多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

引き締め

ボートの日誌CM(1) TB(0)

こんにちは。

そしてはじめまして。



もよからバトン回ってきました、1回生女子ローの小林です。

"このみん"ってあだ名ですけど、実際の名前は"のぞみ"なんで間違えないでください(笑)

このみじゃないです(^^)



あだ名の話はこれぐらいにして。





ボート部に入って、もうすでに5か月ほど経ちました。

ここまでなかなか早かったです。



入部当初、運動経験ないし、練習についていけるか、かなり不安でした。

けど、辞めずにここまで来られたのは、先輩方や同期のおかげですね。

ついていこうと思える先輩や、励ましあえる同期に巡り合えてよかったです。



今は、私は沙和先輩、あゆみ先輩、さくちょん、はたきえ、と共にクォドに乗らしていただいています。バウです。

乗艇中、いろんな姿が目に入ります。

それは頑張っている姿だったり、少し焦っている姿だったり、新しいことを意識してさらに上手くなろうとしている姿だったり。

そんないろいろな姿が見えた時に、自分自身頑張ろうと思うのと同時に、後ろからその時その時にあった声をかけられたらいいな、と思います。

しんどい時こそ声出して、みんなで粘り強く漕げたらいいですよね。

で、それが結果に繋がればいいな、って。



練習回数が他大学に比べ少ないようですが、そんなことは言い訳にしかならないかな、と思うので、1回1回の練習を大切にして、加古レまで頑張っていきます。
しっかり練習して結果を出したいですね。

自分自身最近いろいろあって、気分の上がり下がり激しかったんですが
この記事から気を引き締めてやっていきたいと思います。



なんかわけわからない文章になってしまいました…

まとまりのない文章を読んでいただいてありがとうございました。





次は女子力が私とは比べ物にならないぐらい高い

くりりん にバトンを回したいと思います(*^^*)





くりりん よろしくね(^^)
スポンサーサイト

 

リベンジ

ボートの日誌CM(0) TB(0)

すいません
ギガ君から振られてから随分と時間がたってしまいました

全日本新人フォアの3番に乗らせていただく山内です

去年のこの時期、僕たちは今の一回生と同じように加古川に向けて日々練習していました

しかし、結果は惨敗

「来年必ずこの雪辱をはらしてやる」

と加古川のほとりで誓ってから早一年が経ちました


今年僕がフォアに乗るのは2度目です

大阪シティレガッタ、チャリティーレガッタでもセカンドフォアに乗らせていただきましたが、途中で腰を壊してしまい、たいへん迷惑をかけました

今回もう一度フォアに乗せていただきリベンジできることになりました

期待に応えられるように全力を尽くすのみです


最近のフォアの近況ですが
ここ数日で試合レートの練習も始まり、徐々にですが様にはなってきました

後試合までちょうど2週間ですが順位決定進出という目標に向かって邁進したいと思います

僕たち2回生の一年越しのリベンジ
応援よろしくお願いします

じゃあ次はボート部で最も笑顔がキュート(自称)な森脇君よろ!!



 

2年目

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは(^^)
まお先輩から
"それなりにかわいい"と
紹介頂いた2回生女子ローの松本です\(^^)/
はい、調子乗ってすみません。
最近、多事漕論が活気だっているのでいつまでもこんな感じが続いたらいいなあと思ってるこの頃です。
しょうもない私ですが私もどんどん書いていきたいなと思います。

本格的にボート生活を始めて1年経ちました。
1年って…我ながらすごいなーと思います。笑
1年前は「とにかくやってみないとわからん!加古レまで頑張ってみよう」という気持ちで始めました。
それが加古レ終わってみると
「やばい!楽しい!!もっとうまくなりたい!強くなりたい!このままでは終われない。」
となってました。
今1回生を見ていると本当に気合い十分で頑張っているので私も負けてられないなと思います。
私は今、同回の久保田と共に全日本新人に向けて頑張っています。
なかなか思う通りに練習は出来てはいませんが、焦っても仕方がないので目の前にあること、出来ることを精一杯頑張っていきたいと思います!
そして、10代ラストに悔いのないレースをし、しっかり成長して戸田から帰ってきたいと思います!!
二十歳の誕生日が全日本新人最終日ということで
戸田で迎えれるなんて我ながら本当にボートにどっぷり浸かってるなーと思います。笑

部活的には
今年1年は
今までの1年がただ目の前のことをがむしゃらに頑張ってきたので
少しは頭を使い後輩もできひとつ上の先輩は幹部なので中堅で出来ること、しっかり周りを見れるようにしたいと思います。
そして、今の1回生とはこれからのボート生活で一緒にいる時間が1番長いのでどんどん仲良くなりたいです(^^)
同回女子多いのは本当にうらやましいです。笑


まとまりのない文章ですみませんでした。
次は女子副主将の宝先輩にバトンを渡したいと思います。
よろしくお願いします☆

 

優しい気持ち

ボートの日誌CM(0) TB(0)

秋分の日過ぎた辺りから、寒さがましてきました。
この記事の読者の皆様、風邪に気をつけて下さい。
にしても・・・
秋が近づくにつれて、夏の終わりを感じて寂しくなります。
でも、秋の代表的な虫の鳴き声は、なかなか良いものです。


申し遅れましたが、小山くんからバトンを受けました一回生の今村亮介です。
ご覧の通り、僕は、文章をまとめる力がないので、散らかった文になるかもしれませんが、しばしお付き合い下さい。

僕は、新人エイトの2番に座っています。
バウには小笠原さんが座っているので吸収出来るところは吸収しようとただいま奮闘中です。

僕の仕事は、艇やオールの動きを見極め指示したり、コールでみんなを励ます事が、
主な仕事です。

なかなか、ボートの知識が浅はかで正確な指示が出来にくいので、
せめて苦しい時には、コールでみんなを奮起させれたらと思っていますが、
なかなか上手くいきません。(泣)
良いコール知っている方は、教えて下さい。

こんな僕ですが、部活の際自分にルールを作っています。
それは3つあって、①些細なことでも、ありがとうは言う②出来るだけ、すぐに謝る③人を嘲れない。
当たり前ですが、なかなか出来きませんが、この優しい気持ちを忘れたら、人間的に発展しなくなると思っているからです。

まだまだ、体力も筋力もダメ以下ですが、この気持ちを忘れず、頑張ります。(笑)


では、そろそろ次の方にバトンを回そうと思います。
次の人決めるときに、あるかたが、「俺トリがいい。」と言ったので、
彼は後回しにして・・・

みんなのお兄ちゃん、馬場ちゃんに任せたいと思います。

馬場ちゃん、頼んだ!












 

寒露までもう少し

ボートの日誌CM(0) TB(0)

1回生が頑張ってるから更新しなくてもいいかな、と思ったけどやっぱり言ったことはやらないと、と思い筆を進める川崎です。

朝晩と冷え込みが強くなってきました、そろそろ長袖の準備をしなきゃ・・・


さてタイトルの寒露ですが一応10月の8日を示す言葉です。

ようは「露が凍るほどに寒くなる日」を表しているので、そろそろ急に気温がさがることでしょう。2回生は特に風邪には気をつけて。


最近のブログを読んでるとやはり1回生の情熱はすごいですね。
振り返ってみると、当時の僕にそんなやる気があったかといわれると・・・なかった・・・

加古川レガッタで負けてから火がついたんですが、今の1回生を見てるともっと情熱を持ってボートに取り組まなきゃいかん、と反省させられるところがたくさんです。


で、部のためになんかしないといかん、と思ったので副将を一緒にエルゴを直しました。

バラしてみると意外と簡単で文系者の僕でも修理できました。ベアリングの構造はまだ理解してないけど・・・


そしてそのノウハウをギガ、山内に伝授したので来年からはこの二人に任せてください^^

それから積み込みのノウハウも森脇、北村に伝授するので北村は特に頑張るように。


さてインカレ分析をしなきゃいけないのでこのへんで。。。

 

今日もいい天気ですね

ボートの日誌CM(5) TB(0)

初めまして、たっつんからのバトンを受け取った一回生男子マネージャーの小山です。
近況としては、エッセンをただ作るだけには飽き足らず、色々な味付けを随時開発してます!
お楽しみに!

さっそく話は移りますが、マネージャーとはかつて星野先輩が多事漕論に書かれていたように「能動的になれば、輝ける場所」です。
今の自分が、市大ボート部の為に何ができるのかを日々考えながら新しいことをどんどん行っていきたいなと思っています。

さて、試合や普段の練習の事ですが・・・まだまだボートを見る目が肥えていない僕にとって、一回生の練習を見る時は実は少し、いやかなり複雑な気持ちです。
みんなが一生懸命やっているのを見ると、一緒に練習したい!一緒に漕ぎたい!と思ったり、はたまた、自分はまともなアドバイスも出来ずに応援したり並走するくらいしか出来なくて、みんなに申し訳ないなと思うときもあります。
でも、マネージャーとして部活をしながらも自分がやると決めた事を両立させていこうと決めたのは他でもない自分自身なので、今の自分にできる事(練習記録を作ったり、ビデオやブログを見たりして知識を蓄えたり、艇庫を美化したり等々)を行ってみんなの勝利の支えになりたいなと思います。

経験者であり、みんなが頼れる存在の太田
自分に厳しく、周りの意識を引き締めてくれる大谷(練習で良いから、絶対いつか約束道りダブルに乗ろう!)
いじられキャラだけど、すごく頑張り屋さんな今村
自分のスタイルを確立できて、軸のぶれないうっちー
ボート大好きで、コンスタントに漕げるなかじ
独特のキャラで面白くて、何気に仲間思いのたっつん
練習でみんなを引っ張っていってくれる兼三
親しみやすくて、みんなのお兄ちゃんみたいな馬場ちゃん(一緒に新たなエッセンを開発しよ(笑))
ミーティングで男子に負けないくらい熱い思いを持っていることが分かった、それぞれが素敵な個性を持つ女子ローのみんな(4年間男女仲良く協力していこう(^^))

まだ出会って半年程ですが、心から出会えて良かったと思えるメンバーです。
こんな最高の仲間が、一生懸命しんどいメニューをこなしているのに、勝てない訳がないです!!
絶対に優勝してくれます!!
一緒に漕ぐことは出来ないけれど、漕手を信じる事もマネージャーの仕事だと思います。

僕の話はここまでです。
次は・・・誰にしようかなぁ・・・。
よし、決めた!
それ、今村、バトンを受け取れ!(`・ω・)/ ̄

 

1、2、さぁ~ん!

ボートの日誌CM(1) TB(0)

こんにちは。
イケメン渡辺からご紹介に預かりました、1回生の達川こと顔でかいヤツです。

アホでKYでドMです。
みんな、僕には勝てると思っているみたいです。
でも、一途です。


上に述べたのはサマトラアンケートの結果でした(笑)
と、まあ自己紹介はこのくらいにして…。


現在、僕は新人エイトの3番に乗っています。
3番というポジションは、内田くんも触れていたようにエンジンフォアの一角であります。
僕自信もエルゴが回らないなど細かいこと(?)は省略しますが、この事を常に念頭に置き、エンジンフォアのプライドとしてガンガン艇を進めていけたらと思う次第です。

何事も意味を持たせることは大切なことです。

ところで、"3"という数字ですが、いろーんな所に登場してきますね。
三原色、御三家、三つ巴、三権…。
三度目の正直、三日天下、三大〇〇…。
数学的にも色々あるのですが、難しくなるので省略。

安定を表した数字なんですね。
僕も同じように艇を安定させてみましょう。

ちなみに、僕の好きな数字は"3"です。
なので、今のポジションには非常に愛着があります。
居心地も良くなってきたので、練習も捗るってもんですね(笑)


ちょっとだらだらと書き連れてしまいましたが、何が言いたいかというと"加古レ"ですよ。

なんで練習してるかというと加古レで勝つためで。
なんで辛い練習に耐えられるかというと加古レで勝ちたいからで。
この目標を見失わないのは、常に同士がいるからで。

金色ほしいよねー。


短いですがここらで〆ます。


バトンは、あだ名がないことを悩んでる影の立役者、小山くんに回したいと思います。

よろしくぅー!

 

いっきに涼しくなりましたね

ボートの日誌CM(0) TB(0)

はじましてこんにちは。
1回生女子ローの畑です。
さくちょんから回ってきました。
やっと書きます。すみません。

ボート生活になれてきた今日このごろ、
毎回のように自分のできなさに落ち込みます。
筋肉ない持久力ないエルゴ回らない…etc
ないものだらけです。
でもやる気だけはあります!!
1回女子ローの仲間たちもやる気満々です。
特に同じはるかぜクルーのさくちょんとこのみんはどんどん先に突っ走っていくので私も2人にまけないようにくらいついていきたいです!
そして加古レでは絶対勝ちたいです!

高校時代、部活で金メダルをとったことがあります。
でも、自分は人数合わせのメンバーであまり嬉しくありませんでした。
ボートはみんなで漕ぎます。
1人でも力を抜いたら勝てません。
自分も船を動かす力の一部、すごくいいですね。
まだまだ微力ですが(笑)
今度は自分の力でとっったと胸をはって言えるメダルがほしいと思います。
そしてできれば一番いい色のメダルを……、
夢は無限大ですからね!!
はるかぜクルーのみなさんよろしくお願いします。
私がへばっているときは喝を入れてください!


では次は、私の後ろのこのみんに……、
と思ったんですが、やっぱりもうすぐ誕生日をむかえる福本ともよに書いてもらおう思います。
もよならきっと19歳になるまでに書いてくれると思います。

ちなみにみなさん、彼女の誕生日は来週の木曜日ですよ!

 

ウルトラソウルッ!!!!!!!!!!!!!

ボートの日誌CM(2) TB(0)

こんにちは。
3回生女子山口です。ご無沙汰してます。
呼ばれてないですが出てきました。

先日は普段相当お世話になっています藤原コーチと平野さんの結婚式に女子ローで出席させて頂きました。
いやー、本当に素敵な結婚式で幸せをたくさん分けて頂きました。
お2人は絶対に幸せな家庭を築かれること間違いなし!ですね。
本当に呼んで頂いてありがとうございました。




さて、みんなの多事漕論を読んでいると胸が熱くなり、私も一生懸命漕ごう、漕がなければという気持ちになります。

私は今、加古川レガッタに向けて1×凛に乗っています。
ちょうど1年前も1×に乗っていました。
昨年の私の加古川レガッタの目標は“最終日にいくこと”でした。

しかし、結果は準決勝敗退。
試合直前に体調を崩しました。完全に自己管理不足でした。情けないです。
当時の3回生2×は4位入賞、そして同回生の2回生2×は5位入賞。

同回生のあゆみと宝の2×がB決勝でダントツの1着でゴールしたとき、私は泣いていました。

あの時の市大のみんなの歓声が今でも忘れられません。
あの時の光景が鮮明に思い出されます。

嬉しかったです、もちろん。
でも、本っっっ当に悔しかった。
同回生があんなに素晴らしいレースをしたというのに私は何をしているんだ、カッコ悪すぎる…色んな感情が込み上げてきて、抑えきれませんでした。


今までに何度か…いや、何度もボートで悔し涙を流してきました。
その度に「もう二度とこんな思いしたくない」と思ってきました。

練習を頑張ったら必ず勝てるというわけではないですが、勝てる可能性は上がると思います。
今年は悔いのないレースをしたい。
今年は体調万全で挑んだとして、どこまでいけるかは分かりません。

でも、自分の限界を決めつけたくない。
やれるだけのことはやってみたい。
もう試合後に泣くのは懲り懲りです。

泣くくらいやったら死ぬ気で練習しろ!
と自分に言っておきます。

大好きなボートだからこそ、勝って喜びたいです。
去年の雪辱を果たせるよう日々漕ぐのみです。

ただ、焦るのは好きじゃないので、自分のペースでやっていきます…。

次に多事漕論を書くのがいつになるかは分かりませんが、また近々書けたらなと思います。
まだまだ書きたいことはあるのですが、今はまとめられないので。

頑張りやさんでひた向きなかわいい1回生たちも加わった市大ボート部の応援、どうぞよろしくお願いいたします。

あ、2回生のみんなもまぁそれなりにかわいいです。


では、次はそれなりにかわいい2回生松本あずさちゃんにバトン回します。
よろしくー(^ω^)


ではでは。

 

8月10日を忘れずに

ボートの日誌CM(3) TB(0)

はじめまして
一回生の渡部です。
イケメンて言ってくれる人もいますけどね…
ほなもうちょっと女の子声かけてくれてもええんとちゃ


さて、全日本が終わりましたね。
いろいろ思うことはあるんです。
日大三連覇できんかったか 、大作さんどないしたんやろか、とかね。
でもやっぱり1番印象に残るのって優勝クルーのゴールの瞬間ですね。この瞬間に全てが詰まってます。
抱き合ったり、握手したり、COXが水叩きまくったり…
勝つってほんまにうれしいんやろなー、俺らも勝ちたいなー、と思うわけです。
やっぱり勝ってこそボート、というかスポーツならなんでも、やってる意味があるわけで、ほかの大学生が飲みサーとかヤリサーとかでチャラチャラやってるあいだに僕らはアホみたいにエルゴやらウェイトやらやってるわけです。そんだけしんどいことやっても負けたら意味がなくなる。だから勝ちにこだわる。
人生の夏休みと言われる大学生活で遊びほうけるのもアリですし、バイトに明け暮れるのもアリです。でも僕らはあえてその長い夏休みをボートにかけたんです。負けっぱなしで終われません。

まだ始まったばかりのボート生活、まずは加古川。
優勝しよう。

次は顔でかいやつでよろしく。

 

やる気パルス全開だあ

ボートの日誌CM(3) TB(0)

こんにちは。


Mr.アンチェインことGOING MY WAY 内田です。


僕は一回生で新人エイトの五番に乗っています。。。


最近はマンガばっかり読んでいます。

やっぱりマンガはですね。
なんか元気というかパワーをもらえます。


それに比べて・・・
今村(グレムリン)の彼女の話なんか
聞いていると
まじでまじでまじで
だまれ!ち○○○!
っておもっちゃいますー。。。


まあ前置きはこのへんにして。。。


僕はエイトのメンバーの中で
エルゴが全然回りません。


それなのに五番という大事なポジションにのらしてもらっています。


ミドルフォアはエイトのエンジンと言うそうです。


自分は体力がないし、みんながエルゴのタイムを伸ばしている中
僕はいまいちです。


こんな僕がエンジンでいいのか?
こんな僕でつとまるのか?
と思ったりもしました。


でもひとつだけ僕の中で自信があります。


ひそかに一回生だけでシングルレースをだいぶ前にしました。


そのとき僕は優勝できました。


ケンゾーやオータよりはるかにエルゴが回らない僕がなぜ優勝できたのか??


それは自分の中で「絶対負けない」という心意気、信念があったからです。


体力はないですが、一本一本のストロークにはパワーがあると思います。


力みなくして解放のカタルシスはありえねェ・・・


と思い続けます。。。


練習量はかなり上がりきつくなりましたが

俺の行動のベクトルは全て勝利に向けられている

と思い、やる気パルス全開で


加古川で金色に輝くメダルを取りに行きたいと思います。


次のバトンは

ボート部一番のイケメン

んんん、なんか違う
そっか

市大一イケメン

んんん、なんか違和感が
そっか

日本一イケメン

んんん、なんかもやもやする
そっか

世界一イケメン

んんん、違う違う違う
そっか

宇宙一イケメン

渡辺~~ ケンゾ~~
君にバトンパスしまーす。


ケンゾー君ならイケメンな感じに仕上げるでしょう。

では。。。

さようなら。。。


P.S.

刃牙の名言二つ使わせていただきました。
ありがとうー範馬勇次郎ーー愚地克己ー

 

なつかしさ2

ボートの日誌CM(4) TB(0)

暑い日が続きますが、だんだんと日が短くなってきて、秋がゆっくりと近づいてくるのがわかります。
こんにちは、3回生の家高です。重い腰を上げようやく初めての多事漕論を書くことにしました。

現在、僕は新人エイトを漕いでいます。元気でやる気に満ち溢れた新人たちを見ていると、二年前自分が1回生だったころのことが鮮明に思い出されます。

僕はセカンドエイトに乗っていました。(1stエイトが期待されていた分、正直余りものエイトって感じでした(笑))
でも、そんな僕たちを真剣に引っ張って下さった小嶌さん、木田さん、佃さん、伊藤さんという立派な先輩方にはただただ感謝の気持ちでいっぱいです。ここまでボートを続けてこられたのも、あの時の加古レで「ボート楽しい!」って思えたからです。今ではセカンドエイト出身でボート漕いでるのは僕だけになっちゃいましたけど、ここまで続けてこられたことに感謝しています。

そして、時がたつのは早いもので今度は僕が1回生を引っ張っていく立場になりました。
僕の力はまだまだ未熟です。新人たちを「勝たしてあげる」程の漕力はないと思っています。
だから、斉田さん、小笠原さんの力を借りて、新人たちと一緒に強くなって一緒に「勝ちに行こう」
と思っています。

二年前、同期たちが3位になり、結果を残してくれて誇らしい反面、何とも言えない悔しさを感じながら、メダルを首に下げたみんなを僕は見ていました。

そして今回、新人エイトで再びメダルを狙えるチャンスがやってきました。
「新人と漕いだから、漕力が落ちた」なんてことは加古レ後ベストタイムを出しておられた木田さんを見ていたので言い訳にしかならないことはわかっています。

最大の敵は、阪大でも京大でもなく、限界を作ろうとする弱い自分だと思うので、新人のみんなは成長を焦る必要は全くないから、常に楽な気持ちで自分の限界に挑戦しよう!

そして、僕がそうだったように、今回の加古レがこれからのボート部生活を乗り切るための糧になればいいなと思います。

ボートは漕いでるだけでも楽しかったりするけど、なんといっても勝った時が一番!

勝利目指して、いっちょやったりましょ!(^^)!


バトンは1回生を今まで育ててきてくれた、にく(トネケン)に回したいと思います。
よろしく。








 

満月の夜にボートを漕ぐって風情があるよね

ボートの日誌CM(1) TB(0)


ども。はじめましてm(_ _)m
ボート中毒者の階段をのぼるシンデレラこと中小路です。

あ、1回生です。まだまだぺーぺーのぺーです。


もう8月も過ぎて9月の中頃やってのに、全然暑さは衰えないですね。
そろそろ夏将軍より秋ちゃんに会いたいです。
春ちゃんでもいいです。
知らない人はNHK見たらわかります。


フレッシュメンのトップバッターの太田から回されたときは驚きましたねー。
それに加えてしっかりしたこと書いてるから、この流れを壊さないように壊さないようにようにように……


なんてことを思いません(笑)
壊します。
ごめんね太田☆

少し前菜(?)が長かったですね。
では本題へ


ボートに限らずスポーツをやる人にとってスポーツが上手くなりたい!っていうのは
当然の願いのはず

でも基が出来てない人がスポーツをやったって上手くならないし、たとえ上手くなっても
それは本当に上手くなったとはいえない

その基っていうのは「人間」。

これは中学のときに言われたことです。


じゃあ「人間」ができてないとはどういうことか
それは思いやりがないことだと。

思いやりの無い人がチームに入るとその人は必ずチームに悪影響を与える。
だから思いやりのある人に成れと。


この言葉が正しいかどうかはわかりません。


正直自分は思いやりのある人だと胸をはって言える気がしません。
最近は……


今日を機会に
人と成るために頑張りたいと思います。



ところで今日は敬老の日です。(^O^)
おじいちゃん・おばあちゃんを大切にしましょうね。

それでは次にバトンを誰に渡すかというと…
あみだくじで決めちゃいました(笑)



次に書いてくれるのは…

刃牙大好き!!GOING MY WAYのウッチーに決めました!!
彼ならこのブログをおもしろく
してくれることでしょう(笑)

それではm(_ _)m

 

残暑はまだまだ続くようで

ボートの日誌CM(0) TB(0)

はいこんばんわ、川崎です。

平野くんが一生懸命更新してくれるみたいですね、そんな後輩ができて私は非常に嬉しいです。

やっぱりブログは書かないと。

特に2回生は自分たちで考えて一生懸命やってる時期なんだから頑張ってますよ!だから会費お願いします・・・

というのをアピールしたら東京のOBさんも応援しようかな、という気持ちになっていただければいいことですよね。


そういえば今日は全日本選手権の決勝でした。

みんなテレビにかじりついてたことでしょう!!

シングルではまさかの武田選手が途中で漕ぐのをやめてしまったり・・・

クォドではインカレ優勝の明治に王者早稲田が雪辱をはたしたり・・

エイトはNTT東日本東京が日大を倒すなどやっぱりおもしろいですね!


僕の次のレースはシングルだったのでシングルをよく見てたんですが、押し切りがすごく強い!!

本当に1ストロークでぐいぐい進んでました。


それに比べると僕はまだまだ成長の余地があるとポジティブに考えましょう。

あと意外とバランスは悪い?けっこう艇が傾いたりしてたような・・・
でも体は常にまっすぐ垂直だったのでやはり体幹の力がすごいのでしょう。


明日のエッセンでみんなと全日本選手権の話ができたらいいな、と期待しておしまいにします。





小心者なので拍手が気になるのです。よかったら拍手を押してやってください、はげみになりますので・・・


 

上を向いて歩こう

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは。
儀賀の紹介にもありましたように、
現在シングルで練習中の
2回生平野貴宏です。

バトンは回ってきてませんが、気にせずに(笑)

久しぶりの更新で文章が長くなりそうです(笑)
これからは川崎さんのように出来るだけ定期的に更新できればなぁと思います。

・無知の知
現在、コーチングマニュアルやRowing For Allなどを読んで勉強しているのですが、
ボートを漕ぎ始めてもう一年になるというのに、自分がいかにボートについて知らないかを思い知る毎日です(笑)

・新しい風
僕が入部した当初に比べると、艇庫の内も外も格段に綺麗になりました。こういうのは、やっぱり大切ですね。本当に気持ちいいです。
艇庫クリーンキャンペーンをやっている先輩らの努力もあるのですが、
率先して練習後に掃除をやりますと言って、艇庫内を毎日掃除している1回生のおかげであるように思います。ありがとう。
また、ご飯をがっついて食べる姿など、
逆にこっちが見習わなきゃなと思うこともしばしばです。

・飽くなき向上心
シーズン終盤ではありますが、これは今年度個人的に掲げているテーマです。
他大学に類を見ないような革新的なトレーニングか何かをしていれば別ですが、
今の僕たちの体格ではまともに戸田と張り合うことができるとは思えません。
だからといって、そこで僕らは身体が小さいから…
などと自分たちを卑下するだけにとどまるのではなく、
じゃあ身体を大きくするにはどうすればいい?と問いかけ続けて、成長のベクトルを常に上に向け続けるよう努めるべきだと思います。

その点で、今週から始まった飯の量のノルマ制度はきっと僕たちの艇速に繋がると思うので、みんなで頑張って(励ましあって?笑)食べましょう。

加えて、個人的には今のエルゴ値に慢心することなく、他大学の誰にも負けないと言わんばかりにまで成長したいと思っています。

 

3939

ボートの日誌CM(0) TB(0)

初めまして
1回生女子ローの長濱です。


あゆみ先輩から回ってきました。
家で投稿しようとしたのですが、何かがおかしくて投稿できなかったので、
マネルームから初投稿します。


練習も本格的になりやっとボート部らしくなってきたかなと思っています。
エッセンもおいしいので、練習がしんどくても今はまだ耐えれています。
もっと過酷な練習でもいいかなあ、と思っています(笑)!
楽しく、というのが女子ローのモットーですが、
楽しみつつも試合で勝てる練習をするように心掛けたいです。



今日は女子ローの先輩方が藤原さんの結婚式に出席しているため
練習メニューを1回女子のみで考えてこなしました。
私も含めみんな謎にやる気満々だったので結構しんどいメニューをやってみました!
これぞ部活な感じで楽しかったです。

個人的には春風ランをしたかったです!
走りたいなー!
しんどいけどー!


ところで明日は阪大さん主催の飲み会に参加します。
他大学の様子やどんな練習をしているのかなどなどなど
いろいろ聞いてみたいです。
楽しみです。


加古レまでにもっともっと実力をつけたいです!
いい成績を残したいです!






それでは短いですが終わりまーす

次は 異様に目のでかい まつ毛入りまくりそう な はたきえに回します



 

全日本新人でやんす

ボートの日誌CM(0) TB(0)

2回生儀賀です。

久々です。

先日2回生の全日本新人選手権選考エルゴが終わりまして
メンバーが決まりました。

去年のこの時期の多事漕論を見たら、川崎さんがメンバー紹介をされていました。

パクらせていただきます。

4+勇 S儀賀(もっとがんばれ!おれ!)
    3山内(スイープ歴は短いけど地道に漕ぎこむナイスガイ Sに援護よろしく!!)
    2森脇(影なる努力家 頼れる男 この4+の黒いキーマンかと)
    B北村(やるときゃやるやつ 相棒(?) メガネ)
    C永田(知識を蓄えてきた良き理解者 厳しく頼みますb)


1×Finalist 平野(お前のパワーは戸田でも通用するはず 切磋琢磨や!!)

全日本新人に出ない2回生 谷山、的場も立場は違えどともに上を目指す同志!がんばろうぜ!

そして1回生!例年に比べ熱すぎるその気持ちを加古川にぶつけてほしい
さいごに3回生の方々 メダルを市大に持ち帰ってきてください!! 


さてこのメンバー紹介をしたこの日
もう本番まで1カ月ありませんΣ(・ω・ノ)ノ!

あと1カ月で戸田で堂々と戦えるようなクルーになりたいと
…いやなると心に誓い、

本気の 本気で

残り30日突っ走りたいです。

そして今僕たちに足りない


現在の対校という自覚と誇り
ボートへの探求心 知識への欲求
盛り上げる声 雰囲気

…etc

1か月でもこれらをより貪欲に向上させていきたいです。




軽く臭くなりましたがこのへんでw


バトンはとりあえずシート順で一平ちゃんにお願いします。

 

フレッシュメンのトップバッター

ボートの日誌CM(1) TB(0)


はじめまして!

1回生男子ROWの太田健貴です。

上手く更新できているのかなー(汗)
まとまりのない文章に少しだけお付き合いください。

僕、実は中学、高校とCOXをしていました。

始めたきっかけは、ボート部にいた仲のイイ友達の一言

”試合の時、座っているだけでイイCOXっていうのやってみーひん?”

その場のノリで一発OKしちゃったんですね。

気づけば大学まで続けているという・・・(笑)

今、僕はCOXではなく加古川レガッタ新人エイトの7番に乗っています。

まさか漕ぐとは思ってもみませんでした(笑)

エイトは大学での種目なので新鮮な感じです。

家高さん、斉田さん、小笠原さんの素晴らしい先輩方に一緒に乗ってもらって頼もしいです。

最近、乗り出したばかりですが、

しっかりCrew全員で声を出し合って、励まし合っていくという雰囲気があって乗ってて楽しいです!

1回男子ROWには確固たる意志があります。

それは、

”加古川レガッタ優勝”

8月にあった新人戦で市大は屈辱的な大敗を喫しました。

皆、危機感を感じ、自主的にミーティングを開きました。

そこで敗因を皆で話し合い、出てきたのは

”とにかく勝ちたい”でした。

でも、この思いは1回男子ROWだけではありませんでした。

インカレ観戦後に、1回生全員でのミーティングが開かれました。

そこで、1回女子ROWもそうした思いがありました。

自分達はエルゴも回らない、体格も小柄。

けれど、弱いということを認識したチームは強くなれると思います。

今、乗っているエイトのCREWは、ノートを個人で作って、日々の自分の漕ぎを記録し、

体重を増やす為に、毎エッセン 苦しみながらも大量のご飯を食べています。
(足りなくなって先輩方に迷惑かけてしまってスイマセン)

僕の配慮のないキツいアドバイスにも嫌がらずに熱心に聞いてくれてます。

ダブルの大谷だって自分のベスト尽くした練習をこなしてるし

男マネの同期も、熱心にボートを研究して、アドバイスをくれます。

みんなアツイ奴らです!

そんなアツイ、アツイ同期に出会えて僕はホントに幸せです。

ホントに感謝しています。

必ず、加古川レガッタ勝って同期達と喜びあいたいです!

絶対、勝つゾー!


次は、僕のせいでボート中毒になった中小路にバトン回します(^^)/
生意気な長文失礼しました(^^:











 

なつかしさ

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんわ!

ボート部3回生・副将の西田です。

僕が副将として言いたいことは・・・
先にすべて川崎副将に書かれてしまいました。。。

他にないのか!という意見もあるかとは思いますが、やはり主将を支えることです。
意見が同じなのは、幹部同士で意思統一ができているということでしょう!

「加古川レガッタ」懐かしいですね。
もうあれから2年です。先輩方に手伝ってもらえることはもうないです。
僕はシングルですが、今までスイープしかほとんど漕いでいなかったので少々不安です。
コーチと自分を信じて頑張りたい。
そして、植垣主将や川崎副将の経験者組にできる限り食らいついていきたいです。

あと、加古川の魔女には好かれたくないです・・・

今日、新人エイトに乗せてもらいました!!
めっちゃ懐かしかったです!
クルーの雰囲気も良く、とても上手でした。神威、久しぶりに乗れてよかった。
新人エイトで、乗り初めて間もないクルーなのに、艇がはしっている感じを体感できるとは思ってもみなかったです。

かなり個人的に期待を持てました!この調子でがんばれ~!

拙いですが、少々眠くなってきましたのでこの辺で。

次は、今日乗せてもらった新人エイトに乗っている3回生の家高くんにバトンを回したいと思います。
よろしく~

書いている内に日にちが変わってしまった・・

ではでは。

 

定期更新

ボートの日誌CM(1) TB(0)

こんばんわ。副将の川崎です。

言った通りに日曜日に更新します。


この前同回生が「特にイベントがないから書くことがない」って言ってました。


が、「日常の中の非日常を見つけること」が大事なんじゃないかな、と思うのです。

非日常、という堅苦しいですが何かに注目するってことですね。

ブログを更新するということはしんどいことです。何がかって?常々思っていることをかくとそれでお終いで、日常の何かしらを書くといっても、そうそうイベントは起きないわけで・・・



何も変哲もない日常を、見渡してみて、「ここは今日だけ特別だ」と思うところをかくことが大事だと思います。その日常の差異に気がつく、あるいは見つけるという作業は価値あることなのではないかと感じます。毎日ボート漬けの生活でそんなに日常は変わらないように思えるかもしれませんが、どこかしら変わっているわけで、そこに気づくことは重要ではないかと。


今週でいうと・・・
1回生が練習に参加するようになりました。
みんなキャイキャイと楽しそうでなによりです。

毎日のように「加古川レガッタ勝つんや!!」と言っているので頑張ってもらいましょう。

晩エッセンもちゃんとグラムを計って食べてたので非常にいいことだと思います。
僕も負けないように食べないと・・・



漕手としての近況は、もうちょっとうまくシングルは漕げてるはずだったのに・・・という感じです。
やっぱりエイトに乗って他のクルーに引っ張っていってもらっていたツケですね。
シングルに乗るとすごく体が傾いているのが実感できるし、体幹で漕がなきゃ、というのも痛感します。

だからとにかく今はいっぱい漕いで感覚を取り戻しながら体幹を強化しようと思う所存です。



すいません、実は統計の計算をしなきゃいけないので今日はなげやりですが勘弁してください。


さっき主将からブログをみんなで更新しよう、というメーリスが回ってきたのでみんな更新してくれるでしょう!新人もいることですので更新ラッシュに期待!!と無茶ぶりをしといて退散することにします。


それではまた日曜日に。

 

2年後

ボートの日誌CM(1) TB(0)

こんばんわ、男子副将に任命された川崎です。

前回は乱雑な文章ですいませんでした、イライラしていたもので・・・


副将に任命されたのでこれからは明るい記事を書きたいと思います。


して副将としての意気込みですが、、、主将を支える、これに尽きます。

みなさん知ってますか?「3」っていい数字なんですよ。
三点倒立、三脚など、「3」がつくものは「安定」を意味してるんですよ。
高校の英語の先生も確かなんか言ってたような・・・忘れました。

男子に限れば
主将植垣、副将西田、副将川崎、

全体とすれば
総主将植垣、総副将高田、主務刀根

って感じでお互いが支えあって「安定」をうみだすんですね。

だから僕は西田副将とともに主将を支えるだけなのです。




書いててオチがつかないことに気付きました、ここでやめときます。。。


ところで漕手としての近況ですが、加古川レガッタはFinalistとともにシングルで出ることになりました。

僕は細身なので加古川の魔女のタイプではないでしょう、多分、西田あたりがタイプのはずです。


今日の午前中に小坂、ちょんとリギングをしたのですが、斉田さん、太田がパーツを分類してくれたおかげで非常にリギングしやすい!!
いろいろ漁っているとまだまだ使えるコロ、シューズ、ストレッチャー、ワッシャーが大量に!!

おかげさまで暁とFinalistとCROSSBOWはいいコンディションになりました、ありがとうございます^^





タイトルの「2年後」なんですが、僕たちが俊吾さん、中村さん、橋本さんにメダルを獲らせてもらってからの2年後が今なのです。

昨日の晩にたまたま当時のエイトのクルーで飯に行きました。あのころは楽しかったね、練習でK大学をやっつけたね、でも本番は1秒差だったね、K大学に負けて悔しかったね・・・などなど。


今回はコーチにわがままを言って小艇で出してもらいました。



当時から見てもらっていた深山さん、俊吾さん、中村さん、橋本さん、原さん、入れ違いで引退されたけどお世話になった清瀧さん、大臣さん、コジマさんに成長した僕たちを見てもらいたかったのです。

2年前はひよっこだった僕たちでしたが、エイトで初のレースを経験し、あれから練習を重ね、小艇でも勝負できるようになった僕たちを見てください。


多分他の3回生もおんなじ気持ちのはずです。


僕は優勝を狙います。夢物語は口にしない主義ですが、今回は言います、優勝を狙いに行きます。

2年ごしの優勝を狙います。


結果が出なかったら怖いですね、その不安をかきけすように練習します。


それでは。


あ、あと僕は毎週日曜日更新しますので、日曜日の晩にまたお会いしましょう。

 

ラストシーズン

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは。

今期のボート部主将を務めさせていただきます。
三回生植垣です。


5月のチャリティーレガッタのときに広瀬総監督に主将に任命されたのですが、それ以来自分はどのようにしてチームをまとめていけばいいのかすごく悩んできました。



稲本さんのようにやろうとしてもダメだし梶間さんのようにやろうとしてもダメ
僕は僕のやり方でチームをまとめていきたいと思い、辿りついたのがコミュニケーションです。


前ちょっと書いたんですが新歓委員長やクルーリーダーを通して思ったことが人の考えてることなんて実際に話してみないと分からないです。
同時に自分の考えも相手に話さないとなかなか伝わりません。


ボート部に関わる全ての人が同じ方向を向いて勝利を目指す
それが僕の理想とするチームの姿です。


そのために同回生や後輩たちやマネージャーさんやOBさんたちととにかく多くコミュニケーションをとり自分の考えを伝え、チームをまとめていきたいです。


今シーズンも様々な苦難があると思いますが僕たち選手の根底にある思いはいつもとにかく勝ちたい、結果をだしたいというものです。


シーズンを最高のものにできるよう勝つためには何が必要なのかを常に考え一年間頑張っていくので応援よろしくお願いします。


まずは秋の加古川レガッタ。

2年前に新人としてでたときは偉大な先輩たちに取らしてもらったメダルでした。

今度は自分たちの力でメダルをとれるよう精一杯頑張ります。


では副将の川崎、西田も意気込みとかよろしく!

 

目的をもって、行動しよう

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは。
2012年度副将、女子主将の高田です。
既に久保田が書いてくれた通り、新体制が始動しました。
昨日の部員総会では、次期幹部や1回生の意気込みを聞くことができ、2回生は早速練習に取り組んでいるようで、みんなやる気に満ち溢れていますね。
1回生はボート部に新しい風を吹き込むと言う言葉を行動に移すべく、自主的に艇庫クリーンに協力してくれるようです。クリーン担当としては、とても嬉しい限りです。
大掃除後の綺麗な状態を維持したいものです。

女子主将として、何ができるか、何をすべきか、今までの先輩方は何をして来られたのかをここ数ヶ月考えました。
結論は、楽しんで漕ぐ!です。今まで漕いだ中で楽しかった瞬間は、一番良いパフォーマンスが出来たとき、そして勝ったときでした。
1回生にとって、この2ヵ月は本当にしんどいと思いますが、勝ったときの達成感やみんなでしんどさを乗り越えたときの楽しさを知ってもらいたいです。
2回生もかなりしんどいメニューが課されるでしょう。インカレで大きく成長した漕ぎをさらに昇華し、全日本新人では難しくとも、加古レでは勝つ喜びを味わってもらいたい。
私たち3回生は、後輩を勝たせたいと思うのではなく、自分が勝つために後輩を育てると思い、先陣を切ってしんどい練習に取り組み、その中で楽しみを見いだしていきたいと思います。

しんどいだけでは続かない、苦しいだけだと目標を見失う。
何のために練習しているのか、何のためにレースするのか、何のために勝ちたいのか、何のためにボートをしているのか。上回生は今こそ立ち返って、1回生はこれからのために考えてもらいたいです。

先頭に立って引っ張っていってくれた浅海先輩や多田先輩、共に戦い同じ目線で教えてくれたさわ先輩やはるはる先輩。
同じようにはできないかもしれないけど、私たちには私たちの在り方で。
1日1日が後悔のないよう。
そして、最後は嬉し涙で締め括れるよう。
勝ちたい!という気持ちを形にできるように尽力します。

台風から始まったら新体制。エルゴは2台しかないし、オールは足りないし、活動費もギリギリだし、なかなか波乱の1年になりそうですが、皆様どうぞ応援よろしくお願いします。

みんなの熱い意気込みを聞きたいので、次は女子副将の前田に書いてもらおうと思います。
同時進行で、1回生女子にも。最初は私の後ろで漕ぐ長濱に。
二人ともよろしく!

 

新体制!

ボートの日誌CM(0) TB(0)

おはようございます。
2回生の久保田です。

大阪は台風を境に
だいぶ暑さも穏やかになって、
そろそろ秋だなぁと
感じているのですが
この台風によって甚大な被害を
受けた地域もあるようですね。
みなさまがお住まいの地域は
ご無事だったでしょうか?

市大ボート部としては台風で
9月3日(土)に予定されていた
部員総会が延期され
少し遅めとなりましたが
昨日の5日(月)からようやく
新体制スタートとなりました!

昨日の部員総会には平日にも関わらず
広瀬総監督、小田会長、富樫幹事、岩井コーチ
にご出席いただきました。
現役のためにお忙しい中
お時間を割いていただき
本当にありがとうございました!!

これから1年間
植垣主将、
高田副将・女子主将、西田副将、川崎副将、
前田女子副将
のもと、部員一丸となって
力のあるチームになれるよう
精進していきたいと思っておりますので
皆様、応援よろしくお願いします!


ちなみに女子は加古川レガッタまで
W4×+A 山下(COX)、前田、松井、福本、栗田
W4×+B 嶌中(COX)、高田、長濱、畑、小林
W2× 久保田、松本(全日本新人クルー)
W1× 山口
(敬称略)
上記のクルー編成で練習いたします。

それではこの辺で...
季節の変わり目ですので
どうぞご自愛ください。

 

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad