多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

3回 三木 あっっついね!

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは厳しい暑さが続いてますが、皆様お元気でしょうか。


ボート部でも暑さ対策を色々行っています。乗艇後にプールを出したり、帽子被ったり、水ではなくスポーツドリンクで乗艇したり等です。


中でも特にこの暑さを印象づける暑さ対策をご紹介します。


普段市大ボート部は学校のない土日は5:30起床で練習しています。
しかし最近、7:00ぐらいになると強い日差しと水面からの照り返しでとんでもなく暑さになり、tt系のメニューが終わった直後等は体の熱が逃げず、普段のパフォーマンスが出せない程でした。


そこでできるだけ涼しい間に練習する為に4:30起床にするか、アンケートを取りました。


結果は賛成がほとんどで反対は1人でした。


普段なら4:30起床に積極的にするなんてあり得なくて、何らかの理由で4:30起床になると、めちゃくちゃ嫌そうな顔をしたり、しまいには怒り出す人もいるくらいなのに、今回は1人のスーパーマイペースマンを除いて全員が4:30起床にしたいと言ったのです。




それくらい暑いんです!



Twitterではインドより暑いとかなんとかいってますがほんとにそうだと思います。湿度も高いですしね。汗もたくさん出ます。


しかし今年は特に、この環境の中でいかに体重とパフォーマンスをキープして普段の練習からタイムを出すかが、関西選手権、インカレの勝敗を分ける1つの要素になってくるでしょう。



部活動の熱中症関連で悲惨な事故が毎日発生してますが、十分熱中症に気をつけて、万が一体調を崩したら迅速に対応し、無理はしないという事を心がけて練習していきます。


応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

 

4回生 松山

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは。
ボート部のマネージャーとしての生活も残すところあと2ヶ月を切りました。

引退を目の前にして泣きそうなぐらい嬉しい気持ちとほんのちょっとだけ寂しくなくもないような、そんな感情が入り混じっています。

数日前、艇庫で煮卵を作りました。

4回生の女マネの中で
"引退までにやりたいことリスト"というものを作り日々更新しているのですが、
この「艇庫で煮卵を作る(味しみてるやつ)」という私が立てた本当にしょうもない項目を達成することに成功したのです!しあわせでした!!

私がとっさの思いつきでこれやりたい!と言ったことにも真剣に付き合ってくれ、楽しませてくれる同回生のマネージャーたちが大好きです。

思い返すと
遠征での流しそうめん
突如はじまる組体操
お揃いのTシャツを買ったこと
ホラー映画鑑賞会
誕生日のサプライズ などなど
数えきれないぐらいおもろい時間を一緒に過ごしてきました。
カメラロールを見返すとにやけます。
同期のマネージャーという存在が間違いなく部活の最大のモチベーションやったなぁ、、と実感します。部活がしんどい時にもみんながいるから頑張れました。

エッセンで炊き込みご飯作ること、
頂で焼きそばを食べること、
バケツプリン大作戦…
↑これらはやりたいことのほんの一部でまだまだ達成すべき項目は残っているので全部やります。もうやるまで引退しません。

私には資金チーフとしての会費収集というやり遂げなければならない超莫大な仕事が残されていますが、あと2ヶ月間それと同じぐらい同回女マネとの思い出作りにも没頭したいと思います。

 

そういうめんどくさいことしてるからめんどくさいことになるんだよぉ〜 2回生吉山

ボートの日誌CM(0) TB(0)

突然ですが、「お願いダーリン」という曲を知っているでしょうか?同期にyoutubeで「まなこ」という人が踊っている動画を見せてもらって知りました。お願いダーリン 踊って、で検索です。踊りもいいですが、僕にとってこういうジャンルの曲が初めてでおもしろかったので紹介したいと思います。注目ポイントは、ずばり、早口です。


ダーリン あなたは私の言うこと全然聞かない
 あれほどやめてって言った煙草もお酒も
 毎日二箱七缶一日たりとも欠かさず
 肝臓やられてお釈迦になっても
 看病してあげないんだから
 
 ああ言やこう言う てこでもきかない
 あなたのハートは真っ黒です


これは歌詞の一部です。
これを読むのにどれくらい時間がかかりましたか?これを曲の中では、測ってみると、11秒で言ってのけます。


じゃあ、これは何秒でしょうか?


ダーリン 私はあなたの気持ちを全然知らないわ
 あれほど健気に見つめてきたのに
 今ではすっかり知らんぷり
 ていうか それって胡坐かいてるだけなんじゃないんですかぶっちゃけ
 舌先三寸 あなたのお陰で私のハートはボロボロです


さあ何秒だったでしょうか?
これも11秒で言っちゃってます。

スピードもさることながら、噛まないのもすごいと思っています。

僕は最初ほとんど聞き取れなかったです。今では、早口を聞き取ることを楽しんでこの曲を聴いています。皆さんも一回聞いてみてはいかがでしょうか。



本当にしょうもないことを多事漕論に書いてしまったと反省しています。


最後になりましたが、関西選手権頑張っていきましょう!

 

どうやったらベストが出るか 3回生太田

ボートの日誌CM(0) TB(0)

消灯後失礼します。3回生漕手の太田です。


先日半年ぶりにエルゴ2000ttのベストを更新しました。まあまあ久しぶりです。

ただ、ベストが出たのは全員でそろって行った本番ではなく、ひとりで行った引き直しです。

ここ最近、目標値を出したい、出さないといけないと思えば思うほど、タイムが出ないことが続いており、それほど気合を入れずに引いた今回はなぜかベストが出ました。

もちろん、フォームや推移、体調もベストが出た要因だと思うのですが、試合(2000tt)に臨むときのメンタルもやはり大事だなと再認識しました。


緊張し過ぎず、しなさ過ぎず。


わかっていてもなかなかできないことですが、自分なりの方法を見つけていきたいです。

 

追伸の方が本文になってしまった 2回生 杉崎

ボートの日誌CM(0) TB(0)

夜遅くに失礼します。二回生の杉崎です。最近とても暑くなりましたね。先週末には最高気温が37℃で、あまりにも暑すぎるため一回生の午後練が中止になるほどでした。7月中旬でこんなに暑いのに8月どんなけあつくなんねん!!!と言いたくなります。クーラーが欠かせなくなってきました。皆さん熱中症には気をつけましょう。クーラーのせいか、熱中症かわかりませんが、僕は外に出るときや練習中よく頭が痛くなります。恐ろしいのでとりあえずこまめに水分補給補給しようと思います。

来週からテストです。関選の漕ぎこみ期間と被ってしまっているので、焦っていますが、テスト期間まであと1週間、関選までに4週間できることを考えて少しでも勝ちにつなげられるようにしたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
2回生cox 杉崎

〜追伸〜
私事ですが、明日から自動車教習を受けます。明後日には初めて自動車を運転します。実際先輩、同期が免許取得に苦しんでいるのを目の当たりにしていますが、自動車には興味があったのでとても楽しみです。coxでいつも船を操作しているからか、謎の自信が湧いています。最初は多分何もわからないので、当面の目標は同期ができなかった、ちゃんと赤信号で止まることですかね。夏休み中に免許取って同期とどっかいけたらな、、、と思います。

 

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad