FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

パイレーツながもと

ボートの日誌CM(0) TB(0)

美馬の紹介にあったように愛犬に忘れられてしまったながもとです。

いまは加古川レガッタにむけてシングルでさみしく練習しています。が、しかし!!私はシングルで試合にでるわけではありません!!ほんとはわっきーとダブルを組むはずなんですけど、艇が足りないということでシングルでそれぞれ練習してるわけです。
肝心の艇はというと今週の金曜日に神戸大学から艇庫まで陸送(担いで艇を運ぶ)する予定です。主務のキャプテンもついてきてくれるそうでありがたいです諸事情により岩ちゃんもつれていきます(笑)

それはそうと、今日の朝乗艇後にOBさんに「君は漕ぎはまあまあだけどスプリングバックがあれだねぇ!」と言われました。…スプリングバック?
言葉の意味はよくわかりませんがスプリングバックがなにやらできてないらしいんで強化してみます。
二人そろっての練習はこれからが本番で、試合までに仕上げられるのか不安ですが、すこしでも良い成績が残せるようにがんばります!!

次は坊主頭がチャーミングな新人エイトのクルーリーダー?竹田くんです。
スポンサーサイト

 

愛しのりくそん

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは!2回生の美馬です。
今は同じ2回生の永山さん(深めにかぶった帽子がチャームポイントです!)とダブルに乗っています。
艇が足りないため、ちょっと大きめの男子艇「陸孫」に乗っているのですが、真っ黒でかっこ良くて気に入ってます!!

この艇は、清風高校のOBだった方が、清風高校から譲り受けて下さったそうです。後輩たちの代まで末永く活躍できるように大切に扱おうと思います!
・・・とても恥ずかしい話なのですが、2回生になってやっと艇やオール、スピードコーチやうま等々のきちんとした値段を知りました。
個人で買えるような価格ではなくて、驚きでした。

感謝して、全てのものを大切に扱うことをこころがけます!(・・基本中の基本ですが。)


全然関係ないんですが、この生活をしていると世間の流行りに疎くなります。今日は、「おしりかじり虫」・「サラリーマン体操」という、巷では話題の番組?を知りました。両方ともNHKらしいです!!
ちょっと笑えるし癒されるので、暇な方はぜひ!探してみてください!

次は、何年かぶりに実家に帰ったら、飼い犬に忘れ去られてしまっていたと思われる長本先輩に、お願いしたいと思います!!

 

リギングノート終

ボートの日誌CM(0) TB(0)

どうも、5年目福岡です。

多事漕論がリレー形式になってるのに、割り込んですいません。

今日、更新された分で、リギングノートは一応完成です。


わかりやすいリギングのマニュアルを、と意気込んだのはいいですが、どうも力不足のようです。

ローイングの中のリギングだけを抜き出したにも関わらず、その奥の深さを改めて実感しました。


今後も更新は続けていくつもりです。

本編に載せないような小ネタは番外編の方に載せていくつもりです。


本編で紹介した資料などをぜひ読んでください。

そして、実際の乗艇の中で、観察と試行錯誤を繰り返してください。

テクニックやパワーと同時に、リギングに対する理解も深めていってほしいです。

 

SOK改め京阪

ボートの日誌CM(0) TB(0)

どうも、こじまから指名された京阪クルーリーダー清瀧です

岩佐先輩の日記にも出てきた中野君をはじめ、個性の強いクルーでまとめるのが大変です。みんなマイペースすぎやって・・・

今日からSOKを降り、京阪に乗り換えて練習をしています。
京阪はストサイ整調しかできないので、バウサイの僕は3番に、そして一回生の安藤君が整調をすることになりました。不安要素はたくさんあるので、僕とコーチの松本先輩、Coxの岩本先輩とでサポートしていきたいです。
加古川レガッタへ向けて頑張りましょう!

続いては全日本新人女子ダブル陸遜の美馬さんに書いてもらいましょう。

 

爆笑なんて…

ボートの日誌CM(0) TB(0)

はじめまして、神威の橋本から無理難題を押し付けられた小嶌です。
多事漕論をみんなにとって書きやすい日記にするためにも橋本のようなリクエストは許されませんね(-_-メ)
話は変わって全日本新人4+は戸田での入賞を目指して浜寺や桜の宮で練習しています。来月の今頃にはこの日記にうれしい報告ができるようにがんばります。
一回生のみんなへ
はっしーはあんなこと書いてるけどホントは一回生と勝ちたいはず!!
不器用なはっしーを許してあげてくださいm(_ _)m
続いては加古レ4+のクルーリーダーの清瀧が一回生の活躍を報告してくれるらしいです。

 

俺が経験した最も儲かるアルバイト

ボートの日誌CM(0) TB(0)

どうも、妄想中の黒崎に指名された岩佐です。二十歳です。タイトルは無視します。

今加古レに向けて浜寺や桜ノ宮でシングルで練習しています。が、最近腰がものすごく痛くて思うように練習できていません。整骨院に行きたいのに昨日はバイトで行けず、今日は祝日で休み、明日は学科の学外研修と全然行く暇がない!明後日は確実に行きます!それまではできることを頑張ります。

今隣で一回生の中野君が勉強してるんですが、面白い!!いつ見ても鼻にティッシュ詰め込んでるし、上阪に似てるし。今なんて両方の鼻の穴に突っ込んでるから余計におもろい。


そういうことで、次は「あ~、空飛びたいな~」とおっしゃっていた2回生の橋本社長に書いていただきましょう!

 

びっツ!!!

ボートの日誌CM(7) TB(0)

どうも。実は皆に言われるほど妄想してない、三回生の黒崎です。

妄想を書けといわれてもボート部の印象が悪くなるからやっぱり無理だよ。。。廣岡さん。。。

最上回生となり、何かもしかしたら簡単なポストでも任されるかと思ってたら、現実は肩書きも何も無いただの平ローヤン。。。今となっては風紀委員長の名も虚しく響くだけ

何も無い僕ですが今は新人達と加古レ金メダルを目指して8+のBに乗ってます。

それにしても今年の新人は活きがいい上阪に静かにしてくれと言わせるだけのことはあります。これで結果が残せなかったら上回生の責任なんだろうなぁ。。。なんだ実は結構重要な役してるじゃん、俺。

そんな僕の最近の悩みは二人暮らしの相方であるF子のJ男の部屋の本棚に秋葉系の本が急増している事です。

この間なんて下宿に帰ると、今朝まで何も無かった本棚のスペースに某美少女型パソコン漫画「ちょびっ○」が全巻並んでました。

このままだと僕の弟はアニメ声優の握手会なんかに通い詰め出すかもしれません。まあ、悩みであると同時に目の前で人がイケナイ方向に変わっていく様子を見れるのは貴重ではありますがね

さて、次は脳内メイカーで頭の中身がすべて金であることがばれてしまった岩佐君に書いてもらいたいと重います。タイトルはぜひ「俺が経験した最も儲かるアルバイト」でお願いします

 

ひろおかです。

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは。別に書くなんて言ってないのに……。
でも、上ちゃんにパスをまわされたので書きます。
廣岡です。3回生です。

今、私は部報と名簿の役職についてます。
水面下で地味ですが最近ものっそ頑張ってます。
アピールアピール

というか、仕事を溜めてしまっているだけです。
もっと要領良く生きたいです………


最近21歳になりました。
予想外にみんなプレゼントをくれて本当に嬉しかったです!!
感動しました!!
同回生のK崎君なんて、超BIGプリンをくれました。
あんだけ私は、

「太った!!やばい!!!!!!」

と、アピールしていたはずなのに……。
もっと太れって事ですか??笑


って事で次はそんなプリンをくれた黒崎君にまわしたいと思いまーす。
妄想ワールド繰り広げてくださいな。

 

こんばんは

ボートの日誌CM(0) TB(0)

w邊くんより紹介にあずかりました市大学連の上阪です。
とはいえ、なに書きゃいいんだよ!?

って感じですが、とにかく思いつくまま書いてみます。
さーほんと何書こ?ではまず近況報告でも。
先週末京大艇庫にて学連総会&懇親会が行われました。

総会はスムーズに終わりましたが、懇親会が…いつものとおり荒れましたね(笑)たぶん見てないと思いますが、神大小林君、同志社川口君、滋賀経ガケさん、お疲れでした。楽しかったです。

各大学主将・主務の皆さん、今年度もよろしくお願い致します。
ってなんだか学連PRみたいになってしまいましたねー。

では最後にいい事言います!

1回生よ、艇庫では静かにしなさい。


次は隣りでお仕事中の廣岡さんが書いてくれるそうです!

 

はじめまして

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは。副務・男マネチーフの渡邊です。

現在、マネをする一方、来年の公務員試験に向けて勉強中です。
勉強をしていて気づいたこと、それはボート部の公務員試験合格率が高いという事です。去年ご卒業された、重山さん、林さん、横山さん、米田さんをはじめ、凄まじい合格率を誇っています。何故かは分かりませんが・・・とりあえず、合格率を下げないように頑張ります!

ボート部の方は、だいぶ新体制が馴染んできたようです。
3回生漕手は、最近、最上回生の風格が出てきているような・・・不思議なものです。
2回生は成長著しく、上回生を脅かしています。
そして、新入生は相変わらずやる気にあふれてます。聞いた話によると、稲本は寝言も熱いとか!まぁ、寝るときぐらいはゆっくりしてもいいかなとも思いますが・・・
そんな漕手をしっかりサポートできるよう、頑張ります!!

次は、学連として長い間頑張ってくれている上阪くんです。よろしく!

 

女子リーダー参上

ボートの日誌CM(0) TB(0)

白子くん(22)から紹介されました、女子リーダー塩見です。
不安はいっぱいですが、精一杯頑張りますのでよろしくお願いいたします。

加古川レガッタに向けて、私は2回生の大塚さんと2×で練習しています。2×は新人の部がないために一般の部での出漕となりますが、ひとつでも多く勝ちあがれるようにがんばります!

ちなみに今日、リクナビの就活イベントに行ってきました。
めっちゃ不安になりました。


明日はチーフマネの渡辺くんが書いてくれます。
期待できますね。

 

リギングノート2

ボートの日誌CM(0) TB(0)

どうも、5年目福岡です。

リギングノートは、4日に公開して、8日に更新し、今度は15日くらいに更新予定です。

すでに公開している分の更新も結構あります。
つまり、不完全なものを今さらしているということで申し訳ないです。


リギング数値の目安を紹介していますが、あくまで目安です。
体格や柔軟性は人それぞれ異なりますし、艇が変わったり、クルーを組めば、数値も変わってきます。

大事な事は、数値が変われば、何が変わるのかを理解しておく事です。


そして、観察して、仮説を立て、一つずつリギングを変更して、効果を確認して、というサイクルを繰り返すことで、自分にあったリギングが見つかるはずです。

 

副将2人目

ボートの日誌CM(1) TB(0)

はじめまして。
福永と同じく山本に副将に任命されました、3回生の白子<です。

主将のサポートという重要な仕事を任されたからには、
皆の期待に応えられるよう、頑張っていきたいと思います。

九月に入って、いよいよ1回生が本格的な練習に入りました。
現在、加古川レガッタに向けて、男子は8+、4+、女子は4×+、2×で練習しています。
今年の一回生はなかなか根性があるし、メダルは十分狙えると思うので、練習を怠らずに頑張ってほしいです。

明日は女子リーダーの塩見が書きます。
塩見さん面白おかしくお願いします。

 

お初☀

ボートの日誌CM(2) TB(0)

はじめまして、3回生の福永です。
主将からの指名で、今年度の副将をすることになりました。
まだまだ未熟者ですが、精一杯主将をサポートできるよう頑張っていきます。よろしくお願いします。

今、僕は加古川レガッタに向けて4+で練習しているんですが・・・・お、おそい・・・非常に遅いんです。2回生の全日本新人クルーにボロボロ負けです。まぁ・・・今のところです。そのうち、勝てる・・・・はずです・・・?てゆーか、勝ちます。やりますがんばれ、京阪!!

明日は、このブログに白子が書き込みます。かなり楽しみですねぇ~

 

主将参上

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは!主将の山本です。

部員の皆からの支持を得て、
今年度の主将に就任することとなりました。

ローヤン、マネージャー、コーチ、監督、OB、その他市大ボート部に関わる全員がうまく連携を取っていけるようにしたいと思います。

明日はこのブログに副将福永が書き込みます。

至らぬところも多々あると思いますが、これからもよろしくお願いします。

 

一段落

ボートの日誌CM(0) TB(0)

かなり期間があいてしまいました。
主務の仕事の多さに驚きを隠せない吉田です。

ついに、1回生も僕らに合流しました。
他大学の方から見れば、
「遅いな」という印象を受けられるかもしれませんね。

ですが、うちは短期集中で成果を出してきました。
これから加古レまで短い期間になりますが、
これからは集中的に練習を行い、
加古レは勝ちに行かせます!!


話は変わって、
現在の艇庫における問題の話。

大掃除で出てきた落し物や忘れ物で艇庫内がごったがえしで、
生活空間を圧迫してるんです。
なんか大掃除前より汚くなったんではないか・・・
と錯覚してしまうほどです。

もうそろそろ、いっせいに処分します。
これを読んでる部員!!
すぐに自分のものがないか探しましょう!!



あと、
このブログのことなんですが、
このブログは別に上回生しか書いてはいけない、
なんていうルールはありません。

なんで、
1回生も2回生も、当然僕以外の3回生も、
自分の悩みでも楽しかったことでも、
ボートに多少関係することなら何でもいいので、
バンバン書いてください☆

そして明日は、
今期主将の山本が
ここに書き込みます。
彼はパソコンを使い慣れていないようなんですが、
頑張って打ってもらうんで、
みなさん乞うご期待です!!

 

リギングノート

ボートの日誌CM(2) TB(0)

どうも、5年目福岡です。

僕が書いたリギングノートが市大ボート部HP上に公開されています。

正直、リギングの情報というのは、本やサイトで十分な量が得られます。

今回、それらをまとめただけであって、何か目新しい事が書いてある訳ではありません。

心がけたのは、
「実際にリギングをする時の手順通りにまとめること」
「文字ではわかりづらいことを図表で示すこと」
「市大ボート部の艇や工具に合わせた記述をすること」


古い考え方、間違った記述、舌足らずな面はありますが、修正追加をすることでなんとか形にしていきたいと思います。

皆さんのご指摘をお待ちしています。

 

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad