多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

全日本新人を終えて

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは。4+の中村です。遅れてすいません。
体力・技術で他校に見劣りする4人で挑んだ全日本新人戦ですが、入賞を果たすことができました。全体ミーティングで威勢良く「目標は入賞です!!」と言ってしまったので、恥をかかなくてほっと一安心です。・・・正直な話、あまり自信がなかったのでこの結果にビックリです。

試合が終ってから僕たちが入賞することが出来た理由をいろいろ考えたのですが、クルーを結成してからも小艇に乗艇する機会が多く、各々がしっかりと艇が進めることを意識できたのが一番の要因だったと思います。


今回の試合を通じ、様々な人々に支えられて漕手はボートを漕ぐことが出来るのだ、ということを再認識しました。
そして今回は、自分たちを支えて下さる方々の恩に6位入賞という形で報いることが出来てうれしく思います。
非常にわがままですが、これからも支えて下さることをお願い申し上げます。


もうすぐ加古川レガッタです。次の日曜には全日本新人では届かなかったメダルを手にしている僕ら4+の姿がいます!!・・・たぶん。
スポンサーサイト

 

リギングノート更新

ボートの日誌CM(1) TB(0)

どうも、5年目福岡です。

最近は、併走をしたり、テールライトを作ったりして過ごしています。


リギングノートを約一ヶ月ぶりに更新しました。
あのマップは、Mind Managerというソフトを使って作りました。

今後、いろんな分野に応用できそうな楽しいソフトです。

さて、マップを眺めていたら、間違いをみつけたので訂正します。

「レンジの最適化」→「オール振り角」→「小さくする」→「スパンを短く」となってますが、「スパンを長く」の間違いです。

最近、艇庫に行く回数も少なくなってきて、すぐには修正できないかもしれないので。


いよいよ加古レが近づいてきて一回生は大分病んできているようです。

俺が一回生の時も「練習しんどい、やめたい」以外何も考えられずに加古川に行き、そこで一回勝って始めて、それまでの練習の積み重ねを実感できました。

まさに「たかだか1時間余りで蚊トンボを獅子にかえる 勝利とはそういうものだ 」を身をもって体験した瞬間でした。

試合では、全力出し切ってきてください。
試合では練習以上の艇速が絶対に出ます。

 

逆割り込みですみません

ボートの日誌CM(2) TB(0)

こんにちは、1回生の井上です
ずぅっと止めててホントにごめんなさいッ
そして全日本新人に出漕した先輩方、お疲れ様でした
今度は私が乗っている4×+がでる加古レがあります!!!!!!!!!!
とにかく勝ちたいと思います
メダルgetしたいです
これまで何度か試合に出させてもらっているのに、新人女子はまだ勝ったことがないんです
何度悔し涙を流したことか…
負けること自体ももちろん嫌だけれど、それ以上に後悔したくないです。自分達の納得できる漕ぎをして負けたのなら、まだ諦めがつきます。でも、後になって「うちらの漕ぎはあんなんじゃなかったのに…」って思うのは、もうやめにします
今度こそは、試合の中でも自分達の一番良い漕ぎをして、今までの練習の成果を思いっきり出し切りたいですその結果としてメダルを手に入れて、アドバイスをくれたり、応援してくださる先輩方や、忙しいのに私達のために時間を割いて指導して下さる尾前さんに恩返しをしたいと思います
私達4×+の気持ちの上での統一感信頼関係どこにも負けないはずッッッ(UωU*)
とにかく自分を信じて、みんなを信じて、精一杯漕ぎたいと思います

なんか結構熱く語ってしまいました…では次は、私以上にボートに対して熱い気持ちを持っている(??)たろーちゃんに書いてもらいたいと思いまぁすお願いね

 

割り込み失礼します。

ボートの日誌CM(1) TB(0)

全日本新人4+の小嶌です。
戸田での試合からもう一週間たちました。
全日本新人戦では目標としていた入賞を達成できほっとしています。
遠征や大川での練習では本当にたくさんの方にお世話になりました。
練習の時に並べの相手をしてくれた4+や8+のみんな。
エッセンやビデオ撮影で協力してくれたマネージャーさん。
遠征に同行してくれた吉田さんと渡邊さん。
戸田で応援してくださったOBさん。
このほかにもたくさんの方々にお世話になりました。
本当にありがとうございました。
この結果に満足せずさらに上を目指して練習していきます。
さらに割り込みで申し訳ないのですが4+の中村に次の日記をお願いしようと思います。

 

そういえば

ボートの日誌CM(0) TB(0)

吉田です。
全日本新人4+、6位入賞。ほんとにおめでとう。
順位決定は、終始落ち着いてる感じが漕ぎに出てました。
最後、一橋のものすごいスパートでちょっとひやひやしたけど、
ほんまに勝ってよかったです。

次は!!

新人の1回生と最上回の3回生の出番です!!
新人は初の公式戦を最高の思い出にするため、
最上回は最後のシーズンに弾みをつけるため、
がんばってください!!


…で、
僕ばっかり書き込んで、
他のみなさんが書き込みにくい雰囲気になってますね。。

元に戻しましょう!

大塚さんから話を振られていた
井上さん!!
なんか書いて誰かに振ってあげてくださいm(_ _)m


 

全日本新人選手権大会5 ~順位決定の前に~

ボートの日誌CM(1) TB(0)

4+、順位決定に進出しました!!
5度目の更新になる吉田です。

伴走車から、試合の一部始終を見ました。
かなりアツい試合でした!!
客観的に見た戦評を書きたいと思います。

スタート~500mまでは、
大阪市大が1位でした。
大きく艇を進め、他艇を引き離します。

しかしそこから、
同志社大学のコンスタントの強さが出てきました。
1本1本差されていき、逆転され、
1艇身のリードされる状況に変わりました。
さらに、スタートで出遅れていた龍谷大学
一気に追い上げてきます。

でもここで私立大学に気圧されないのがすごいところでした。
同志社大学には1艇身のまま追走し、
龍谷大学には1/3艇身差のリードを守ったまま、
スパート勝負に賭けました。

最後は、さすがにみんなバテ気味で、
同志社大学に追いつくことはできませんでしたが、
龍谷大学には一度も差されることなく、
僅差で勝利してゴールを切りました。

そのような状況です。
決勝には届きませんでしたが、
順位決定進出のすばらしい漕ぎでした。

もう後1時間半程度、2時5分に順位決定が始まります。

たぶん僕はもう多事漕論を更新することができないので、
掲示板の速報や、
ローヤンの戦評をお待ちください。


 

全日本新人選手権大会4 ~最後の1日に向かって~

ボートの日誌CM(0) TB(0)

またも吉田です。
忙しい予選・敗復が終わりました。体は限界を迎えつつあります。

すべてのレースを間近で見ていましたが、
みんな、敗復も本当に全力を尽くしていました。

美馬・永山2×は、
500mまで1艇身差で2位でした。
いける!!と思いましたが、そこで大きく崩し、
そのままリズムが取り戻せないまま、
鹿屋体育大学に逆転され、ジリジリ離されて行く、
という感じでした。
準決勝に行けそうだっただけに、
悔しさはハンパなかったと思います。
上がってきた2人にかけるいい言葉が見つからなかったのが悔しかったです。

南・長洲2×は、
1000mまでしか見れませんでしたが、
その時点では学習院大学といい勝負を繰り広げていました。
競り負けてしまった、
という感じでしょうか。
戸田に来て、さらに完成度が上がった2人だったので、
まだまだうまくなる余地が残されていると思います。

1×の坂口は、
予選に続き、いい漕ぎを見せてくれました。
ラストの500mは、女子2×や男子4+の応援を受けて、
最高のラストスパートでした。
体格で劣る彼ですが、
直向に練習した甲斐あって、
すごくいい漕ぎができるようになりました。
ここで得たスキルを、後輩に胸を張って伝えていって欲しいです。

そして、男子4+
彼らは、本気で決勝を狙っています。
明日は、異常な緊張感の中試合をすると思いますが、
いつもの前向きさで最高の漕ぎを見せて欲しいです。


長くなりました。
しかし、彼らの頑張りを少しでも知ってほしかったんです。


あと、4+の試合中の注意。
試合の状況を聞きたければ、
坂口に電話してください。
僕は明日は、ビデオカメラを構えているんで、電話には出られません。
渡邊は、残念ながら今日の晩に大阪に帰ってしまうので、同じく電話をしても状況は分かりません。

ちなみに、
ビデオはどこから撮影するかというと・・・
なんと、
最終日用に準備された伴走車からです!!
彼らの漕ぎの一部始終を、車から捉えてきたいと思います。

これからの市大を占う大事な試合です。
大阪に残る部員のみんな、先輩方、応援よろしくお願いいたします!!

 

全日本新人選手権大会3 ~ついに試合開始~

ボートの日誌CM(0) TB(0)

吉田です!!
ついに試合です!!
僕まで緊張してます!!

全力出し切って欲しいです!!

では、大臣の蹴りだしに行ってきます!!

 

全日本新人選手権大会2 ~それぞれの一日~

ボートの日誌CM(1) TB(0)

こんばんは。主務の吉田です。
一橋さんのマネルームでこれを打っています。
標準語が飛び交うこの部屋・・・少し肩身が狭いです↓↓

今日は、みんな落ち着いて一日を過ごしていました。
僕らマネとしてよかったことは、
今朝、OBのたなべさんに自転車を貸していただいたことです。
ビデオ撮影がかなり楽でした。

今日の出来事といえば、

2×(南・長洲)が京大さんのW2×と並べました。
勝敗は・・・聞いてませんでした。。

4+が2000mをとりました
タイムは・・・もしかしたら作戦上秘密かもしれないんで公開しないです。。
でも、一ついえるのは、準決勝はいける、ってことです☆
そんなタイムでも全然喜ばず、むしろ気を引き締めてる4+なので、
まだまだ伸ばせるはずです!!

女子ローが浅草に行ってました
晩練をオフにして行ったみたいです。
人形焼のおみやげをもらいました♪

男子ローは相変わらずヒキコモリでした
男はヒマがあればゲームしてます。
今のゲームは通信とかできちゃうんですね。
それぞれがPSPやDSを見つめて、通信対戦とかをピコピコやってます。
傍から見るとけっこう・・・ヒッキーです。。

こんな感じですかね☆

明日は運命の抽選です!!
悪いことで有名な僕のくじ運で、
最高の当たりをひいてきます☆

みなさん、出漕クルーがいい当たりであることを願っていてください☆

 

全日本新人選手権大会1

ボートの日誌CM(0) TB(0)

割り込みです。主務の吉田です。
僕は今、全日本新人の遠征で戸田にいます。
埼玉は寒いです。大阪はどうでしょうか??

これから、時間のあるときに全日本新人の現状報告をしたいと思います。

遠征二日目、今は朝モーションの合間です。
昨日一日は、いろいろありすぎて目が回りそうでした。

戸田に着き、
一橋大学さんの艇庫の東館にも無事入ることができ、
住友金属工業ボート部さんから艇も届き、
オールなども損傷なく届いて、
幸先のいい滑り出しだ!!
と思っていたのですが・・・


早速問題が発生しました。

「この4+、バウサイ整調できないんですけど・・・」(中村)

焦りました。
借りた4+は、エンパッハの2007年製、
アルミウィングリガーのめっちゃいいやつだったんです。
でも・・・
アルミウィングはサイドを自由に変えられないのです。
住金さんに聞いても、バウサイ整調は無理だ・・・とのこと。

途方にくれました。

悩んでいたら、
祥一さんから、
「近大さんの借艇と交換したらどうか?」
という助言をいただきました。
4+で出漕される近大さんは、東京海洋大学さんから借艇することになっていたそうです。
その4+はバウサイ整調可能なので、
うちの4+と異例の「借艇交換」を行うことになりました。

それが問題なく運んで、一件落着、という感じです。


長くてすいません。
他にも、
一橋さんの風呂に入らせてもらったり、
2回生の男子がヒキコモリになってたり、
もっと面白い話はたくさんあるのですが、
それはまた次の機会に☆

 

ってゆーか、もう恋わずらってます!

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは、2回生の大塚です。
私は今、加古レに向けて塩見せんぱいとダブルに乗っています。今んとこうちがSで、先輩がBなんですが、後ろからいろいろと指導してもらえて、一回いっかいの練習で“良かったところ”と“まだまだ直していかなあかんところ”が見えて、ダブル、乗っててすんっごい楽しいです
ウェイトコーチの岩井サンもおっしゃる通り、加古レの勝敗はうちのがんばり次第。。。とゆーことなので、そんなんがんばるしかないやんっ!!!って感じで、今むっちゃやる気と気合いに満ちあふれています

ただ、そうはいっても体は正直な訳でありまして・・・なんか最近常、全身が痛いです
こないだの水曜日、学校もバイトもなかったので朝練のあとホンマちょっとだけ寝よって思ったのですが、気づけば12時半やって泣きそーでした

最近、朝晩とても寒いですね。試合も近いのでみなさん風邪には気をつけてください。
それからきいた話によると、『寒い』という言葉を発すると、体が脂肪をたくわえようとするため太るらしいので、みなさん寒い発言はひかえましょう

と、ゆーことで、次はこのお話を教えてくれたおまみに次は回したいと思います

 

キラーパスが飛んできました

ボートの日誌CM(0) TB(0)

始めましてもう挟まりたくありません。一回生の佃です。
多事漕論に1回生が回ってくるのなんてまだまだ先のことだと思ってたら、意外な先輩からキラーパスがきたので少し焦ってます(笑)

僕は新人4+、京阪に乗っています。最近は船もいい感じで進むようになってきて、漕いでると船底(?)を水が流れる音がしたり、風がいい感じで吹いてとても気持ちいいです。が、ここ一週間はクルーが順番に風邪をひいてしまって、乗艇が減ってしまいました。僕も一回風邪をひいてしまいましたし・・・;
とりあえず、今日からクルー全員が揃いそうなので、風邪には気を付けて加古川レガッタに向けて頑張って行きたいと思います!

ではでは次は、寝言でもボートのことを喋ってる1回生、新人エイトの稲本君に回そうと思います。がんば~w

 

まさかのキラーパス

ボートの日誌CM(1) TB(0)

こんにちは、タケシ君に指名された笹原です。多事漕論に書き込むんは5ヵ月ぶりくらいでしょうか。お久しぶりです。


今僕は同じ3回生の安木と2×で練習してます。結構好不調の波はあるんですが、最近は艇も安定してきて良くなってきてます。

今回初めてダブルを組んでみて、安木はすごく漕ぎのイメージや考え方がしっかりしてて感心してます。なんかすごく大人です。夏に1×乗ってた時はいろいろ考えながらやってたつもりやけど全然甘かったなって感じてます。
しっかり考えて自分の意見を持つ、それでそれを人に伝えることができるくらいになりたいと思います。
そんで艇速もどんどん上げていこうと思います。全日本新人4+または新人8+にも勝ちます!!また並べに行くのでよろしく。


というわけで次は
無理してリギングして置いてある艇と艇の間を通ろうとしたら、案の定挟まって抜けるのに10秒近くかかり僕らの爆笑を誘った1回生の佃に書いてもらいます。がんばってね。



 

クルーリーダー(?)

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは、新人エイトのクルーリーダー?竹田です。
ってか何で疑問形やねーん、長本よ… クルーリーダーです!
でも去年は一応副将ということでしたが、黒崎に同じく今年は平ローヤンっす!

昨日から学校が始まりましたね。
また憂鬱な日々が続くんだか続かないんだか。
定期が切れてるんで僕の学校~艇庫の移動手段はチャリンコです。
地味にしんどいっす…orz
でもI登さんには負けません!

さて、最近の僕らはというと、スタ練、リズム練をやりだしました。
まだまだですが、試合まであと1ヵ月、万全で試合に臨めるようにがんばります!

みんなみたいに面白い持ちネタもないんで、そろそろ次の人にまわします!
ほんなら次回は、最近、喫茶店でウェイターのバイトを始め、エプロン姿が様になってきた笹原くんに書いてもらうことにします!
よろしく!!

 

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad