FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

神威参上!!

ボートの日誌CM(2) TB(0)

はじめまして!
2ndエイト神威クルーリーダーで今年度新歓部長で副将の吉田です。
神威のSに乗っています。

神威の状況としては、
バランスがいいです。ノーワークでもあんまり水をはじきません。
ですが艇速は・・・言うのも恐ろしいです。
今は、一本一本の強さを求めつつ、全員同じレンジで漕ごうとしているところです。

話は変わりますが、
僕は最近、ストレッチに凝ってます。

ウェイトトレーナーの岩井さんに教わった股関節ストレッチや、
なんば走りの本からパクった肩間接のストレッチなんかを、
練習後30分くらい、腹筋とかしたら50分くらいやってます。

すると、
どうしようもなくエッセンを食べるのが遅れ、
その結果、

あれ?エッセンがない?なんてことになったりします。

そんなときに思い出すのは、
おまえら○○エ○か!!で有名な彼です。
・・・どうしてるんかな~。

なので、
エッセンを食べてからストレッチをすべきか悩んでます。
でもエッセン食べたらストレッチする気が起こらんねんな・・・

そんな今日この頃です。
スポンサーサイト

 

T・O・M・I

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは、柿本です。このブログは完全に私とささんのものになってますね。寂しい限りです。

最近艇庫に冨森さんがよく来られます。浜寺ローイングクラブもシティレガッタを皮切りにシーズンが始まるので、そろそろ本格的に練習を始めた模様です。

トミモリさんはすごい人です。彼は言わずと知れた全日本選手権ファイナリストです。卒業後もボートを続けて、現役時代以上に結果を残しまくってます。同じボート選手としてただただ尊敬するばかりです。
また、トミモリさんは言わずと知れた阪大歯学部です。ボートと勉強の両立、私が決して出来ないことを軽々とやってのけています。

そんな無敵のトミモリさんですが、彼の発言の7割は下ネタです。全く容赦がありません。
しかし、残りの3割はとても真面目なことを言われます。特にボートについて語るとき、普段の私達の考えとはまた違った視点から色々と指摘してくださいます。トミモリさんと話すと考えさせられることが多いです。

この前そんなトミモリさんから「最近の市大はぬるい」と言われました。
それを否定する事はできませんでした。なんというか、普段練習する上でも貪欲さみたいなものが足りない、と思います。確かにトミモリさんや祥一さんがいた頃の方が、そのがむしゃらな感じがもっとあったんじゃないかと。

なかなか手厳しい事も言われますが、それもうちらの為に言ってくれてることだし、有難く受け止めようと思います。

今日はトミモリさんに関する記述になってしまいましたね。もし不適切な表現があったらお許し下さい。


トミモリさんにも体重のことを指摘されました・・・。減量します。多分。

 

新歓スタート!!!!!

ボートの日誌CM(1) TB(0)

こんにちは。もうすぐ春ですね、
春といえばチェリーカップ。
新入生の皆さん、遅くなりましたが合格おめでとうございます!!

今年も前期手続きの時にはたくさんの人がテントに来てくれました。

受験勉強も終わって一息って感じですが、
大学入ってやりたい事みつけましたか?
新しいことやってみたい!
思いっきり体を動かしたい!
みたいな人はぜひボート部まで
新歓イベントもたくさん用意してます

…今年もパッション系の濃ゆい人お待ちしてますw

あ、もちろん普通の人も来て下さいね  
  

 

シーズンイン!

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは。二週間に一度の男、笹原です。春休みやしもうちょっと書き込みたいです。

最近は春のクルーも決まって、スタ練もやり始めたりして、いよいよシーズンが始まるという雰囲気になってきましたね。
僕は紅Ⅱのバウでいくことになりました(ってかもうクルー決まって10日は経つやん…)。



クルーの状況としてはまず、リズムがバラバラです。
冬モーションは個人のレベルアップのため小艇に分かれて練習してたぶんそれぞれ別の方向に進化(?)したっぽいです。一週間練習してもまだ完全には合わないんでもっとイメージをあわせなダメですね。

あと、6番の中村の水中スピードがマジですごいです。僕の今までの概念が崩されるほどです。パワーのない僕にしたらうらやましい限りです。

クルーとしての完成度みたいなんはまだまだですが、それでも今日300mのT.Tをしたら51秒0が出ました!ほとんど風も川の流れもなかったわりによかったんじゃないでしょうか。このまま練習を続ければ50秒も切れるはず!今タームは体調不良とかミーティングであんまし練習できなかったんでまた来タームから頑張りましょう!

…ってか他の男子も書き込んでくれ!神威とか浜寺組の調子とかも知りたいっス。



 

ぶーの独り言

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは、最近「軽量級の危機との疑惑あり」の柿本です。
なぜ体重は増えるのでしょう?なぜ足は太くなるのでしょう?
この体重と足の太さが全くエルゴ値に反映してないことに憤りを感じます。

前回しし目君に指名したけど結局書いてですね。ミクスィー書く前にこっちを書きなさい!!

さて最近のボート部はというと。
見ていて思うのは故障者・病人が多いですね。特に神威さんが最近乗艇してるところ見ていないような・・・。みんな体調管理には気をつけましょう。故障を防ぐためにもストレッチちゃんとしようね。

そういう私は故障とは無縁です。あ、去年一回だけ肩を痛めたか・・・。でもそれ以外は、中高の陸上部時代を含めても故障はほぼありません。丈夫な体に生まれたものです。

試合で最高のパフォーマンスをするためには、自分の体が健康体でなくてはなりません。。普段からよく寝てよく食べ、ボディケアも忘れずに。コンディション作りも大事な練習の一環だと思うのですよ。


しかし、そんな生活を続けたからこそ私の体はこんなにも成長してしまったのでしょうか・・・?夏までにはもう少し絞りたいです。

 

ボートの日誌CM(1) TB(0)

こんにちは、柿本です。

色々ありましたが、無事クルーも決まっていよいよシーズンインですね。二ヶ月後の朝日レガッタに向けて、ゆっくりとスタートをきりました。アドレナリンもちょっとづつ上がってきています。気温が上がるとテンションも↑↑です。いや、そうでもないか(笑)

ちなみに私はダブルです。今年も。最近ダブルばかりです。

今回のダブルは、う~~ん、曲がりますね。岸に激突になります。危ない危ない。艇速の方は・・・もっと、あがる、はずです。二人の水中のポイントが合ったなら。まだまだ伸びが足りないッス。もっと長く加速できるはずッス。

個人的に全然漕げてないなぁ、と思い悩みながらも頑張ってる日々です。

次は主将のシシメ君が熱い日々の練習を語ってくれるそうです。



 

神のみぞ知る

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんわ。久しぶりの笹原です。
いやー、意外とこのブログ見てる人いるんですね。追いコンの日には「井上のパンパンってなんなん?」と色んな人から突っ込まれました。ちなみに井上君は結局パンパンはしてくれませんでした。

今日は男子の2000mT.Tでした。僕はというと早くからしんどくなって、顔が上がってしまって全然だめでした。1回生の田中やパンパン井上にも負けてしまいました。なんか一緒にひいた4人の中で一番顔がひきつってたらしいです。あまりにレートにこだわって自分の漕ぎ方ができてなかったので、漕いでも漕いでも出力がでない感じでした。

今回はコーチの指示で前半を1000mのベストに近い数値でひこうということでしたが、僕はやっぱり粘ってキープしたほうが得意です。OZAWA ROWINGによると2000mを2:00-2:00-2:00-2:00とひくのと1:30-1:30-2:30-2:30とひくのではタイムは同じでも消費WATTは後者のほうが多い、つまり前者のほうが楽だそうです。後者の出力(WATT)で一定のペースでひくならばAve.1:52ぐらいでひける計算です。

まああんまり書くと言い訳っぽくなるのでやめときます。とにかく来週(今週?)からいよいよシーズンに向けたクルーになります。今回あまり良くなかったので、僕はどのクルーになるのか…。神のみぞ知るです。

 

ふがいないや

ボートの日誌CM(1) TB(0)

こんにちは、柿本です。ほんとにブログが私物化されてきましたね。そろそろ題名も変えてやろうかしら?

エルゴの記録も出そろって、ついにクルーを決める段階になったんですが・・・決められません。
今年はコーチもいなくて、最上学年も一人で、最終的に決めるのは私一人の意見です。だからこそ、方向性をしっかり定めて確固たる意見を持たなくてはいけないのですが・・・全然駄目です。なんかもうみんなに申し訳ない。歴代最もカリスマ性のないリーダーだなぁ。。。

自分のやりたいように決めていい。いいんだけど、困る。本当は第3者の客観的な意見があった方が良いにかもしれない。自分だけだと主観とかエゴとかが入って、公平で冷静な判断ができないんじゃないかと思う。責任があるのってつらいっす。

去年は結構好き放題なことやってたなあ。

今のままでは実力も決断力もないだめだめなリーダーなので、もうちょっとしっかりしようと思います。

何か暗いことばっか書いてすみません。次はもうちょっと明るい話題でかきます。ていうか、ほかのみんなも書きなさい!!

 

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad