FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

ドキドキのCox

ボートの日誌CM(0) TB(0)

更新が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした

 この度、神戸戦に向けて新たにCoxとなりました二回生の浅海です 


 ともかく、まずはみなさん、ボート祭お疲れ様でした個人的にはボート祭の真っ只中に風邪を引いてしまい、声もろくに出ず、ご迷惑をかけてしまってすみませんでした

 私は現在、はるかぜのCoxとして練習していますはるかぜのメンバーの先輩方は、Coxになりたてほやほやの超未熟者な私をあたたかく受け入れてくださり、本当に感謝しています今は毎乗艇ごとに、「あぁ、もっとここをこうするべきだったのかも」とか、「ここも違いを見分けられるようになりたいなぁ」とか考えるべきことが次々と出てきます。これからも、日々の練習の中で、自身の気づきやいろんな人の意見を真摯に受け止め、皆さんと一緒に成長していきたいと思います

 余談ですが、声が完全復活した模様ですこれからは、私自身が漕ぐことの楽しさをずっと持ち続けていく為にも、漕手の皆さんが気持ちよく最大限の力を発揮できるように、ビシバシコールをかけていきますので、よろしくお願いします 

 では、次は我らがはるかぜメンバーのアイドル三回生の大塚さんにまわしたいと思いますよろしくお願いしまりす
スポンサーサイト

 

初ペア

ボートの日誌CM(1) TB(0)

こんばんわ、誰が呼んだかデイドリーマー黒崎です。

暑くなってきましたね。ストレッチするだけなのにじんわりと汗が出てきます。

現在、対校グループの4+紅焔(こうえん)に乗っています。まだ思うように艇は進みませんが、小艇に乗り比べたりして4人の漕ぎのイメージを統一し、紅焔の名に恥じぬクルーを作り上げて神戸戦に望みたいです。

思い起こせば神戸戦は入部したときから、対校に乗ったことは無いけど3年間負けっぱなし。一回生の時に先輩たちが負けてるのを見たときはかなり辛かった。僕の中では神戸戦は負けの歴史です。

だが今年は違うはず。コーチ陣の新体制と、朝レの4+の5位、勝ちたい気持ちのデカサ、そして何より選手が楽しそう。勝つのに準備は整っているように思えます。あとはどれだけクルーを完成させることが出来るかだと思う。あと約五週間残っているけどクルー完成には十分な長さの期間。じっくり腰をすえて取り組んでいくつもりです。

ところで、先ほど少し嘘をつきました。4+に乗っているといいましたが、実は整調のチョコレート安木(命名、僕)の背中がやられてしまい静養中なのでバウのバリアフリー笹原は国体に向けて1×、僕は裏口入学清瀧(冗談ですよ。彼はしっかり受験に合格しました。念のため)とペアに乗って練習しています。

大川での初のペアはラダー操作に意識が奪われ、しかも距離が短いので集中して漕ぐことが出来ません。しかし二回目に乗ったときは前回よりもかなり速く、安定した漕ぎになっていました。ピッチもスムーズに上がります。

慣れもあるけど、まず第一に二人のドライブのイメージが似ているからではないかと考えています。ビデオで見るとまだまだ直すべき点は多いけど、まずはイメージからだと思っていたのでいい滑り出しが出来ました。

週末か、来週の頭にバリアフリーとも乗ってみて一体どんなイメージの持ち主なのか見極めてやります。

長くなりましたが今日はこの辺で。

 

遅くなりました;;

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんわ!遅くなってすみません;;2回生の佃です。
っていうか、いつの間にか「2回生」なんですね~。ちょっと前まで「」ナックルを漕いだり、加古川レガッタに向けて、SOKや京阪を乗り回していた気がするんですが・・・(笑)

最近、「ボートってほんと難しいなぁ」って思うことが多いです。自分の中では漕ぎ方の理想像というものが最近出来てきたのですが(気のせい?)、いざ乗艇してそれのようにやってみようとしてもなかなか上手くいかないんですよねー;;ほんと難しいです(;ω;)
まあ、そんな簡単にすぐに上手くなれたら誰も苦労しないわけですし、これから一歩一歩毎回の練習で理想に近づけるように頑張って行きたいと思います!

では、次は乗艇中に声が聞こえてくると和みます、2回生の浅海ちゃんに回したいと思います!頑張って書いてな~

 

朝日レガッタを終えて

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは。対校4+紅焔のCoxの岡田です。
フォアのメンバーでは試合終わっての最後の言葉なのかな??


とりあえず、朝レが終わってまず言いたいことは「ありがとう」という言葉です。


まずは勝たせてくれたクルーのみんなに。
田中俊吾、中村元治、原裕樹、そして主将の山本さん。
とくに山本さんには僕ら3回生のわがままに付き合ってもらい、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
僕らは全日本新人戦の延長線上という感じでいる中で合わせにくかったと思います。
本当に「ありがとうございました」

次にマネージャーとして僕らを支えてくれた方々に。
先輩、後輩のみんな、そして今回マネの中心となって働いてくれた3回生のみんな。
基本わがままなクルーですみませんでした。
それでも僕らをサポートしてくれて、応援してくれて、「ありがとうございました」

そして、ローヤンのみんなに。
とくに対校ダブルやエイトの人たちには練習中、遠征中でも練習メニューをこっちにあわせてくれて「ありがとうございます」

最後に応援に駆けつけて来てくださったOB・OGの方々に。
皆さんの応援が僕らフォアクルーの何よりの励みになりました。「ありがとうございました」


っと、まぁ感謝の気持ちを書いていったらダラダラと長くなっていってしまいそうなので、今日はここまでで(笑)




何はともあれ、朝レ5位入賞と当初の目標を達成することができ、僕らクルー一同としては嬉しいかぎりです。

が、もうあと少しでメダルに届いたという気持ちもあり、悔しさも残る試合でした。


もっとあの時頑張っていれば、もっとあの時焦らなければ、、、と。
あと1秒。されど1秒。。。

どうやってこの差を埋めていくか。それが僕らクルーの課題なんだと思います。


とにかく、フォアでは実業団や強豪大学とも渡り合えるだけの実力を付けてきた。
と、今は胸を張って言えます。


次の試合である神戸戦ではエイト。
これをどうやって繋げていくか。。。




卒業されたOBさんの言葉で「試合に勝ったらローヤンのおかげ。試合に負けたらCoxの責任」という言葉があります。

つまりそういうことです。



この流れを切らさないためにも、みんなに伝えていく意味でも、もっともっと頑張っていかなきゃと思います。




男子ローヤン、女子ローヤン。みんなで勝ちにいける大学を目指して。。。。。





これからも、僕らワガママ3回生男性陣はみんなに迷惑をかけていくと思います。
どうか、お願いします。見捨てないでください。。。
応援してやってください。
そしてこれからもよろしくお願します。


それだけで十分です!



以上、ダラダラと長い文章ですいませんでした。
でも最後一言。


今回の試合で応援してくださった方々に「ありがとう!!」

 

主務から見た朝レ

ボートの日誌CM(3) TB(0)

やっぱり遠征は疲労度が違いますね。。
今日12時間睡眠を取った、主務の吉田です。
起きたらメールが10通溜まっていて、一気に現実に引き戻されました。

朝日レガッタが終わりましたね。
自分の段取りの悪さを感じた大会でしたが、
みんな良い結果で終わることができ、
本当に良かったと思います。

僕が一応のコーチとして見ていた2回生ダブル達も、
2週間くらい前までは
「ほんまに試合できるんか??」
と少なからず不安はありましたが、
試合ではきっちりスタートできるようになっていて、
本当に成長を感じました。
浜寺で頑張った甲斐があったんじゃないでしょうか。
このダブルでの経験を、
原のように来年の朝レで懐かしく振り返ってほしいです。

そしてやはり圧巻は、
なんといっても対校フォアですね!!
全日本新人からフォアは近くで見ていますが、
仲がいいような悪いような、不思議なクルーです。
でも、生み出すスピードは素晴らしいものでした。
500m地点で3位だったときは、ほんま泣きそうになりました。

…と、

長くなりましたm(_ _)m
とにかく今回の朝レ遠征は、
成功だと言えるでしょう!!

最高のパフォーマンスを見せてくれたローヤンのみんな、
並走やオール撮り、ビデオ撮影に奔走してくれた男子マネ、
エッセン作りでサポートしてくれた女子マネ、
お疲れ様でした!!

そして、
お休みの日の時間を割いて応援に来てくださったOBのみなさま
ほんとうにありがとうございました!!
次の神戸戦にも、ぜひ応援にいらしてください!!

 

朝日レガッタ

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんわ、対校2×のBに乗ってた清瀧です。

去年と同じくGWをボートで潰しました。
でも、去年とは違い風邪にみまわれることもなく、結果は準決勝止まりでしたが楽しい遠征でした。
4月の頭にでたお花見レガッタでもそうだったんですが、やはり上にあがって強豪クルーと一緒にレースするのはワクワクします。
『こんな強い人たちと自分がレースしてる』っていう実感が最近の試合で出てきて、ボートを漕ぐのはやっぱり楽しいです
次の試合でも同じような気持ちで望みたいですね。
そして、練習でもそういうのをイメージして楽しんで漕ぎたいっす。
次の試合に向けて、自分をみつめて上を目指したいと思います。

応援してくださった皆様、対校2×『暁』を買っていただいたOB、OGの皆様、ありがとうございます。これからも応援お願いします

最後に、2×の整調に乗っていただいた福永さん、ありがとうございました。

 

朝日レガッタ

ボートの日誌CM(0) TB(0)

紅焔の整調に乗らせていただいた田中です。
朝日レガッタを振り返ります。

朝日レガッタは楽しかったです。
終わってみれば漕いでる時が何よりも楽しいと思います。
でもほんとはしんどいです。
絶対勝つ、負けたくない、負けたくない、って思ってやるレースはしんどいです。
正直決勝のときは「ああ、帰りたい。」ってかなり本気で思いました。
つまりびびりってことです。
こんなビビりな整調で申し訳ない。

今回の遠征で僕にはかなりたくさんの課題があるのだと気付きました。
予選ではもっとうまくレース展開ができた、
準決ではミスオールがなくせた、
決勝では残り500メートルをもっと落ち着けた、
このほかにももっとたくさんの課題があり、整調として、いやローヤンとして力不足を感じました。
それでもここまでこれたのは原、山本さん、中村、岡田のおかげです。ほんとです。
だけどこのままで終わるつもりはないです。
もっと強くなります。最強のローヤンになります。
そして来年の朝日ではもっといい結果が残せるよう頑張ります。

最後になりましたがOB、マネージャー、ローヤンの皆様、多大なご支援ありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いいたします。



 

ボートって 

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちわ。対校4+紅焔の3番の原です。朝日レガッタを振り返りたいと思います。

今年が市大至上初(?)となる4+をインカレでの対校にするために迎えた朝日レガッタ、プレッシャーに押しつぶされそうになることも多々ありました。新艇を買っていただいたOB様方への恩返し、対校としての責任感、去年の屈辱を晴らしたい気持ちなど今までに経験したこと無いおもいが確実にありました。対校にのった経験がほとんど無い僕にとって新鮮なことではありましたが、気持ちの余裕はまったくありませんでした。予選、準決勝と同じ相手と戦えたことだけが唯一の救いだったと思います。結果として、決勝に進出出来て本当によかったです。

そしてうれしかったことがもうひとつあります。去年僕は4thとしてダブルスカルで朝日レガッタに挑みました。そのときの相棒はもうボート部からはいなくなってしまいましたが、それから1年、確実に成長したという姿を結果にして見せることが出来たのが一番の喜びです。

ここからもう一年、来年の朝日レガッタで更なる結果を残せるように日々精進していきたいと思います。

最後になりますが、あの暑い中、応援本当にありがとうございました。試合中は耳には届きませんでしたが、確実に心には届いていました。これからも応援のほど、よろしくお願いします。

市大最高!!ボート部万歳!!




P.S 山本さんの戦評も最高です。

 

朝レ遠征を終えて...

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは。山本です。
朝レの決勝では、いままで勝負が出来ないと思っていたチームに勝負できて本当に感動しました。
しかし、途中までメダル取れるかもしれないと思っていただけに、5位という結果で終わってしまった時は、うれし悔しくて鼻水が止まりませんでした。けど、これが実力です。
支えてくれた部員の皆、監督、コーチ、OB、OGの皆さん体のケアしてくださった岩井さん、名冨さん、市大ボート部を去っても応援に駆けつけてくれた木村さん、大皿、浜ローの方々などとにかくすべての人に感謝します。
ところで、最近僕たちはかなり成長しているのではないでしょうか?
今回の朝レでは対校4+の決勝以外にも、2×も対校を筆頭に2回生ダブルでさえ全クルー準決勝に進出(僕の二回生の頃では絶対ムリ)し、8+も対校でないにもかかわらず、準決勝まで後一歩のところまできました。笹原(大林組)もめっさ速いし...
今回のこの結果は今年の練習が間違っていなかった証拠だと思っています。
残りのシーズンもさらにパワーアップして突き進むので、皆さんこれからもお願いします。

 

朝日レガッタを終えて

ボートの日誌CM(2) TB(0)

こんにちは。再び登場の中村です。

対校4+は朝レの目標であった決勝進出を果たすことが出来ました
ぶっちゃけ夢のようです。東レ、トヨタ紡織など強豪ボート部ばかりのレースで漕げたことがいまだに信じられません

いやーまじで興奮しました。

去年の今頃は朝レの決勝に残れるなんて考えられなかったですからね。朝レの8+でぼろ負けしたときは正直ボートを辞めようか真剣に悩みました…

でもボートを続けてよかったです。
山本さん、俊吾、原君、岡田。本当にありがとう。そして他のボート部員、OBさんの支えがなければこの結果はなかったです。本当にありがとうございました。

次のレース?は神戸戦。神戸戦も去年はボッコボッコにやられたので、今年こそは!!という思いが強いです。去年のかりは返します!!まあその前にエルゴを頑張らないといけませんが






 

勝ちました!!

ボートの日誌CM(2) TB(0)

こんにちは。対校4+の中村です。
朝レの4+の予選で見事勝利をおさめることができました!!僕がスタートで切り込ましそうになった時はかなりあせりましたけど…

やっぱり勝つってことはかなりうれしいことですね。1着でゴールした時、よっしゃー!!ってつい叫んでしまいました。

タイムは3分13秒98と、全体で5番目。大学では龍谷大学に次いで2番とベストタイムも出すことが出来ました。


準決勝、決勝はあさってにあります。もう一度4+の勝利の報告を出来るようにがんばります!!

 

蛍谷便り

ボートの日誌CM(1) TB(0)

こんばんは。対校フォアのコックスの岡田です。
今思えばIT委員としてホームページを更新してきましたが、こうやって多事漕論を書き込むのは初めてだったりします。

ツッキーじゃなくてすいません。
とりあえず対校メンバーの1人ということでコメントさせてもらいます。


いよいよ明日がフォアの予選です。


フォアの調子は??ということで言うなら、いい感じに仕上がっています。
瀬田に来てからの調整は悪くなく、練習での1000mのタイムもいい感じです。


ただこっちに来てから思ったのは、他艇のフォアも速いということ。
他大学、企業の艇を見ていて、いざ並べるとなると勝てるのだろうかという不安もあります。

とにかく、僕らの意気込みとしてはスタートからアタックしていき、予選ではタイムをねらっていく!

実際、どういった試合展開になるかは明日になってみなきゃわかりませんが、それでもベストを尽くしていきたいと思います。


応援よろしくお願いします!!!!!

 

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad