!見といてください!!
頑張りますから!!



これからもよろしくお願いいたしますm(__)m



じゃあ次は

今世紀最大の突然変異
今村少年で♪Ю―(^▽^o) ♪


よろしく♪




 

勝負は勝つまで終わらせない

ボートの日誌CM(1) TB(0)

こんにちは、二回生の森脇です。
更新は全日本新人前以来ですね。

とりあえず加古川の結果報告から

去年「金メダル以外は加古川に捨ててきますっ!」と豪語して挑んだ加古川
一コロ敗コロで捨てるものすらもらえなくて半泣きになった加古川
今年はそのリベンジも込めて二回生フォアで出漕しました。

結果は4位。

4位!

3+1位!

メダルが欲しかったっ!!!!!!

予選
神戸と二艇レース
先輩に、負けたらホームページの部員紹介からフォアのメンバーを抹消すると言われる

敗北

準決勝
島根に快勝
準決タイム一位で決勝進出

決勝
先輩に、神戸に負けたら部員紹介から二回生全員抹消すると言われる

敗北

あと一歩のところでメダルに逃げられてしまいました。
メダルに手が届く!
掴める!
そう確信した瞬間にヤツは猛スピードで走り去って行きました。
さすがにそこまで思わせぶりなヤツだとは思っていませんでしたね、僕も。

そして冬練突入です

めっちゃ走ってます
高校で陸上してた時より走ってます、たぶん
ウエイトや新しく導入されたサーキットトレーニングも鬼畜です。
もぅ強くならないわけがない

来年の春には精神的にも肉体的にも一回り大きくなったNEW森脇が誕生する予感がしてます。

んじゃそろそろ次の人へバトンパスしますか!

市大最強の黒ぶちメガネと謳われる北村くん、よろしく!

P.S. 神戸には来シーズン勝つのでそれまで部員紹介抹消はかんべんしてください。

 

108、1900って早口で言ったら竜巻旋風脚

ボートの日誌CM(1) TB(0)

おはこんばんちは!!三回生MGの池澤です。
大分前に五十嵐からバトン貰ってたんですが放置してました。
スイマセンorz


他のマネージャーがバンバン更新してくれるんで
正直書くネタがあんま無いんです…(汗


最近変わったことといえば…
一回生も書いてくれてるんですが、先日マネージャーでエイトに乗艇しました。


手伝ってくれた方々ホンマにありがとうございます。
一回生のサポマネが思ってた以上に楽しんでくれてたみたいで正直ほっとしてます(^^
言い出したはいいものの、みんな内心嫌がってんちゃうか…とかビクビクしてたんで。


いやーアツいですね一回生(^^
サポマネもボートの事をもっと知ろうという積極さをひしひしと感じます。
クルマネの仕事も知っていきたいって言ってくれた時はマジで嬉しかったですw


川崎とかも書いてくれてましたが、
ローヤンはマネージャーの仕事を知ろうとメッチャ努力してくれている。


やっぱお互いを知らないと距離感は感じてしまいますからね。
マネージャーの仕事は練習以外の部分なのでどうしても…。


なので、今シーズンよりマネージャーも月一のミーティングで
ボートの勉強会をやっております。
正直、僕もボートに関してそこまで詳しいわけではないので、かなりためになりますね(^^
お金の話が出ても練習用品の詳細な値段とかまで知らなかったり…。


エルゴの応援にしてもそうですが、
身近な漕手の努力を知っていくことはマネージャーとして当然のことだと思います。


なんか偉そうな事言ってますが、
二年間クルマネとしてボート部の仕事に携わってきて自分にはそういう積極性が
足りなかったなー…と反省してますorz


クルマネも普段の練習でももっと漕手と接していこうと思ってるんで、
漕手も今日はここを重点的にビデオで撮ってほしいとか要望あればバンバン言ってくださいね!!


文章力欠乏症の為、相変わらず何が言いたいのか分からんことになってますが、
このへんで。


バトンは新たにクルマネに加わったともよちゃんに回したいと思います。
意気込みなどテキトーに書いちゃってー!


 

everlasting happiness

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは。

大谷からバトンを受けとりました、一回生の達川です。

まだまだ発展途上の進化中の右肩上がりのぐいぐいぐーいです。

…てゆーか、おれってそんな顔でかいか?


前置きはこのくらいにして、最近あった嬉しいことと悲しいことを一つずつ。


嬉しいこと。

遠征くらいから(?)、ぼくと同期、つまり一回生のサポマネさんがボート部らぶらぶになってくれてます。

エイト乗艇など、ボート自体にも興味を持ってくれてるようで、この上なく良いことです。

この多事漕論も更新してくれてるようで、読んでるとすごくサポマネさんたちの気持ちが伝わってきます。

いろいろ考えてくれてるんだなーとか、元気で楽しそうで励まされますね。

これからも是非是非よろしくです(*^^*)


悲しいこと、いや、悔しかったこと。

加古レで結果を残せなかったこと。

いつまでゆーてんねんじゃないです、あえての今です。

何が悔しいかって、ベストを尽くしたのに負けた。

レース中、自身の限界には勝ってたと思う。

それなのに負けた。

これは地力の差なのか?

加古レ勝利の勢いで冬モーション越えていきたかったですけど、"悔しさを糧に"なんて泥臭いことしざるを得ないです。

ここで「頑張ります」みたいなことは書きません。

だって、言わなくても頑張るんですもの。


ボート部縛りにするつもりはなかったですが、そればっかりになってしまった。

生活がそればっかになってる証拠!?

まぁ、いいや。


次は、サイドチェンジでぼくと同じバウサイ仲間になったなかじ、書いといてね。

では、この辺で。

 

さ、サポマネが乗艇しただって!?

ボートの日誌CM(1) TB(0)

す、す、す、す、す






素敵やん




どうも、1回の渡部です。

冬モーションですね。
なんかもう太ももバッキバキにかたまってもうて天王寺の乗り換えとか苦痛でしゃあないんですが、実はそれが気持ちよかったりして。
Mなんでしょうね、たぶん。エマワトソンのアシ…



さて、
8月のレースやカコレとかで他大の漕ぎを見ていつも「こいつら力強いなー」って思うんですよね。
なんか僕はいつも細かいことにとらわれすぎて「強く漕ぐ」っていう大前提の意識が甘いんちゃうかなって思うんです。
効率よく漕ぐのも重要なんですが、それはもっとパワーがあっての話であって、僕みたいなヘナヘナの水中ではまだそういうレベルに達してないと思うわけです。
冬モーションはそういう力強さを鍛える時期でもあると思うので、しっかり追い込んでこの大前提の意識をもっとたかめたいですね。その力強さの指標としてエルゴ値、ウェイトの負荷があると思うので、この冬は数字にこだわっていきます。

他ににもいろいろ書きたいことはあるんですがめんどくさくなってきたので、このへんで。


ではでは











 

君という名の翼

ボートの日誌CM(0) TB(0)

どーも!
2回の谷山です。

試合終わってから書こう書こうと思っていたんですが、結局書けと言われるまで書けませんでした(;_;)


明日やろーはバカやろーでしたね(笑)




遅くなりましたが加古川レガッタを振り返りたいと思います。


まず6日の決勝戦!
ぼくと梶間さんのダブルGⅡは1着でゴールしました!!!

つまり…



優勝です\(☆o☆)/
Yahoo!


なんとこれがダブルでは初めての金メダルらしい!


レースでは今まで練習してきたことをしっかり出せたと思います。


応援して下さったみなさん
ありがとうございました!!



梶間さんのラストレース!
本当になんとか勝ちたかったので、勝ててすごく嬉しかったです。





話は変わりますが冬モーションに入り、今日はインターバルサーキットをしました


ぬぉー



がぁー



みんな叫びながら追い込んでいました(笑)


今年は去年とは違ったメニュー構成ですが、しっかり考えてやると絶対に力になるとおもいます。


冬でも今の市大ボート部だと、みんなで余裕で乗り切れる!
なんかそんな気がします!!!


夏に笑うために、この冬しっかりがんばっていきましょう!!

臥薪嘗胆


次はわきわきもりわき君よろしく(^o^)/


 

長い長い冬

ボートの日誌CM(0) TB(0)


こんにちは!!
1回生の大谷です

加古レが終わったらすぐに書こうと思ってたのですが
気づいたら冬モーションに突入してしまいました。。。(汗





ところで加古レの結果はというと
まぁ。。。予選落ちですね

以前に多事漕論で書いた目標を達成できませんでした。。。
悔しいです



思い通りの結果を残すことはできませんでしたが
これから先のための課題や改善点を
多く見つけることができました




やっぱりボートはコンスタントが勝負やな
と思います



僕は的場先輩とダブルに乗せてもらい
特にスタートを重点的に練習し
実戦でもスタートで他艇より出ることに成功しましたが

コンスタントに入った途端
すぐに追い抜かれてしまいました



せっかく良いスタート切れても
これでは勿体ないですよね




ではコンスタントで強くなるにはどうしたらいいのか?

それは今の自分では基礎体力の強化です
単純で、地味な答えですが
自分には圧倒的に足りていないので。。。



『基礎体力の強化』

これって今年の冬モーションのテーマですよね


ということは僕にとってチャンスなんですよ

冬モーションでしっかり鍛えて
次の目標である

『スカル種目で朝レ入賞』

を達成したいと思います!!





ではでは!!
バトンを回したいと思います!!


次は~~~~~~~~~

顔でかいやつでよろすく!!!!!!!

 

楽しい楽しいぼーと部!

ボートの日誌CM(1) TB(0)



はじめましてこんにちは)^o^(
1回サポマネりかっぴこと加藤ですー**
元気が取り柄なのに風邪ひいてますー。

まだわたしには回すな、って言ったのにゆうこりんはだめなやつです。

何も考えてなかったのにー(´・_・`)
おもしろいわけないのにー(´・_・`)
おもしろさ求めるとか、わたし女子やのにー(´・_・`)
…女子やのにー(´・_・`)

と言いつつ速攻更新するわたしはまじめ☆

そんなわたくしめ、1人暮らしのびのび満喫してます。
こたつと布団が離してくれんくて朝学校行けないのは秘密です。



今日は2回目の乗艇しました!初エイトです!

すんごーーーく速かったです!超絶興奮!
ローヤンさんだけやったらもっともっと速いはずやから、羨ましいです!

練習がつらくなったときは、「これ頑張ったらもっと速い風感じられる!」って考えたら楽しくなるかもですね!

もっと乗艇について書きたいんですけど、次の人がネタに困りそうなのでやめといてあげます。笑




少し前の話になりますが、加古川遠征に行ってきました。

私情で試合は見られなかったのですが、加古川で並走を初めて経験しました。
1回生が乗艇するのを見るのはお初だったのでとてもわくわくしました!わくわくわくわく

やー、燃えました燃えました!

エイトの皆様が神大さんと勝負的なことをしたのですが、いつもはどう考えても年下気な1回メンズが少し大人に見えました。

今までの500倍ぐらい応援したくなりました。

中学の部活動で燃え尽きてしまったらしいわたしは頑張ることがとても苦手ですが、頑張ってるひとは大好きなので。


これから先、もしかしたら途中でわたしみたいにエネルギー切れしてしまうひとがいるかもしれません。

エネルギー切れって、本当に些細なことで起きてしまうものだと思うんです。

だから、そうならないように、もしそうなってもまた元気に頑張れるように、側で見守ろうと思いました。

あわよくば、頑張るエネルギーを少しわけてもらえたら、とかも思ったり。

見た目通り、ちゃっかり系女子です。女子です。いひひ
(大事なことなので2回言いました)


暑くても寒くても、ボートに一生懸命なローヤンさんたちやから、ほっといてもどんどん強くなっていきそうですが、わたしたちマネージャーでその速度あげてみせます!

わたしは専門的なアドバイスなんてできませんが、なんだかつらくなったり、盛り上がりたくなったりしたら楽しくおしゃべりしましょう(*^o^*)

楽しいことが一番大事ですヽ(^ω^)丿いえあ

脳みそかっすかすのわたしですが、1mmでもお役にたてれば幸いです。




次は、まゆみで。

止めそうやから先に言っておきます。
まゆみ、女子ならあんま止めんなよ(笑)




それではまた:-)


 

もう冬ですね(*^^*)

ボートの日誌CM(1) TB(0)


お疲れ様です。
初めまして、一回サポマネの大地です(*´`*)
「だいち」ではなく「おおち」です(笑)

さきからのバトン、全然気付いてませんでした。ごめんなさーい!

加古川遠征、終わっちゃいましたね!
遠征中は毎日常にボート部の人たちと一緒で、めっちゃ楽しくて、大阪に帰ってからの日々がとても寂しいです。
何だかもう、ボート部は私にとって第二の家族です(笑)

ローヤンさん・クルマネさん・サポマネさん・OBさん・OGさん
…言い出したらきりがないんですが、皆さん本当にお疲れ様でした!


遠征中は先輩方・同回生、いっぱいいろんな人とお話できました!
普段はあまり話す機会のない人とも喋れて、皆と仲良くなれた♪…と勝手に思っています(笑)

試合前になって、真剣な顔をしている姿や、
真面目にボートについて語っている姿、
思うような結果がでず、落ち込んでいる姿、
いい結果を出せて、すごく喜んでいる姿
文句一つ言わず、出来る限りサポートしようと頑張る姿
いつもなら見れないいろんな姿を見れて、皆ほんとにボートに対して熱い思いを持ってるんだなと思いました。
一つのことにこんなにも努力できるのって、本当にすごいことです!
皆さんかっこよすぎです(笑)

そんな皆を真剣に応援したいと思いました。
試合前日、緊張して寝付けませんでした(笑)


これから先、ほんの少しでも、どんな形でもいいので、
いつも元気をくれる、だいすきな部員さん達の勝利にちょっっとでも貢献できたらな、と思います☆

理想としては、エッセンでの栄養面のサポートははもちろんとして、
精神的にもサポートしていけるようなマネになりたいですね◎
…まだまだ時間がかかりそうですが(>_<)

もっともっとボートについて勉強して、
料理も上手くなって、 皆から信頼してもらえるような
すすすすすてきなマネさんを目指します!
もっとしっかりしないと!!





ではでは、次はりかっぴにバトンを回しちゃいましょう*
おもしろい記事を書いてくれるはず!(笑)

あ!私たちの頼れるパパ、刀根さんにも書いて頂きたいですね♪



最後に、今日11月11日はポッキーの日!
ポッキーorプリッツorトッポを食べるのをお忘れなく!!!
私はちゃんと'11年11月11日11:11に食べましたよ~◎

 

おにぎり

ボートの日誌CM(1) TB(0)

こんばんは、お久しぶりです。
2回生サポマネで会計チーフを務めています永井です。

1年ぶり2回目の登場にもかかわらず
学科の課題の気分転換に多事漕論を書いています、すみません。



タイトルの、おにぎり。

私はおにぎりをにぎるのが大好きです。

普段のエッセンの際も“おいしくなーれの魔法”をかけていますが、
おにぎりはもっともっと心を込められる気がするんです。


遠征中、ローヤンさんから
試合当日の朝エッセン代わりにおにぎりを頼まれることがあります。

頼まれて作るおにぎりは、不特定多数の人のためではなく○○さんのために
という自覚があるのでよりいっそう気持ちをこめて作ることができます。

おにぎりをにぎりながら目を閉じて、その人が1着になるのを頭の中でイメージしたり、
試合前の緊張や不安を少しでも和らげることができたら、と思っています。


先週の加古レでは川崎先輩とまお先輩のおにぎりを作りました。
(川崎先輩のおにぎりは、頼まれてないのに私の勘違いで勝手に作りました!←)

川崎先輩と真央先輩のすばらしい結果に
ほーーーんのちょっとでも私のおにぎりが役に立っているとしたら‥



これからももっともっとおにぎりを作りたいと思いますね\(^o^)/





最近のサポマネはただエッセンを作るだけでなく、
並走したり、乗艇したり、勉強会をしたり、
もっともっとボートのことを知ろうとしています!

サポマネがボートについてローヤンさんと熱く語り合えるようになったら
すすすすすてきやと思います。


私自身は、サポマネとしても会計チーフとしてもまだまだ未熟ですが、
少しでもローヤンさんの力になれたらといろいろ考えております、こう見えても!

人に迷惑をかけるのではなくきちんと自立して、力になれるように成長します。




最後に、ちょっとだけ好きな言葉を。


最高の武器は、一瞬の勇気。



では課題頑張ってきます(*_*)
またいつか(^o^)/

 

山月記(ネタばれ注意)

ボートの日誌CM(1) TB(0)

せっかくのオフなので更新しておきます、また来週から定期更新します。

さて、タイトルの山月記ですが、読んだことある人はいるのでしょうか?
近頃の学生は国語の教科書に載っているはずだ!テスト勉強したはずだ!!

私はとっても国語が嫌いでした。高校卒業までに読んだ本は絵本、漫画しかないと言っても過言ではありません。

そんな読書嫌いの私が本を読むきっかけになったのが中島敦さんの「山月記」だったのです。

まぁあらすじは李徴って人が虎になった話なんですけどね・・・
むかしむかし、李徴という詩を書くのが得意な人がいまして、今でいう東大主席!スーパーエリート!!だったんですが、詩を書くことを仕事にするにはやや実力がたりず・・・

詩人として売れなかったのでいやいや仕事につくと、同年代の低学歴の人が上司!!マジ最悪、やってらんねーうわぁぁぁぁぁぁ~~~→発狂

気がつくと虎の姿に!!なんじゃこりゃぁぁ!!??

そうか、自分は才能におぼれて努力しなかったから天罰がくだったのか・・・

これから虎として頑張っていくぜ!


っていうお話なんですが、その中に「尊大な羞恥心と臆病な自尊心」というフレーズがあります。
「確かに周りからは才能をほめられ、自尊心はあった。しかしその自尊心は、すすんで師匠を探すこともせず、切磋琢磨しようともしない俺にとって臆病な自尊心である。さらに人から離れ自分で詩をつくることで満足する尊大な羞恥心を育ててしまった。その羞恥心は俺の場合は猛獣だ、虎だったのだ。俺よりも才能は劣るが必死に努力したために大成した人物がたくさんいることに虎になってから初めて気がついた。虎になった今、叫ぶことしかできない、俺の気持ちをしってほしいのに周りの動物は叫び声を聞いて逃げてしまう。もうどうすることもできない。」

ってくだりで僕は授業中ながら涙を流してしまいました。

すごく自分にあてはまるところがあって、表現しきれないんですけど、李徴の気持ちがすごく伝わってくるんですよ。
このフレーズに食いついた人も、食いつかなかった人も是非読んでほしい作品です。
僕のバイブルと言っても過言ではありません。壁にぶつかった時はいつも読みます。
塾の生徒にも読ますんですがあんまり評判よくないのが悲しい・・・

今度はヘルマンヘッセの「旋風」を読む予定です。






さてこのブログもやや滞ってきましたね、僕しか更新しなくなった暁には川崎のブログへと名前を変えてやろうかしら。

せっかくのオフなのでいい結果が出たクルーも、よくなかったクルーも今の気持ちを書いてほしいですね。
特にマネージャーさんとかが思ったことは漕手も知りたいです。

もっとエルゴ回せよ、だからぎりぎりの展開になるんだよ、とか言われると本気でへこみますけど・・・

個人的な反省はやっぱり悔しさが勝ってきましたね。
他のブログの引用ですが「銅の色がおまえは負けたんだ、と言っているよう」という記事を読んでそんな風にしか見えなくなってきました。

机の上には銀メダルが2つ、銅メダルが2つ、金色は1つもないんです。

金メダル欲しいなぁ・・・


次はシティレガッタです。
うまくいけば金メダル9つゲットだぜ!!

そのための仲間を冬に鍛えます。

今年こそは、今年こそは、シティレガッタで、エイトで、優勝したいです。

副将 川崎


そうそう、大事なことを忘れてました。
加古川レガッタの最終日の映像ですが、YouTubeにアップされています。
もともとボートをやっていた方?が撮ってくださったようで、見つけた時は一人で10再生くらいしました。笑

当日行けなかったよ、というOB、OGの皆様はYouTubeで「関西学生秋季選手権、ボート」とご検索ください。
見られた方は感想をお持ちしております。

 

成長

ボートの日誌CM(1) TB(0)

加古川レガッタが終わりました。


結果は川崎が書いてくれた通り川崎の三位、男子ダブルの優勝をはじめ去年よりも多くのクルーが入賞を果たしいい形で新体制のスタートをきれたと思います。


僕自身はというと


今回の大会ははじめてシングルスカルでの出漕ということでいろんな意味で自分自身を見つめなおすいい機会になりました。


ボートについては藤原コーチにコーチングをお願いし、一からボートのことを勉強し直しました。


長年の思い込みというのは恐ろしいものでいかに自分の知識が間違ったものであったかがわかり今までの漕ぎを全て崩して本当に一からのスタートとなりました。


最初は今までと感覚が違い過ぎてどんどん遅くなっていく自分が不安で仕方なかったのですがとにかくコーチの指導を信じて練習に励むことで最終的には昔に比べ大きく成長できました。


特に自分の頭の中の理論とボートの動きが合致しボートが走った時は何ものにも変えられない感動や高揚感みたいなものがありました。
思えばこの一瞬一瞬を感じるため僕はボートを漕ぐのかもしれません。


本番の結果はというと予選二位で落ちてしまい敗復では12秒差で勝っている相手に逆に10秒差をつけられ負けた実感もわかないくらいあっけなく終わってしまいました。


付きっきりで指導してくださった藤原コーチに何も返せなかったことを思うと悔しくて本当に不甲斐なかったです。


ただ今回のこの大会で僕は部員で自分が一番成長できたと胸をはって言えます。

結果がすべてか
結果がすべてではないか

正直わからないですが今大会に関しては結果がすべてではなくボートにも人間的にも成長できたので満足しています。


市大ボート部はひとまずシーズンを終えこれから先長い冬の練習に入っていきます。
指導陣やコーチ陣とのミーティングを繰り返すたびに本当に勝ちたいという気持ちが伝わってくるし僕たちも絶対に来シーズンその気持ちに答えたい。

何より自分たち自身がもっと強くなりたい。

自分自身の一番弱い所もわかったのでこれからの冬でその部分を直し更に成長していきます。


これを読んでいる部員のみんなに僕が非常に気にいっている漫画のフレーズを。

弱小バスケ部のもとに鬼のコーチがきて無理矢理メニューをやらせてるんですがコーチがこない日は不満たらたらの部員はメニューをサボろうとします。
しかし一人の部員はそれでも走り出します。



これは誰の足だ

俺の足だ

誰の意志で動く?

俺の意志だ

走らされるな!!!




主将  植垣 達志

 

M1×決勝ハイライト

ボートの日誌CM(2) TB(0)

こんにちは、川崎です。

昨日書こうと思ったんですが、ちょっと気持ちが安定してなかったので、寝ました。そして復活しました。

山口に先を越されてしまいしたが、決勝のハイライトを書きます。

結果は3位でした。これに関してはまた後ほど・・・

試合は9時30分です。

朝5時にエッセンをつくってくれているマネージャー、何時に起きたんだろう。何を思って作ってくれんだろう。

1時間くらいかけてゆっくり食べました。他のクルーもちょっと遅れて食べてました。

もう話題は決勝、順位決定の話でした。あそこにはタイムで勝ってるんだけど・・・昨日あそこに勝っておけば・・・そんな話をしながらみんなで食べてました。

そのあとコースに行き、最後にコーチとミーティングをしました。

「今、タイムは4位だけど、どうするつもり?」

「あのメンツで僕は噛ませ犬です、噛ませ犬なら前半勝負で噛みつきにいきます。」

「じゃあ神戸大学に噛みつきに行こう」
そんなレースプランでした。だって何もしなかったら4位なんだし。

近くにいた主将、西田、暁、的場、平野、小笠原さん、中小路と握手し、蹴り出しました。

どうなんだろう、陸にいる時はヘラヘラしてたと思います。
実際はすごく緊張してました、蹴り出してからはすごく寂しくて、雨なのにサングラスとか持って行ってました。


この緊張はスタート直前になくなりました、だって自分は噛ませ犬なんだったよね。


となりには神戸、その横にはインカレ準優勝の龍谷、そのとなりに4回生の大阪、なんてメンバーなんだ。
やっぱり勝てそうにないから前半勝負で、うまいこといって勝てたらいいな~、そんな気持ちでした。


そして、ロールコールがあり、

スタート


スタートから500m
すごいですね、レベルの違う選手ってスタートから出るんですね。龍谷にものの10秒で1艇身つけられました。
神戸には1艇身出てる!
前半勝負でいつもよりレート高いけどバテてもいい!食らいつく!!!
阪大は知らん!見えん!

500m~1000m
いつも僕はコンスタントで距離を縮める展開が好きなんです。だって地力で勝ってる気がするから。
この日ばかりはまさにコンスタントで距離を縮め、られました。
ジワジワと距離が迫る。めちゃくちゃ気分悪いですね、あれ。
あっちの方がレート低いのに、なんでなん?やっぱ地力なのか・・・?
でもまだ体力はある!体重が軽いのが長所(?)なんだからレートで稼げ!!
1000mで1秒差でまだ勝ってました。

1000m~1500m
1000m過ぎでやられました、1艇身つけられました。体力の限界が近づき、艇速が落ちてきました。
そこでコーチの一言
「前半から勝負するんやろ~攻めろ~」
そうだ、まだ噛みついてないじゃん、ここで噛みつけ!!

ミドルスパート20本、レート40

ここで並びました。ややあっちが出てるか?
並びかけてこっちの体力はやや回復!でもやっぱり追いつかないのか・・・ちくしょう噛みつけなかった・・・


そしてむかえる鉄橋
ここで1艇身弱くらい?ここで走馬燈が・・・
色んな人の声だ・・・
青木さん、稲本さん、藤原さん、西田かな?主将かな?あぁ、平野も聞こえる、そういえばさっき暁も応援してくれてたなぁ・・・
こんだけ応援されてるのか・・もう一発くらいやってみるか。

鉄橋過ぎてからレートを4枚あげました。
すると意外や意外、神戸に並びました。
ここでアドレナリンが最高潮に出て、いったれ!!ラストスパートレート42!!
やや出たくらいで赤ブイが見える!だけどスリットがあるからまだ微妙!
そしてブザー音!!!

でも、それは龍谷と大阪のだったんです。

漕ぎを1本やめてからブザー音が2つ。あ・・・俺、間違えたのか・・・やってしまった・・・もうすぐメダルだったじゃん、何しんどさにまけて漕ぎ終わってるんだよ、あんだけの声援無駄にしたのかよ・・
という悔恨の気持ちでいっぱいでした。負けたと思いました。
平野が「メダルですよ!」と言ってくれたけど、このミス知らないんだろうな、と思って信じられませんでした(平野!ごめん!!)

とりあえず、ダウンをしてたらたら漕いでると本部から3位の放送があり、テントのOBさんから教えてもらいました。しばらく遅れてのガッツポーズになってしまいました。

その差、0,2秒

3位になりました。


2か月前には優勝するとかいきがってたんですけどね、コメントのHさんは「やっぱりただのビックマウスだったか」と思っておられることでしょう。やっぱり優勝したかったです。ダブルも優勝したし。
でもこの3位に賞状が欲しくて涙を流していった選手が30人もいるんです。
だからこの賞状は胸をはって受け取ります。
でもまだまだ未熟です。自分自身も強くなって、市大も強くなれるように精進します。

川崎個人を応援してくれた方、大阪市立大学を応援してくれた方。
応援ありがとうございました。
男子の最終成績は以下の通りです。


男子シングルA 植垣 予選落ち
長年の漕ぎを変えようと四苦八苦していました。結果を伴わずとも大きく成長できた、と言っていました。

男子シングルB 川崎 3位
調子に乗らないよう、ご監督お願いします。

男子シングルC 西田 予選落ち
経験も浅いですがシングルの中では一番漕ぎこんだ選手ではないでしょうか。全体の中では18番程度の成績でした。

男子ダブルA 暁 8位
ケガを乗り越え8位でした。最終日は納得のいくパフォーマンスではなかったようですが、それも実力。悔しさを次で晴らしてくれるでしょう。

男子ダブルB GⅡ 優勝
すばらしいです。谷山くんの今後に期待です。

男子ダブルC 青白 予選落ち
新人を乗せてのダブルでしたが個人的にはなかなかに善戦したと思います。謙虚な姿勢でこれからも頑張ってください。

男子フォア 勇 4位
2回生だけで必死に試行錯誤していました。来年の主力なのでこれからに期待です。

男子エイト カムイ 予選落ち
強くなりたい、という意識は非常に高いです。冬に鍛えなおしますのでお楽しみに・・・





 

たやすく涙を見せるのは もうナシ

ボートの日誌CM(2) TB(0)

こんにちは、3回生山口真央です。
今年の関西学生秋季選手権、通称加古川レガッタが幕を閉じました。

部員一人ひとり、感じたことはそれぞれだと思いますが、
興奮が冷めやらぬうちに、私個人の感じたことを書いておきたいと思います。

私は今回、シングルスカルで出漕しました。
先に結果を言いますと、5位入賞でした。

メダルが欲しくて、どうしても欲しくて、
藤原コーチのなかなか無茶なメニューを
M1×植垣とW1×松本とともに積み重ねてきました。
日々の練習の中で、焦りや不安や、たまに期待を抱きました。
毎晩布団に入って、決勝で漕いでいる自分の姿をイメージしながら寝ました。


試合は敗者復活も経験しました。
なので今回の加古川に出漕したW1×全クルーの中では
もっとも多い4レースを経験させてもらいました。

私自身の気持ちにかなりムラがあり、
予選・敗復・準決勝・順位決定、すべてのレースにおいて
ベストパフォーマンスをできなかったことは心残りですが、
順位決定戦は、私の今までのボート人生(といっても2年だけですが)の中で、
もっともベストな漕ぎを出来たのではないかと思います。

「ぶっちぎりの1着でゴールしてくるわ!
ほんで、決勝の4着のタイムも抜かしてくるっ!
だからバッチリ見といてー!」

正直そんなことできる自信なんてなかったのに、
高田にそんなことを言ってしまいました。
稲本先輩にも似たようなことを言ったら「お前は口だけや」と言われました。

実際のレースは、本当に苦しい展開でした。
スタートでAさんと並び、コンスタントで少しこちらが出て
500m地点では半艇身ほどあけるも、
相手に先に勝負を仕掛けられ、1000m地点では半~1艇身ほどあけられます。

ここでこれ以上離されたら絶対あかん、
ここで粘ってさすことが出来れば勝てる!
自分を信じて、勝利を信じて、ただただ必死に漕ぎました。

1300くらいでやっと横に並び、
1500くらいでようやく追い抜くことに成功しました。
そこからはみんなの応援が聞こえ始めます。
もう身体も心もぼろぼろでした。
最後の方は、もうしんどすぎて、どんな感じだったのか
残念ながらあんまり覚えてません。
なんとか1位でゴールできたのでした。

うれしかった、本当にうれしかったです。

ちなみに、決勝3着のタイムを0.1秒だけ越えてました(てへっ)

調子に乗ってすみません。
たぶん後々この記事を自分で読み返したら恥ずかしくなると思います。


私の目標は順位決定じゃなくて、決勝に出てメダルをとることだったけれど、
実力や精神力不足でそこには及びませんでした。
でも、この順位決定のレースは私に大きなモノを残してくれたように思います。
このレースを経てもっともっと次に繋げていけるような気がします。


日々精進。
上を見て、自分も見失わずに、地に足つけて頑張っていきたいと思います。

今回の遠征では、いろんな他校の方々とお話できてよかったです。
もっと社交的になってボート部ネットワークを拡げていくのも、
残り1年の課題だと思いました。



共に闘った市大ボート部漕手

声をガラガラに枯らして応援してくれたり、朝早くからエッセン作ってくれたり、手厚いサポートをしてくれたサポマネさん

風呂や車の手配やら、みんなの手足となってたくさん動いてくれたクルマネさん

車運転してくれたみなさん

闘ってくれた他校ボート部漕手のみなさん

応援にかけつけてくださった先輩方

いつも温かくご支援してくださるOB・OG のみなさん

私たち現役のために熱く必死になってくださる監督やコーチ陣のみなさん

試合はないけどお手伝いに来てくれた後輩

家族

いつも私の心を盛り上げてくれたB'z





本当にたくさんの人に感謝してます。
口で感謝してると言うのは簡単ですが、
残り1年は、その感謝を形にして、返していきたいと思います。




長くなりましたが、この辺で失礼します。
自己満足な記事を読んでくださりありがとうごさいました。

あ、副財務としてのお知らせです。
そろそろ現役部員からOB・OG のみなさんへ
紅橈会費納入のお願いのお電話を差し上げる予定です。
お忙しいことは重々承知ですが、話を聞いてくださると幸いです。
現役部員も一生懸命頑張っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。



それでは、またいつか登場します。

 

明日!!!!

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは!
男子ダブルスカルGⅡのバウに乗っている2回生の谷山です。


明日は加古川レガッタの決勝戦です。




明日も全力で漕いできます!
応援よろしくお願いします。




また試合が終われば書き込みます。


しょうとーう!!!


 

M1×準決勝ハイライト

ボートの日誌CM(1) TB(0)

こんばんは、また川崎です。
ハイライト第2弾行っときます。


今日はコーチともちゃんとはなし、アップも時間通りにし、ちゃんと蹴り出す!おし、おっけー!


あ…アミノバ○タル忘れた…


飲んだことにしとこう!!プラシーボ効果!


アップ中は同志社に囲まれて、やべぇ…速そう…あの人体デカいなぁ…逆流でも早いのかなぁ…やだなぁ…とか考えてました。チキンハートなんです。


呼び込みを待ってると昨日風呂で知り合った同志社の人が、
「シングル緊張するよな~」と話しかけてきたので、
「いや~めっちゃ逃げ出したいわ~」とかはなしてました。
最後には、
「負ける気はないよ!」と言ってスタートにつけましたが。

いざスタート!
500mまでは横一線かな?同志社Dには少し出られた!だがしかしコンスタントで抜けるはず!

1000m
他の2人は1艇身少し空いて余裕ができるけど、同志社Dには半艇身か?ヤバいかな?と、思ったその時!!


同志社Dがブイパコ



「ちくしょう!」
と声が聞こえたのでここや!とばかりに足けりを入れて並ぶ!勝利の方程式ができた!


1300m
少し出た僕が叫ぶ!それに同志社Dも合わせて叫ぶ!


1500m
1艇身ついて背中を見ながらレートをあげる!
限界が近いけど、声援を聞きながら逃げ切る!


そして1着へ





2位は愛媛の人でした。
同志社Dの人、むだに叫んでペース乱してごめんね、これも勝負だから…





めでたくA決勝に残れました。相手は龍谷、大阪、神戸です。明日は作戦があるので秘密です。


ウチからはW1×、M2×、W4×が順位決定、M2×、M4+がA決勝です。
M2×はタイム2位!M4+はタイム1位なので期待ですよ!
僕は4位ですけど(´・ω・`)

雨にもかかわらずいろんなOBさんに来て頂いて感謝感激雨あられです。
朝山さんとはもう少しゆっくり話をしたかったんですが、蹴りだしの都合で…

じゃあまた明日に更新します!メダル欲しいな!



あと、今日おちたクルーへ

好きな言葉4位の言葉を紹介します。原文は忘れたけどたしかこんな感じ。
「打ちのめされたことのない選手などいない。一流はすぐに泥を払いのけ立ち上がり、二流は少しばかり立ち上がるのが遅い。そして、敗者は打ちのめされたままである。」

後半がちょっと怪しいけど…


A決勝いいですねぇ、とかいう部員もいたけど、今日のこの1勝のために負け戦なら百戦錬磨、負け続けてきたんです。たまたま勝ち取ったんじゃないんだよ、7年間やって初めてここまでこれたんだよ。
まだまだボート人生始まったばかりじゃないか、もう少し生きてみてもいいじゃないか。

 

M1×ハイライト

ボートの日誌CM(1) TB(0)

こんばんは、副将の川崎です。
クルーリーダーになったんでハイライトでも書いときます。
相手は愛媛Aと関学B。

関学Bはひょんなことから2000mttで大差をつけてたので実質愛媛Aのみ!


アップしてると1レーン(愛媛A)のプレートをつけた速そうな艇が…


やば…速そう…と思ったら向きを変えて帰っていきました。
良かった、次のレースのようだ…


愛媛Aは体のでっかい人でした。



ちゃんと呼び込みを聞いてから進入し、ウォーターマンにも挨拶をし、並べる相手にも挨拶をし…


いざ!スタート!!


500m
あ…もう2艇が遥か遠くに…てゆーかもうしんどいよ…°・(ノД`)・°・

1000m
稲本さんの声が聞こえる!踏ん張れ自分!!


1500m
主将から激が飛ぶ!が、しかし、その瞬間ブイパコ!!!が、大事に至らずリカバリー成功!


2000m
みんなの声が聞こえるがスパートがあまりあげられず。えぇ、自分に負けました、すいません…


で1位通過でした、やったー。

さらに、全体4位タイムなのでAファイナルが狙える!


なので明日は頑張るのみです。



朝5時にご飯をつくってくれたマネさん、わざわざ応援に来てくれた部員、タイムをまとめてくれるマネさん、試合ないから、と雑用を進んでやってくれる漕手、すべての人に感謝です。

今日は少しいい加減な過ごし方をしてしまいました。


明日は大阪市立大学を背負った過ごし方をします。
11時14分!期待あれ!

 

加古川より

ボートの日誌CM(5) TB(0)


こんばんは!

サポマネ3回の吉岡優希です。

加古川遠征が始まって2日目。

いい気候で過ごしやすいです(^^)

どうしても作ったエッセンを載せたくて、なんやかんやややこしい設定をしての投稿ですが、画像は見れるでしょうか?

今日の昼エッセンのビビンバです♪

栄養の宿院が頑張ってくれていて、最近はエッセンメニューの幅が広がっています!!
私もエッセンにはだいぶ慣れているので、ちょこちょこアレンジしてます*

練習で試合で疲れた選手においしいごはんを提供できるよう、明日からも頑張ります:-)

記事を見てくださっている皆様、ボート部の応援よろしくお願いします!!

 

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad