FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

いってきます

ボートの日誌CM(1) TB(0)

こんにちは、木曜だけど暇人の柿本です。シングルに乗ろうかと思ったけど、雨が降ってるのでやめました。と、思ったらやんでました。だれか卒論のテーマを考えてください。


さて、もうホントに朝日レガッタは近づいております。あとちょうど1週間・・・。この1週間で何か変わるのか?いや変えなくちゃ。
とりあえずスタートでポーンと飛び出せるようになりたいです。もともとスタートは苦手なもので・・・今までのレースでスタートで出たことはほとんどありません。そのぶん粘るのはまかせろ!と言いたいところですが、朝レは1000mです。最初からガンガンとばして行かないとキツイでしょうね。頑張ろう。

明日で大川での練習は最後です。明後日からは瀬田ライフを楽しみます。今年も女子宿舎は油屋なんで、平和堂には毎日通います。

そして朝レと言えばお泊まり会ですね。今年は先輩方が大勢お手伝いしてくださるそうで。有難い限りです。試合観戦もみなさん是非来てください。お待ちしております。


スポンサーサイト

 

土曜の天気は晴れですか?

ボートの日誌CM(0) TB(1)

こんにちは。世間の4回生は就職活動やら卒業論文やら、何やらいろいろと考えているようですが、ボートのこと以外特に何も考えていないダメ人間、柿本です。

さて、もう4月も終わりですね。今週の土曜日には瀬田に出発します。時間が経つのは早い早い。
瀬田はなかなか良いところです。今年も平和堂に通い詰めます。
遠征先で漕ぐのはテンション上がるので楽しみです。瀬田川に浮かぶドラゴンフライは速い速い・・・はずです。多分。きっと。

朝日レガッタは私にとって今シーズン初レースなんで、いいスタートを切りたいものです。最低限、準決勝はいきたい・・・。今年はバウのシートが外れませんように☆

とにかく試合までもうあまり日はないですが、残された時間の中で何とか調子を上げていきたいです。

 

あふれだす煮汁・・・じゃなくてオーラ

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは、柿本です。桜ノ宮の桜ももうほとんど散ってしまいました。シティレからもう1週間。時間が経つのって早いですねえ。


先週末にシティーレガッタが行われたわけですが、市大クルーの結果は決してみんな満足のいくものではなかったようです。でも、その悔しい結果をもとに、それぞれ成長したのが感じられます。各クルーともちょっと雰囲気が変わったかな?と思います。やっぱりレースを経験するとかわりますね。
小艇に乗ってると、朝日レガッタまで試合がないので、気を抜くとちょっとだれてしまいそうです…。でも気を引き締めて頑張らないと!!決して調子は良くはありませんが、腐ってる暇はないんで頑張るしかないです。


さて、シティレで感じたこと。

市大のクルー。。。オーラ、っていうか貫禄がないなあ。

これは対校エイトの決勝の出艇時に感じたことです。
まず最初に神戸のエイトが通って、その後市大のクルーが通るのを見ると、なんか全然違いましたねえ。浜ロー・瀬田ローは貫禄っていうか、余裕を感じました。楽しんでるって感じがでてました。

この違いはどこから出てくるんでしょう?自信?経験?
でも神戸とうちじゃ経験に関してはそこまで差はない・・・はず。
じゃあやっぱり自信でしょうか?


私も試合前はどっしり構えて、オーラを放ったクルーでありたいものです。そのためには実力つけて、自信も持ちたいです。かっこいい選手でありたいものです。

そんなことを思ったわけです。はい。

 

やるしかない

ボートの日誌CM(1) TB(0)

こんにちは笹原です。今日から大学の授業も始まってますが、なんと初日から3・4・5限が休講ということで既に艇庫にいたりなんかしてます。来たときにはコーちゃんが艇庫の前で座りこんでたのでビビリました。ちゃんと鍵はもっとこうね、コーちゃん。


これから授業が早く終わったヤツらで艇庫のお掃除です。試合でバタバタしてたため艇庫はかなり汚いです。マジで4,5人じゃできる気がしない…。サンドウィッチも作らなきゃ…。うつッス。


さて、昨日は大阪シティレガッタの決勝でした。結果は惨敗でした。正直もっとやれると思ってたのにスタートから他の二艇にジリジリ離されて置いてかれて勝負にすらなっていない。マジでこのままではやばい。体力的にも技術的にも直すところは多い、けど多すぎてどこから手をつけていいのか分からない感じ。クルーでミーティングをしても「こうすれば良くなるんちゃう?」くらいの意見は出ても「こうしたら絶対に速くなる!」的な筋道は見えてこない。


とにかく勝負は遠征に出発するまでの3週間。ここで頑張るしかない。新歓や授業がある中でどんだけやれるか。ここ勝負どころのような気がする、頑張ろう。



なんか途中からかなり熱く書いてしまった。いかん、早く掃除しとかな。では。



 

サイクス!!フィリッピ!!桑野!!

ボートの日誌CM(4) TB(0)

こんにちは、柿本です。なんだか久しぶりな気がします。

チェリーカップも終わって、明日はシティーレガッタです。でも小艇に乗っている私は試合にでないので、寂しい限りです。試合に出るみんなは頑張ってください。岸からささやかながら声援を送りたいと思います。

さて、シティレを目前にして各大学が続々と大川に集まってきております。今日の大川は大にぎわいでした。普段市大しかいない中で練習してるから、他大学のクルーがいるとテンション上がりますね!・・・テンションは上がっても艇速は上がらないのですが。うつっす。

噂によると今年の関大のクォドはなかなか速いようです。去年のインカレ最終日行ってたしね。そら速いでしょう。

ところで関大のクォドといえば、桑野造船のなかなか年季の入った艇を使っておられたのですが・・・今シーズンから新艇になったようです。純白のサイクス艇でした。まるで早稲田みたいです。かっこいいです。
そして神戸大学のクォドも、負けじと純白のフィリッピ艇に乗っておられました。いい艇です。うちも新しい艇が欲しい・・・。
女子代表としては、ダブルとクォドを優先的に買っていただきたいものです。


いつか私が社会に出てビッグになったら、迷わず新艇を寄贈して差し上げましょう。その時は艇名に「柿」という文字を必ず入れてください。


 

CHE.R.RY

ボートの日誌CM(1) TB(0)

Image040.jpg



こんばんは笹原です。今日は桜杯(チェリーカップ)でした。僕ら男子エイトは見事優勝しました!!卒業生の先輩や大勢の観客の前で勝てたんで良かったです。お花見に来てた新入生も楽しんで観戦してたみたいで、こりゃ新歓の大きなアピールになったんじゃないでしょうか。2番の安木なんかは女の子に「あの人かっこいい~」とか言われてたそうです。いいなぁ、ちぇっ。


しかしシーズン最初の試合で勝てたってことで幸先が良いスタートを切ったようにも思えますが反省点は盛り沢山です。試合後のミーティングでも学生コーチの打海さんにダメだしを沢山いただきました。やっぱり阪大や関学に比べて一本一本の進めかたが弱いみたいです。実際ビデオで見てみたらレートが3~4枚ぐらいは高い感じがします。祥一さんも「これは漕ぎきれんわー」って言ってました。最近はスタートからのコンスタントまでのスピードを上げる練習ばっかりやってたんで、もっと基本的な漕ぎから改善の必要があるかなぁと思います。ライトでバランスが決まらないのは問題外かと…。しっかり大きくキャッチからファイナルまで漕げればもっとよくなるはず。

悪いところがこんなあるって事はまだまだ速くなる要素があるってことです。市民レガッタまで一週間、朝レまで一ヶ月ですが頑張っていきましょう。では。

 

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad